スポンサーサイト


187枚目 小林 旭 『懐かしの歌声デラックス 北帰行』

小林 旭
187枚目 小林 旭 『懐かしの歌声デラックス 北帰行』

レーベル:Columbia 発売元 日本コロムビア株式会社 1973年
定価 2200円

アナログLP盤 小林 旭 『懐かしの歌声デラックス 北帰行』から『ダイナマイトが百五十屯』を聴き直しました。

『昭和の日』に贈る歌。
石原裕次郎の次は小林 旭。
これ、定番です。

個人的には小林 旭が好きで『渡り鳥シリーズ』はほとんどみました。
当時、私が住む北海道の地方都市にロケが来ました。
『渡り鳥シリーズ』に流れた街の映像はほんの一部。
けんかのシーン。
港で始まったけんかの場面が変わった。
『エ、80キロ離れた温泉地にワープ』

ちょっとがっかりした中学生の私たちでしたが、
旭の歌が流れると、現実を忘れ
一緒に口ずさむ。

今冷静に振り返ると
とてもアナーキーな歌詞の数々、
今回ご紹介した14曲の歌詞を
じっくり吟味なさってください。
お暇な時に。

たとえば、今回ご紹介する『ダイナマイトが百五十屯』。

想像できます? 150トンのダイナマイトって。
でも、
当時は全く疑問の余地なく、意味を考えることなく
歌っていました。


昭和歌謡のとてつもない奥の深さが
旭の歌から感じ取れます。

Youtube の 小林 旭 :
『ダイナマイトが百五十屯』
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

マイトガイ

小林旭 画像で 検索中です。カッコいいですね。世界的 歴史的 美男を探す会(名前検討中 
今 動画で 小林旭&宍戸錠 口笛が流れる港町  を 視聴しています。映画同好会(名前検討中 小林旭を語る会

小林旭を語る会

謎の三文字☆村石太 様

 コメントありがとうございます。
 当時の小林 旭のカッコ良さといったら、何時間でも語れます。
 そして日活映画の素晴らしさも。
 昭和が遠くなった今、小林旭をたくさん語っていただきたいと思います。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
