

130枚目 ビートルズ『ディジー・ミス・リジー』

beatles dizzy miss lizzy
 ビートルズ『アンナ』はB面:ディジー・ミス・リジーがいい


・レーベル:Odeon ・発売元:東芝音楽工業 1964年
・定価:330円
・B面:『ディジー・ミス・リジー』


悩んだ時はビートルズに戻れ、
時間がない時はビートルズに戻れ。

ビートルズ・ドーナツ盤:『アンナ』を聴き直しました。

『アンナ』はアーサー・アレキサンダーが、62年に放ったスマッシュ・ヒット。

ここではジョンが切々と歌っています。

それより、

B面の『ディジー・ミス・リジー』がいい。

この曲はラリー・ウイリアムスという黒人シンガーの‘58年スマッシュ・ヒット。
そのリメイク。

ジョンの迫力にみちたシャウト、ジョージのドライブ感あふれるギター・プレイがレコードのノイズを吹っ飛ばします。
ジャケット・歌詞カードのないこのレコードは友人に貸して
ボロボロになったもの。


『ディジー・ミス・リジー』、
金曜日の夜聴く曲としては最高です。根拠―ありません。
CDよりレコードが勝ります。これも根拠―ありません。

1960年代前半
ビートルズのロックンロールはローリング・ストーンズに比べ、とかく泥臭さや粘りに欠けるといった批判があったそうです。

私、北海道のロシア近くにいたものですから知りません。

しかし、『ディジー・ミス・リジー』を聴き直すと、
ビートルズのサウンドには、抜群のノリと圧倒的なパワーが秘められている。

それは
他のグループを圧倒する。

根拠は?


『短期間で世界中の若者を虜にした。』
これにつきるのです。

『ディジー・ミス・リジー』、youtubeにありました。
いや~、youtubeってすごいですねえ。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

初めまして今晩は

おっ! 赤盤じゃないですかぁ~っ! 良いですねぇ~っ! (^^

No title

hofner さん コメントありがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
