スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

701枚目 ブルーナの「はじめてであうレコード 童謡編」から「おつかいありさん」を聴き直しました

701枚目 ブルーナの「はじめてであうレコード 童謡編」から「おつかいありさん」を聴き直しました

レーベル :COLUMBIA
発売年 :1974年
発売元 :日本コロムビア


1ブルーナ


2ブルーナ


 テレビのニュースを見て思わず涙が出ました。
6日間も消息をたっていた小学2年生の男の子が発見されました駒ヶ岳のふもとにある自衛隊演習林です。日本中を驚かせました。夜寝る際にまだ毛布を手放すことのできない私は、低温が続くこの気象状況ではかなり厳しいと悲観的でした。なにしろ半袖のTシャツとジャージ姿だったのです。
 本当に驚きました。ローカル局は捜索隊に参加した地元の登山家のお話を報道しましたが、その方もこの男の子の行動を讃えていました。あまり行動しないで、屋内にいたのが良かったそうです。それにしても水だけで6日間も耐えたのですから、その精神力の強さにびっくりします。
 この男の子がいなくなったその夜から北海道の天気が悪くなり、大雨が降ったり風が強かった太陽がほとんど出ませんでした。最低気温が10度を切る日が続きました。夕方のローカルニュースを見るたびに気持ちが重くなりました。特に今朝は寒く、朝刊の捜索隊を縮小するという記事を見て、暗澹たるきもちになりました。
 それがうれしい嬉しい急展開です。初めはテレビのニュースにわが目を疑いました。今回の場所とは違う、北海道東部の自衛隊演習林近くに山菜を採りに行ったことがあります。妻や職場の仲間と行ったのですが、場所によっては道路からちょっと入っただけで方向感覚がマヒします。すると、もうパニックです。大声をだすのも恥ずかしく、まずは車の通過音に耳をすませ、道路を目指します。以来、磁石を必ず持参するようにしました。
 仲間と行っても、この有様です。
 この子がたったひとりで森の中を通り自衛隊演習林にある建物にたどりついたのは、ただただ驚きです。奇跡です。そして体育用マットにくるまって夜を過ごした。その冷静さに驚くしかありません。
 この季節、昼はカッコウが鳴き、種々の鳥の声と混じり気持ちがなごみますが、夜は名前は知りませんが羽ばたきの大きい鳥がジュジュジューというどちらかというと不気味な鳴き声で飛び回るのです。車の音や空の飛行機の音でも聞こえると、少しは不安感も和むのでしょう。たぶん聞こえなかったはず。
 そして空腹と恐怖心と闘いながら6夜を過ごしました。凄い、としか表現できません。ただただ嬉しいです。

 ご家族の方、ご親戚の方々、運動会を延期してこの子の帰りを待った学校の先生と生徒のみなさんに心からおめでとう、と言います。

 警察、消防団、自衛隊、地域の有志の方々に本当にお疲れ様でした、と言いたいです。
 大和くんはこの6日間、水だけを飲んで何を思っていたのでしょう。それは想像できませんが、きっと好きな歌や良く歌った歌をくちずさんだこともあったでしょうね。

おつかいありさん
スポンサーサイト
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。