スポンサーサイト


181枚目 植木 等 & クレイジーキャッツ『遺憾に存じます』

植木 等 遺憾に存じます
181枚目 植木 等 & クレイジーキャッツ『遺憾に存じます』


レーベル : Toshiba 東芝音楽工業株式会社 1966年
定価 400 円
:  

アナログ・ドーナツ 盤 植木 等 & クレイジーキャッツ『遺憾に存じます』を聴き直しました。

ゴールデンウイーク突入。
しかし、
天候がぱっとしません。

そんな時はカウチ・ポテトか
床にごろ寝でアナログ・レコード三昧です。

段ボールから取り出した
植木 等 & クレイジーキャッツ『遺憾に存じます』は
驚きの一枚。

いきなり、ビートルズの『抱きしめたい』のイントロです。
当時は著作権問題にうるさくなかったのでしょうか。

いずれにしても、
アナーキーな植木 等 & クレイジーキャッツ。
そして、彼らのブレインだった青島幸男、萩原哲唱が
くりひろげた何でもあり、の世界。

ラテン、ポップス、ツイスト、ジャズ、はてはビートルズ。

1960年代の底知れぬパワーを感じます。

当時の植木 等 & クレイジーキャッツは
『無責任』を看板にヒンシュクをかいながら、
戦後、ゼロから始まった日本、日本人に
実は勇気、希望、元気を与えていた。

おっと、乱暴な結論。
すいません。

Youtube の『遺憾に存じます』
残念ながら
一番おいしいイントロ部分ありません。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

昔のTV番組

初コメントさせていただきます

昔のTV番組、タグにある「シャボン玉ホリデイ」なんて、皆、見てましたよね~時々、その時代の民放って1局しかなかったんじゃないかと勘違いしてしまうほど、同じ番組に同世代の人はチャンネルを合せてたんじゃないですかね。
クレイジーキャッツなんて、その“よき時代”の代表選手みたいで懐かしいですね。

No title

コメントありがとうございます。
実は初めてではなく、
私、楽○ブログでJohn Beatle Lennon さんにお世話になりました。
何度もコメントいただきました。
ずいぶん勉強させていただきました。

楽○ブログは
なぜか、シャット・ダウンされました。

さて、
TVが元気だった時代、おっしゃるように
同じ人気番組を実に多くの人が見ていた。
ヒット曲もたくさんうまれたのですね。
私たちの世代ができることは
そのような元気だった文化を
次の世代に伝えていくことと思っています。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
このレコード持っています。久しく聴いていません。

少し前、無責任シリーズの上映会を企画・実行しましたが懐かしい思い出です。

No title

reds20061222 さん
コメントありがとうございます。
無責任シリーズの上映会とは
また、すごいお話ですね。
お若い方たちの感想を
聞いてみたいものです。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
