

665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました

665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました




レーベル : MCA
発売元 MCA RECORD 輸入盤
発売年 1982年
bbking.jpg

シルバー 刃物砥


Side 1
1. One Of Those Nights
2. Love Me Tender
3. Don't Change On Me
4. Legend In My Time
5. You've Always Got The Blues
Side 2
1. Nightlife/Please Send Me Someone To Love
2. You and Me, Me & You
3. Since I Met You, Baby
4. Time Is A Thief
5.記事は

先日私用で札幌へ行こうとしたら、私が利用するJR、K駅に賑やかな人出がありました。大半がご老人です。当地のシルバー人事派遣センターが開いたバザールでした。その中で目についたのが、「刃物研ぎコーナー」でした。100を超える数の包丁、草刈鎌、はさみや剪定バサミが並べられて、三人のかつては職人だったと思われる方々が見事な腕捌きで包丁を研いでいる。しばらくみとれていました。
我が家の物置小屋にも砥石が眠っているので、挑戦してみようと思います。今でも包丁研ぎ師がいて、通信販売でもお願いできるようですが、値段が高い。きちんとチェックした訳ではありませんが、それに比較するとシルバー人事派遣センターは安いのです。ちなみにこの日買ったバジルの苗はホームセンターで200円のものがわずか90円でした。

 さて、
鮮度が落ちるニュースですいません。
B.B.キングが亡くなりました。この件については多くの方々が早速とりあげていました。
中でもyuccalinaさんがB.B.キングが亡くなる前から数回にわたってお書きになった記事は秀逸で、B.B.キングの動向やポジションも良くわかりました。

皆さんに何日か遅れて、私が引っ張り出してきたのは「Love Me Tender」です。
叱られるでしょうが、こんな時でないとなかなか聴くことがないレコードです。
 屋根裏部屋放置レコードの一枚であるB.B.キング「Love Me Tender」を聴いて、意外なことがわかりました。
 エルヴィス・プレスリーやジョニー・キャッシュ、ウイリー・ネルソンの白人カントリー歌手、それにドクター・ジョン、パーシー.メイフィールド、サム・クック等ソウルの名曲を網羅したモノなのですね。
 すべてのロックミュージシャンの父ともいわれるB.B.キングの幅広い活動を示した一枚を聴き直して、ご冥福をお祈りしたいと思います。



こちらはyoutube

664枚目 オーティス・レディング「RECORDED LIVE PREVIOUSLY UNRELEASED PERFORMANCES」から「A Hard Day's Night」を聴きなおしました

664枚目 オーティス・レディング「RECORDED LIVE PREVIOUSLY UNRELEASED PERFORMANCES」から「A Hard Day's Night」を聴きなおしました

otis redding live at whisky a go go

ヨモギの根



レーベル : ATLANTIC
発売元 ATLANTIC 輸入盤
発売年 1982年


(Live Whisky A Go Go, Los Angeles, CA April 8,9,10, 1966)

Side 1
Your One And Only Man
2 Good to Me
3 Chained and Bound
4 Ol' Man Trouble
Side 2
1 I Can't Turn You Loose
2 I've Been Loving You Too Long
3 Security
4 A Hard Day's Night


 ゴールデンウイーク、皆さんはいかが過ごされましたか
私は1日だけ若者たちに囲まれて楽しいひと時を過ごしましたが、残りの日は連日ヨモギの根との戦いでした。「根切り」の意味がよくわかりました。
そうそう、くやしまぎれに摘んだヨモギで草餅を作ってもらい、たべました。正月用の草餅を含め、あと2~3回は作れる量を摘んで茹で、冷凍しました。ごらんの写真の数倍、売るほどたくさんのヨモギの根はネット検索したのですが、ヨモギ酒を作るくらいで、他には用途がないようです
 ヨモギと同様に繁殖力の旺盛なスギナに行く手を阻まれ、開拓者魂で取り組んだ畑の開墾ですが、なかなか大変なものがあります。種から植えて育てると決意したものの、野菜の種類によっては苦労が多く果たして育つのか先行き不透明であります。さらに、育てた苗を植える畑を開墾しなければならないものですから、ついネガティブな気持ちになってしまうのです。十勝を開墾した松山善三作 「依田勉三物語」を読んで気合を入れてみたものの、青息吐息の状態であります。

 そこで、自分を叱咤する意味で、今日は忌野清志郎が影響を受けたというオーティス・レディングを聴き直しました。この輸入盤LPは、場所を覚えていないのですが、リサイクルショップの片隅で見つけました。ジャケットが破れ、黄ばみ、さらに埃をかぶっていた。おそるおそるディスクをとりだして見ると、全く聴かれた痕跡がない。値段は500円だったと思います。早速聴いてみたら、その音質の良さに驚いたものです。
 今日は畑に出かける前に、音量を上げて聴きました。オーティス・レディングが飛行機事故にあう少し前の1966年、ハリウッド・ウイスキー・ア・ゴーゴーでのライヴ盤です。どの楽曲もオーティス・レディング絶好調で、ここで開かれた多くのミュージシャン達のどの名演奏にも負けない迫力に満ちたものです。特に「A Hard Day's Night」はレノン・マッカトニーのものとは全く違う楽曲になっています。

Youtube の「A Hard Day's Night」は音質が悪いです。LP盤とは違います。あしからず。

663枚目 RCサクセション「ハードフォーク」から「ぼくの好きな先生」を聴きなおしました

663枚目 RCサクセション「ハードフォーク」から「ぼくの好きな先生」を聴きなおしました


RCサクセション


レーベル : EXPRESS
発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1982年


 
A面
1. キミかわいいね
2. シュー
3. 三番目に大事なもの
4. けむり
5. 去年の今頃
6. 日隅くんの自転車のうしろに乗りなよ
7. ぼくの自転車のうしろに乗りなよ
B面
1. ぼくの好きな先生
2. 2時間35分
3. あの娘の悪い噂
4. 言論の自由
5. イエスタデイをうたって
6. どろだらけの海
7. あの歌が思い出せない
8. エミちゃんおめでとう
9. メッセージ


ネパール大地震の犠牲者が7000人を超えたニュースが伝わってきております。
その数はさらに増えそうです。心からお悔やみ申し上げます。
 ニュースによると山間部の被害者への支援が滞っているようで、心配です。個人的にはなす術もなく、せいぜいインターネット募金をしただけですが、国際的な支援の大きな広がりを期待したいと思います。
 このような時は気持ちが重く、なかなかブログを書く手が進みません。
 さて、
よくブログを拝見させていただく方のお薦めに従って、昨夜NHKBSプレミアム・名盤ドキュメントで「RCサクセション」を見ました。
 どなたのお薦めだったか覚えていないのです。ボーツと記事を眺めてメモしただけだったのです。気持ちが入ってなかったのですね。大変失礼をいたしております

 それは忌野清志郎さんの命日にちなんでの番組でした。多彩なゲストを迎えて亡くなる前にNHKに出演した『ソングス』の映像も提供されましたが、特に初期のRCサクセションの話がおもしろかったです。事務所やレコード会社、録音スタッフとの確執もあったようで、秘話を交えた番組の構成が秀逸でした。
 ゲストの方々が言っておりましたが、忌野清志郎さんは実に歌がうまいのですね。前後して見たNHK『ソングス』の出演者も語っていましたが。。。

 早速手元のレコードから「ハードフォーク」を聴きなおしました。残念ながら昨夜取り上げられた「シングルマン」はありません。
 

こちらはyoutube初期のRCサクセション
プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
