スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。

632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。


悲しいほどお天気

玄関からの光景



レーベル :express  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1979年

A面
1. ジャコビニ彗星の日
2. 影になって
3. 緑の町に舞い降りて
4. DESTINY
5. 丘の上の光
B面
1. 悲しいほどお天気
2. 気ままな朝帰り
3. 水平線にグレナディン
4. ’78
5. さまよいの果て波は寄せる

  前回の雪景色から2週間ほどたった我が家の前。雪がすっかりとけました。

―『悲しいほどお天気 』はうっすらと悲しい。ものすごく悲しいのではない。心のどこかにあるちくりとした痛みが、晴天によって浮き彫りにされる。―
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』をこのように評します。

私にとって、
アルバム『悲しいほどお天気 』は温かな春の日射しが入る部屋で午睡の時間に聴くにはぴったりの楽曲が満載です。

すなわち、

A面の1. ジャコビニ彗星の日、3. 緑の町に舞い降りて、4. DESTINY、B面の1. 悲しいほどお天気、5. さまよいの果て波は寄せる 等々は愁いを帯びて、眠りを誘うのです。

「恋」や「失恋」などの語彙を数十年の彼方に置き忘れた爺さんにはメランコリックなメロディラインだけが心の奥底に滲みてきます。

 人生後半部分を日々彷徨う爺さんの枯れた感想に対して、
新進気鋭のエッセイストである
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』を私小説だと評します。加えて、私小説のその主人公は「平凡に生きている女性」だ、と。断言するのです。

B面1の. 「悲しいほどお天気」は『自分より先に行ってしまった革新的な友達』と平凡で保守的な人生を選んだ自分を対比する内容。 4. の「DESTINY」は男にふられた女の歌。だと、今回も強く断定します。

それも、自分を捨てた男に対してすがりつくでもなく恨むでもなく、自分が美しくなることで見返すという発想なのだ、と酒井順子さんは解説します。
私にとって、
 メロディを聴きながら頭に入ってくる歌詞はそれほど重くなく、スンナリと受け入れるのですが、酒井順子さんは違う。

 これらの元彼ソングのコンセプトは「復讐」だと言うのですよ。ふられた相手に復讐を誓う気持ちは二層構造化しており、外側にあるのが「新しい女性」。ふられた相手に思いを残すところは二層の芯、つまり「古い女」を示している、と。
 酒井順子さんや彼女と同時代を生きた女性達はこの二層構造を鋭く感じ取り、自身の経験と照らしあわせながら、そして郷愁にふけりながら聴くたびにジーンとするそうです

 一方私たち中高年男性は、失礼、  は歌詞の深い意味を吟味することもなく「悲しいほど脳天気」にただただジーンとくるだけなのです。

FM サウンドアドヴェンチャーがアップされてました。トークだけですが

こちらは DESTINY
スポンサーサイト

631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

noside.jpg

april13th.jpg


レーベル :EXPRESS  
発売元 : 東芝EMI 株式会社
発売年: 1984年

A面
1. SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
2. ノーサイド
3. DOWNTOWN BOY
4. BLIZZARD
5. 一緒に暮らそう
B面
1. 破れた恋の繕し方教えます
2. 午前4時の電話
3. 木枯らしのダイアリー
4. SHANGRILAをめざせ
5. ~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル

4月11日(金)朝、我が家の玄関前です。すぐに溶けましたがなごり雪です。

さて、

「ユーミンを読む」酒井順子さんの分析は「ユーミンを聴く」私にとって、どのページも読後『目から鱗』の感が否めません。

Youtube でも取り上げられたラグビー早明戦で歌った名曲「ノーサイド」のアンサーソング『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』。

 国立競技場最後のラグビー早明戦にユーミンが登場、歌ったのです。大歓声とどよめきの後でユーミンがまず歌詞を披露します。数万の観衆がしわぶき一つ聞こえない静寂の中で朗読するその詩に耳を傾けました。
 そして松任谷 正隆氏の演奏するエレキピアノを伴奏に歌う。


 すべてのラグビープレイヤーとOBたちへオマージュ(敬意)を払って歌った彼女に万雷の拍手が送られ、Youtubeのコメントにも感動したという感想が寄せられていました。

 しかし、酒井順子さんは
―『レジャーとしての恋愛がしたくてたまらない女性達』がラグビー選手の彼女というシチュエーションに憧れた。―、と「ノーサイド」に鋭く前置きして切り込みます

レジャーとしての恋愛』、なんと恐ろしいことを、おじさんはビビります。

 で、国立競技場最後のラグビー早明戦に集まった多くのラグビーファンを感動させた『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を宗教曲のように荘厳なこの曲のテーマは「終末だ」、と吐き捨て、失礼、言い切ってしまうのです。ゴホゴホ(失礼、私の咳き込む音です)

-真夏の高原でのつらい合宿を思わせる歌詞の後は『いつの日か老人は佇む  遠い日の仲間の呼ぶ声と  空耳のあのホイッスル』
 
 期間限定の輝きへの礼賛と、やがてくる終末、―

 酒井順子さんのまとめはこうです。
 アルバム「ノーサイド」は『とてつもなく明るく、そして恐ろしいほどの暗さを持つアルバムなのです。』
 
 つい先日大枚をはたいて、消費税8%も払って妻や息子の冷たい視線を浴びながら購入した下着メーカー○コールの男性用サポータータイツをはいて、夏はテニスコートか自転車ロード、冬はゲレンデと、はしゃぐ気持ちがすっかり萎えてしまったおじさん、もとい、冷たい現実に佇む老人なのでした。


こちら Youtubeの ユーミン ノーサイド

630枚目 荒井 由実『ひこうき雲』を聴き直しました。

630枚目 荒井 由実『ひこうき雲』を聴き直しました。

ひこうき雲

hikoukikumo.jpg



レーベル :EXPRESS 
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1973年

A面
1. ひこうき雲
2. 曇り空
3. 恋のスーパー・パラシューター
4. 空と海の輝きに向けて
5. きっと言える
B面
1. ベルベット・イースター
2. 紙ヒコーキ
3. 雨の街を
4. 返事はいらない
5. そのまま
6. ひこうき雲

―「ユーミンの罪」―ユーミンの歌とは女の業の肯定である。―
酒井順子さんの新書を読みながら、ユーミンのアナログ盤を聴きなおします。

さて、荒井 由実のファーストアルバム「ひこうき雲」。昨年話題になったアニメ「風立ちぬ」の主題歌として復活しました。その名曲には「開けられたパンドラの箱」とタイトルがつけられ、「軽やかでお洒落な死」とか「ユーミンの甘い傷跡」といった見出しでページを進めるのです。

 『刹那と永遠、両方を我が手に抱こうとした女性が大量に出現した』1970年中盤から1980年後半までの時代(このように酒井さんは分析します)を背景にユーミンが世に送り出した楽曲を酒井さんは私など全く考えられない視点から分析します。

-ユーミンに対して「いい夢を見させてもらった」「あんな夢さえ見なければ」という気持ちが入り交じった感覚を持つ人が多いはず。ユーミンを聴かずにもっと自分の足下を見ていたら、違う人生があったかもしれない。-

おそろしい!! こうもバッサリと言い切る酒井さんの洞察力にびっくりします。さらに続きます。

 ー何かを訴えるのでもなく、伝えるのでもなく、ぶつけるのでもなく、シチュエーションをそのまま提示するのが、ユーミンの歌。ー
 
  こうも分析しています。すごいでショ。

 で、聴き直しました。アナログ盤「ひこうき雲」を。酒井順子さんが言う深い意味がある歌詞は、私にはそんなに重く響かず、メロディラインだけが心地よく残ります。アナログ盤には1970年前半から今日まで、時代を超えて聴かれた名曲の数々が凝縮されています。

 やっぱり、団塊世代―どっちかというと「四畳半フォーク」側にいた私、酒井順子さんとは感性が違い、鋭く楽曲に入り込めません。ただただ、できることは『シチュエーション』をそのまま提示すること

 つい一昨日見た『ひこうき雲』をアップします。

私ができることは、この程度のこと。

こちらはyoutubeの『ひこうき雲』
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。