

559枚目 キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』を聴きなおしました

king crimson
559枚目 キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』を聴きなおしました

レーベル :Atlantic Record  .
発売年 1969年 

ゴールデンウイークを迎え,コメントをためらうような悲惨な交通事故が本州の高速道路で起きました。
テレビのニュースだけでは原因がわかりません。亡くなられた方々のご冥福とけがをされた方々の回復をこころからお祈りします。

さて、キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』を聴きなおしました。
このような重い楽曲は普段の忙しい生活の中では聴こうという気になりません。
じっくり聴きなおすと、当時ビートルズの『アビー・ロード』をヒットチャートから引きずりおろした名曲なのだと実感します。
 1969年当時よりむしろ今の時代にぴったりだと思えるのです。
A面の『21st Century Schizoid Man』はさらにこの時代を反映している。
で、この曲が今から40数年前に作られたとは思えないほど時代を歌っているし、時代を予測している。そら恐ろしくなるほど。

 さらにこの輸入盤、リサイクルショップのジャンクレコードの中から見つけたもの。ジャケットは日焼けし、ビニール袋はよれよれでしたが、レコード本体はキズひとつなく、わが20年選手のパイオニアのレコードプレイヤーが見事に鳴らしてくれました。
 数十年に渡って、放置されたアナログ盤の呪詛と開放感を感じたのです。
 と、このように書くと、老人のたわごとと笑われそうですね。

こちら youtube の クリムゾン・キングの宮殿

東日本大震災復興ブログ

558枚目 ルル『いつも心に太陽を』を聴きなおしました

ルル
lulu.jpg
558枚目 ルル『いつも心に太陽を』を聴きなおしました

レーベル :Odeon 発売元 東芝音楽工業  .
発売年 1967年 

ゴールデンウイークを迎えた北海道の数か所で土砂崩れがおきています
雪解けが一気に進み、川の氾濫などで地盤がゆるんでいるそうです
4月初めに当ブログで紹介した豪雪地帯の川が氾濫しています。
幸い義母の住む古い家は無事でした、これからの農作業に影響を及ぼさないか心配です。
暖かい春を望んでいましたが、暖かくなりすぎるとこのような災害をうむのです。
自然は人間が思うようにはならないと実感しました。

さて、今朝はルルの『いつも心に太陽を』を聴きました。
ライナージャケットもない古いドーナツ盤。画像はインターネットから借りました。
シドニー・ポアチが主演する学園映画の主題歌でした。そんなに気にった曲ではありませんが、1960年後半のヒット曲にありがちな曲の構成です。


こちらは YOU TUBEの『いつも心に太陽を』



東日本大震災 復興ブログ
http://shinsai.yahoo.co.jp/fukkounow/

557枚目 ハニーナイツ 『ふりむかないで』は愛するハーモニーとカップル

557枚目 ハニーナイツ 『ふりむかないで』は愛するハーモニーとカップル

ふりむかないで
レーベル :UNION
発売元 テイチクレコード
発売年 1979年 
定価 500円
 
前回ご紹介したニュー・シーカーズ の『愛するハーモニー』は何組かの日本人グループがカバーしました。
キャンディーズが所属していたスクールメイツがその代表です。
今日はスクールメイツではなく、ハニーナイツ版を段ボールから引っ張り出しました。
A面が『ふりむかないで
作詞 池田 友彦 作曲 小林亜星
テレビのコマーシャルで全国の髪のきれいな美女モデルがたくさん登場しました。

ところで、エメロンシャンプーは、まだ売っているのでしょうか?
前回の『愛するハーモニー』はコカコーラのCM
当時のコマーシャルソングは偉大でしたね。

私は歌よりもライナージャケットのイラストが気になってしょうがありません
1970年代前半にこの絵柄を良く見ました。

イラストレーターは誰?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
こちらは YOUTUBE のふりむかないで

556枚目 ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を聴きなおしました

愛するハーモニー
557枚目 ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を聴きなおしました
レーベル :PHILIPS
発売元 日本フォノグラム
発売年 1972年 
定価 400円
 
春にまつわる楽曲をみなさんのブログが取り上げています。
私もそうしたいのですが、
当地は今朝マイナス3度でした。

駅のホームで電車を待つ際に手袋を忘れてきたことを後悔しました。
春のコートを着てマフラーをしているのですが、
冬物のコートを着ている人を見て、春のコートはまだ早いことに気付きました。

そこで今日はニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を引っ張り出しました。
久しぶりに聴いた思わず気持ちが軽やかになるこの曲。1972年、昭和で言えば47年の作品です。
中高年のみなさんが20代前半、あるいは10代のことでした。

で、この年は大きなできごとがたくさんあったのです。
札幌オリンピック、元日本兵横井庄一さん帰国、浅間山荘、沖縄返還、『列島改造』、
ミュンヘンオリンピックでの人質事件、日中国交回復、パンダフィーバー等々


ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』に話を戻します。
中高年のみなさん誰もが聞いたり口ずさんだ曲。
そうです。
あれから40年の歳月が流れたのです

YOTUBE ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』

555枚目ジャニーズ「太陽のあいつ」を聴き直しました。

じゃにーず 太陽のあいつ
ジャニーズ
レーベル :Victor
発売元 日本ビクター株式会社
発売年 1967年 

  テレビ番組が春の改編期なのか大騒ぎの割に面白くありません。
どのチャンネルも名前のしらないタレントと芸人が十分練られていないシナリオに踊らされている、
そんな感じがするのです。

 そこでおじさんはジャニーズ「太陽のあいつ」で、あえて勝負します。

リサイクルショップのジャンクレコードコーナーでライナージャケットもなく、裸のまま乱暴に扱われていたモノ。
ジャニーズの「太陽のあいつ」を片手にデジタル全盛の時代に向かうのは
孤立無援の戦いであり、勝敗は火を見るよりも明らか

 かつてはジャニーズのファンだったはずの今時の中高年女性娘や孫と一緒に「嵐」のコンサートではじけるそうじゃないですか。

こちとらは同じジャニーズ事務所でも本家本元のジャニーズですよ。
筋をとおします。


 で、改めて調べてわかったこと。

本家本元は1964年に"若い涙"でレコード・デビュー。
メンバーは中谷良、あおい輝彦、真家ひろみ、飯野おさみの4人グループ
中高年女性のみなさん、よおくご存じでしょう。
デビューしてすぐに爆発的な人気を得て、翌65年(昭和40年)には
NHK紅白歌合戦にも出場。
当時は今の『嵐』を凌ぐ勢いでしたね
   
歌って踊れるグループで、ミュージカルにも出演していた。

この曲は解散前1967年発売のラスト・シングル。
TBSドラマ"太陽のあいつ"の同名主題歌。
この曲を最後に昭和42年の秋に解散したのです。

メンバーの真家ひろみは俳優をした後、芸能界を引退。その後若くして亡くなっていました
一番の人気者だった中谷良は歌手引退後覚醒剤に関わったり、ジャニーズ事務所暴露本を書いて話題になりました。
飯野おさみはミュージカル・タレントに。
あおい輝彦は解散後は俳優に転向し『水戸黄門』等で活躍。

振り返ると、先日亡くなったジャニーズ事務所の後輩フォーリーブスの北 公次も含めて、晩年はあまり幸福じゃなかった。
乱暴にくくると、使い捨てられた。

ということは2012年春、
テレビ番組編成期でお祭り騒ぎの渦中にいる彼らの何人かも同じ道を歩むのではと心配するのは
私だけでしょうか?
こちらはYOUTUBEの 太陽のあいつ ハーモニーがいいですね

554枚目 C.S.N.Y 『青い目のジュディ』を聴きなおしました

秩父 4 1
554枚目 C.S.N.Y 『青い目のジュディ』を聴きなおしました
レーベル :ATLANTIC
発売元 CBS/SONY
制作 ワーナーパイオニア
発売年 1976年 

今日は4月1日写真は北海道の北空知地方。
妻の実家です。今朝写しました。エイプリル・フールの小さなウソではありません。例年にない大雪は一人暮らしの義母のつつましやかな暮らしを
脅かしました。
屋根の雪降ろしと除雪費が例年の3倍にもふくらんだそうです。

今朝の新聞には西日本の地震(想定)について大きく書かれてあり、週刊誌の中刷り広告は首都圏を襲うと予想される地震の記事で不安感をあおり、
日本中どこも安心できないなと感じます。

私事で恐縮ですが、この冬はアナログプレーヤーの調子が悪く、だまし、だまし使いました。たぶん寒さのせいだと思うのです。CDプレーヤーも調子悪く、修理に出す予定です。
近所の空き家は雪のせいで、玄関部分が押しつぶされています

csny.jpg


さて、こんな時は今一番聴きたい楽曲を引っ張りだしましょう。
C.S.N.Y 『青い目のジュディ』
CBS/SONYがグレーテスト・ヒットと名付けてセットで売ったもの。
アナログレコード販売絶頂時の1976年だからできた他社の製品を自社製品と混ぜて売る。
春の訪れを1日も早くと期待しながら聴きました。

こちらはYOUTUBE の青い目のjディ
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
