スポンサーサイト


139枚目 The Ventures/ Walk , don’t run.


ventures walk dont run

139枚目 The Ventures/ Walk , don’t run.

レーベル:Liberty   発売元:東芝音楽工業 
定価:500円 
 
A面:2 木の葉の子守唄 Lullaby of the leaves B面:1 黄色い小鳥 Yellow bird
2 悲しき街角 Runaway

EP盤 ベンチャーズ 『急がば回れ 他3曲』聴き直しました。

忘れもしない、1964年の秋。
私、高校2年生。

バスケットボールの練習をしている私たちの前を足早に通り過ぎ、ステージに向かう一団あり。
手にエレキ・ギターを持っている。

彼ら、
アンプをセットし終え、やにわにテケテケテケ!

思わずシュート落しましたヨ。
口あんぐり、
私たち北海道の地方都市で最強を誇るバスケット部の練習は自主的にストップ。


クラスに50人、それが9クラス。
音楽と言えば、御三家(舟木一夫、西郷輝彦、三田 明)しか知らない田舎者の群れ。
ビートルズとストーンズに興味あるのは私と友人Sぐらい。
その先駆者たる私たちも
安いレコードプレイヤーとAMラジオでしか知らないエレキ・サウンドの世界。

それが。。。。

目の前で同じ高校生が、
あろうことか、地方都市最強のバスケットボール選手である私から見ると
軟派な(これ、死語ですよね。)ヤツらが
エレキギターだ。

ベンチャーズ『パイプ・ライン』に『急がば回れ』
ドラムも叩いている(といっても、小太鼓とシンバルだけですけど。)

で、
御三家すら知らないド・田舎者の後輩たちは固まっている。

空を仰いだ。
バスケットの試合で負けた時とは違う敗北感を感じながら。

そして、
自分とエレキ・ギターを巧みに操る金持ちな奴らとの
圧倒的経済的音楽的そして異性にもてる度合い格差を。


悲しくもせつない高校時代の思い出がいっぱいつまった。
ベンチャーズのWalk ,don’t runをyoutube で見つけました.
私のEP盤はぼろぼろ、キズだらけ。
ネ。悲しみが滲み出てるでショ。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

13歳でしたぁ!

私は1964年だと中学に入って直ぐの13歳でしたぁ! 勿論Venturesは今でも大好きです! 先輩!

No title

hofnerさんの激レア ベンチャーズEP盤には
驚きましたけど。

今晩はぁ(^^

いやぁ! でも!? あれの綺麗な盤となると 相当レアと聞きました! しかし昔はVenturesは高かったですねぇ! 1984年当時帯び付き"プレイギタ~ウィズザベンチャ~ズ"が3万3千円もしましたが 今では数千円で買えます!

No title

64年は小6で、まだマンガ少年。3学期の終わりごろ、つまり65年春にビートルズなるもの聴いたんです。おかげで中学生になってラジオを買ってもらうと、洋楽人生が始まってしまいました。ちなみに、ボクの田舎中学ではエレキは禁止。見つかったら停学でした。
ベンチャーズはEP盤しか持ってませんでしたが、これは買ってません。

エレキは禁止。見つかったら停学でした。

showhanng55さん
今晩は
私とは5~6歳年下の世代ですよね。
『エレキ禁止』とは、またすごい。
停学とは、よほど
showhanng55さんの中学・高校は勉強一筋の
厳しい学校だったのですね。
当時の教育長、出て来い!!

No title

みなさん 1964年の時のお歳を告白されてますね~。

私は 中学3年でした~。

ベンチャーズ 1枚も持ってません。 でも ヒットした曲は知ってます。

No title

あばちゃんさん
今晩は
ベンチャーズのCDも何枚かあるのですが、
アナログ・レコードが似合うグループと
思うのです。
偏見ですか。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
