スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

553枚目 由紀さおり『恋文』

553枚目 由紀さおり『恋文』を聴きなおしました。


レーベル :EXPRESS
発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 1973年 

yukisaori koibumi


由紀さおりの『1969』に注目し、YOUTUBEで楽しんでいます。

前回も紹介しましたが、
東日本大震災直後のピンク・マルティーニによる日本のためのチャリティーコンサートをきっかけに進んだアルバム制作。
 今日も『1969』に関係なく由紀さおりというカテゴリーから段ボールの『恋文』を引っ張り出しました。
1973年、第15回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した曲。中高年の方であれば、歌詞が深く胸に突き刺さる体験をお持ちの方も多いでしょう。
 あれから40年たった今、由紀さおりが世界的に注目されています。そして日本という国も東日本大震災後の復興と原発問題で注目されています。世界中から注目される国の国民のひとりとして問題意識をもって探ると、いろいろなことがわかってきます。
 たとえば、福島原発の土地は西武の創始者 堤 康二郎が3万円で買った土地3億円で東京電力に売ったという事実。福島原発問題が起きなければ、わかりませんでした。その事実を追求しているマスコミも自分が知る限り見わたりません。
 私は佐野真一さんの講演で知りました。3.11を微力ながら一人の日本人として反芻することの大切さも。。。



こちら 東日本大震災 復興ブログ

こちらyoutube の1969
スポンサーサイト

552枚 日本が世界に誇る由紀さおり『手紙』を聴きました

レーベル :EXPRESS 発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 1970年 

yukisaori.jpg



由紀さおりの『1969』というアルバムが
米国iTunesジャズチャートで1位になったことはみなさん御存じですね。
同じ団塊の世代として誇りに思うと同時に
由紀さおりは音楽界における日本の宝であると言いたいのです。

東日本大震災直後の昨年3月、オレゴンの日本人会とピンク・マルティーニによる日本のためのチャリティーコンサートに由紀さおりが参加。
その後スターバックスコーヒー×iTunesによる東日本大震災チャリティー用に、黛ジュンの「夕月」をカバーレコーディングし、それを機に『1969』のアルバム制作が本格的に始まったのです。

うんちくはそこまで。
YOUTUBEで聴きました。
うーん凄い。歌謡曲だけでなく、『マシュケナダ』までカバー。還暦を過ぎているとは思えない歌唱力。
 
そこで今日は段ボールから引っ張り出した『手紙』。
『1969』とは何ら関係ないのですが、


当ブログはアナログがコンセプト、私が個人的に好きだという理由だけで選びました。
こちらはYOUTUBE 昭和の名曲をお聴きください


こちらは『1969』からマシュケナダ

551枚目 復興を願って 姫神せんせーしょん 『奥の細道』

551枚目  姫神せんせいしょん 『奥の細道』

レーベル :CANYON 発売元 キャニオンレコード  .
発売年 1981年 

音楽は力


550枚目『ドイツ鎮魂曲』のページに記しました。
そうは言ってみたものの
確信はありません。
発する言葉もなく立ちすくむままです。

そこで
今日は姫神せんせいしょん 奥の細道』。
東日本大震災で被害の大きかった東北地方に
しっかり根をおろして活躍するグループ。
音楽はもちろん、この写真が良いのです。

世界が東北地方の復興に注目するhime1.jpg



私にはこの写真が東北から世界に『復興』を暗示する絵に見えます。





東日本大震災 復興ブログ
http://shinsai.yahoo.co.jp/fukkounow/
YOUTUBEの姫神せんせーしょん『奥の細道』

550枚目 ご冥福を祈ってブラームス 『ドイツ鎮魂曲』

ブラームス レクイエム

ブラームス 『ドイツ鎮魂曲』
レーベル :Angel
発売元  東芝音楽工業株式会社.
発売年 不明 

東日本大震災からちょうど1年がたちます。
1万9千人を超える犠牲者の方々のご冥福を祈って
黙祷。


東日本大震災について想起する時、音楽を語ることに
ためらい、たじろぐのですが、
自分のこれまでの取り組みは『音楽は力をくれる』と信じることです。
いつもの様にアナログレコードを引っ張り出しました。

ブラームス 『ドイツ鎮魂曲』レーベル :Angel 発売元  東芝音楽工業株式会社.
発売年 不明 
指揮 オットー・クレンペラー
フィルハーモニア管弦楽団
フィルハーモニア合唱団
ソプラノ エリザベート・シュワツコップ
バリトン デイートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ


こちらは YOU TUBEのブラームス 『ドイツ鎮魂曲』アナログ盤とは演奏者 合唱者が異なります


★東日本大震災のことを決して忘れることなく、
そして今なお行方のわかっていない3155名の方々が
一刻も早くみつかることをお祈りし、
自分ができることを今後模索していきたいと思います。

★次に
東日本大震災 復興ブログを始め、多くの方々からの
発信に常に興味関心を持ち続けたいと思います。

東日本大震災 復興ブログ

549枚目  スリー・ドッグ・ナイト 「Naturally」から「喜びの世界」

549枚目 Three Dog Night 「Naturally」からJoy To The World「喜びの世界」を聴き直しました。 
レーベル : DUNHILL
発売元   : ABC PARAMOUNT RECORD
発売年  1971年 


1971年に『ビルボード』誌の年間チャートで1位になった曲。

スリー・ドッグ・ナイトはロック界から完全に忘れられたグループと言われますが、
3.11を明日に控え、
ちょっと元気をくれる楽曲と考え、選びました。

テレビも新聞もインターネットも3.11後1年を特集しています。

コメントを寄せるには重すぎて多くを語れません。
Joy To The World「喜びの世界」は歌詞の内容も深くはありませんが、
世界中の人々に喜びを与えたいという永遠のテーマを持っている曲で
しょう。
メロディも誰もが一度は聞いたことのある親しみやすいもの。
だから、内外を問わずにCMでも多用されたのですね。


3dog night


こちらYOUTUBEの喜びの世界

548枚目 モンキーズ遅ればせながら

monkeys.jpg
3月に入ったというのに当地は昨日から雪です。
午後になってやっと晴れました。
こんな時は運動不足気味の日々から解放されるため、
歩くスキーです。
我が家の周囲を探索しました。たぶんキツネと思われる足跡を見つけ、
国道が近くを走っているので交通事故にあわないか心配しながら。。。

さて、各音楽ブログで取り上げられているモンキーズ
デイビー・ジョーンズの死

遅ればせながら段ボールからドーナツ盤を引っ張り出しました。

この
"オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット)"は全英1位になった楽曲です。

デイビー・ジョーンズの死に心痛めた方は中高年男性より
圧倒的に中高年女性が多いでしょう。

ビートルズに対抗するため、アメリカ音楽産業がつくった4人のアイドルグループ、
ザ・モンキーズ。

当時の広告は『テレビ計画に必要な4人の道化者若くてちょっぴり頭のおかしい音楽家求む』
と、うたったそうです。

若くてちょっぴり頭のおかしい音楽家求む!! とはすごいキャッチコピー。

しかし、寄せ集めのグループがロックの歴史の中でも
最も先鋭的な時代であった1967年に"オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット)"
全英ヒットチャート第1位にのしあげたのですから、
実力もついていったということでしょうね。
それとも音楽産業界の影の力が動いたのでしょうか。

とまれ、デイビー・ジョーンズの死は当時のファンであった世界中のとくに女性ファンには
衝撃をあたえたでしょう。

昨年の再結成と再結成ツアー途中突然解散ニュースと
同じ、いやそれ以上の衝撃を
ですね。

こちらはYoutubeの オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。