スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

yardbirds.jpg


レーベル : Legends of Music.
発売元 RVC 株式会社
発売年 1980年


Side 1
1. Shapes Of Things
2 What Do You Want
3 New York City Blues
4 Someone To Love Part One
5 For R.S.G.
f
Side 2
1 Mr. You're A Better Man Than I
2 Someone To Love Part Two
3 Jeff’s Blues
4 I Ain't Got You
5 I Ain't Done Wrong
*


 ブログの更新がままならない内に6月が終わろうとしています。
畑仕事をしている時に毒蛾の幼虫に接触したらしく、左半身に夥しい腫れが広がりました。こんなことは初めて、すぐ皮膚科に行くとたくさんの方が同じ症状で通院されていました。皮膚科の先生はひとめで「毛虫にやられましたね」。この年になって「毒(牙)蛾にかかる」とは。。。
 塗り薬と飲み薬のおかげで3~4日で腫れはひきましたが、あの「かゆみ」は思い出すだけでも不快になります。一度掻きはじめると、左半身すべてがかゆくなるのです。夜も熟睡できません。

 さて、かゆみがおさまったと思ったら、次にギックリ腰です。連日の草取りや草払いで腰に負担がかかっていたのです。
 6月、北海道では悲惨な交通事故が起き、一家5人が死傷しました。連日その事故が報道され、そのたびに重く、つらい気持ちになりました。腰痛は心が晴れない状況が続くと現れるのです。
 国の内外で暗いできごとが続きますが、そんな時は音楽を聴く意欲も失せます。
あえて、そこを押してThe Yardbirdsを。。。
 このLPは1964年から1966年までの楽曲を1980年に発売したもの。Jeff Beckが在籍したのは1965年から1年半。このLP10曲中Jeff Beckが参加しているのは5曲。その大半がインストウルメントなのです。「What do you want」も楽曲の半分がインストウルメント。そんなに売れなかったこれらの楽曲が何故再発売されたのか、ライナーノーツもないので詳しくはわかりません。
 さらに不思議なのは1980年に存在したLegends of Music.というレーベルです。Googleで調べたのですが、詳しく書かれていません。ヤードバーズの他にもこのレーベルのもとでレコーディングしたグループがあると思うのですが。。。なぜRVC,つまりビクターはこのレーベルを立ち上げたのでしょうか。腰痛が回復しつつある私は、このような疑問を抱くほど回復しました。

こちらはyoutube このLPに含まれている楽曲が少ない
スポンサーサイト

666枚目 ディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」から「ケンタッキー・ウーマン」を聴きなおしました

666枚目 ディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」から「ケンタッキー・ウーマン」を聴きなおしました

deep ppurple 2

草払い機 カマ


レーベル : Warner Bros.
発売元 ワーナー・パイオニア
発売年 1973年


Side 1
1. リッスン
2. リング・ザット・ネック(インストゥルメンタル)
3. ケンタッキー・ウーマン
4. (a)エクスポジション(インストゥルメンタル)/(b)恋を抱きしめよう
Side 2
1. シールド
2. 聖なる歌
3. リヴァー・ディープ・マウンテン・ハイ


 ブログの更新がままならない内に6月となりました。
連日雑草との戦いで、精魂つきはてております。

 私が訪問させていただくブログは音楽プラス野菜や花を育てていらっしゃる方が多く、見事な作品(写真を、時に植物そのもの)を作られています。
 私はと言うと、意気込みは良かったのですが、相手が大きすぎて大苦戦を強いられております。

 写真は大自然と闘う武器大鎌と手に持つカマ。そして草払い機であります。前回ご紹介した、当地で活躍するシルバー人材派遣センターの刃物砥名人のような腕もなく、サビついた2丁のカマで大自然に戦いを挑みます。WOWWOWで見た『ピンクフロイド』のMVに偶然、多分麦だと思うのですが、大きなカマで背の高い植物をなぎ倒すシーンがありました。それをマネて、私も。。。
草払い機も使うのですが、振動と騒音で頭と首が痛くなるのです。したがって、カマで半分、機械で半分と使いわけます。

 こんな状態ですので、現在のところ種から育てたカボチャと苗を買ったサツマイモ、種イモを買ったジャガイモ、ハーブを何種類か、枝豆とインゲン豆を植えただけで、計画が大幅に遅れています。暑い日は蚊に襲われ、昨日は蛇まで出てきて、久しぶりに腹の底から大声をあげました。

 で、恵みの雨と雷に襲撃された今日の午後に聴き直したレコードはディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」。今回知ったのですが、「The book of Taliesyn」というタイトルのこのアルバムは初めテトラグラマトンというレーベルで売り出されたのです。ところがレコード会社の倒産で、そんなに市場に出回らなかった。そして、契約問題を抱えながら、後日ワーナーから再発売されたモノなのですね。
A面4曲目の『恋を抱きしめよう』はビートルズとは全く違うプレイスタイル、味があります。今日は『ケンタッキー・ウーマン』を選んでみました。マメができ、草払い機の振動で指先に力が入らない私の手はレコードの扱いを拒否します。そんな手をなだめながら、ナイロンスリーブからレコードを取り出し、おそるおそるスピンドルにおさめ、針を落とします。
もうこんな面倒な作業は年寄りにはムリかなあ?


こちらはyoutube
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。