スポンサーサイト


195枚目 忌野 清志郎  RCサクセション 「ラプソディ」

rc succession rhapsody
195枚目 忌野 清志郎  RCサクセション 「ラプソディ」


レーベル:LONDON 発売元 キングレコード株式会社 1980年
定価 2800円

アナログ・LP盤  忌野 清志郎 RCサクセション 「RHAPSODYラプソディ」を聴き直しました。

追悼 忌野 清志郎

がんと闘いながらステージにたった晩年の忌野 清志郎は
輝いていました。


個人的な見解を言わせていただくと、
忌野 清志郎とRCサクセションは1980年代に
もっとも輝いていた。


音楽的に爆発し、輝いたのが1980年代。

まず、1980年の「「雨上りの夜空に」が大ヒット。
続くライブ・アルバム
「RHAPSODYラプソディ」も売れ、

忌野 清志郎とRCサクセションは
名実ともに日本ロック界の頂点に立った。

日本語のロックが花開いたのです。

1980年に発売された
「RHAPSODYラプソディ」のアルバム・裏面は
すべて英語の解説です。

そして、B面の4曲目は
『上を向いて歩こう』、
日本のポップスとして初めて
全米ヒットチャート上位に入った曲。

忌野 清志郎は当時、
日本のロックが世界を目指すことを
確信していたにちがいありません。


youtube の ラプソディ 音質悪し 


Retro Kimmer






70's Classic Rock
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

確か、このアルバムにエンジェルって曲が入っていた気がしますが、
このエンジェルって歌、大好きなんです。
~ガードレール蹴飛ばした夜~。ここの歌詞に泣きました。

No title

コメントありがとうございます。
そうです。
B面の1曲目です。
♪ 調子に乗っているぜ 運のいいエンジェル
  また想い出しちゃう やさしくされたこと
  歩道橋わたるとき 空に踊るエンジェル
  お月さま おねがい あの娘かえして

  うそつきだから 甘いメロデイー知ってる
  いつも 笑い返して ぼくに見えないことにしている

  調子にのってるぜ 気まぐれエンジェル
  ガード・レールけとばして 見上げる空 ♪(以下 省略)

  忌野 清志郎 作詞・作曲です。  

ありがとうございます。

先程、私のブログにコメントを頂きまして誠にありがとうございました。

なにせブログ始めたばかりのド素人で、しかも誰かにコメントを頂けるなんて思ってもいなかったものですから、ビックリしてしまい正直かなり動揺している状態です。

それでお返事をしようと思ったのですが、やり方もよく解らない様なお恥ずかしい有様でして。

たまたま私の好きなRCの「ラプソディ」があったので、こちらにお返事を書かせて頂いている次第です。

私が高校生の時、初めて買ったRCのLPでとても思い入れがあります。ちょうど「BLUE」が出たばかりの頃だったんですが、新譜を買うお金がなかったので中古屋で見つけた「ラプソディ」を買いました。

ブログを始めてからミキタカ08シクティーズさんのブログを拝見させて頂いてますが、とてもいいブログだと思います。

それに音楽に関する造詣もスゴイですね。自分は知識も浅くてなんか恥ずかしいです。

とにかくありがとうございました。楽しみにしていますのでこれからも頑張って下さい。


No title

osamrock 様

コメントありがとうございます。なんか気恥ずかしくなるようなおほめの言葉ありがとうございます。
音楽の造詣、深くなんかありません。
たまたま自分の手元にあるものについて書いているいるだけです。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
