

547枚目 ピーター ポール・アンド・マリー

ram003.jpg
547枚目 ピーター ポール・アンド・マリーから
『悲惨な戦争』を聴きなおしました。

レーベル : WARNER BROS 発売元  東芝音楽工業
発売年  1962年
定価   1750円


只今外の気温はマイナス5度。
温かいです。
連日マイナス2桁の朝が続くものですから、
ひとけた、それも零度に近いと温かいのです。

今日は休みの土曜日。
朝の寒さを気にしないでゆっくりと起床。
ピーター ポール・アンド・マリー』ファーストアルバムを聴きなおしました。

このアルバムが発売された1962年昭和でいえば37年の3月に当時の首相池田勇人首相がアメリカのケネディ大統領に
親書でアメリカの核実験停止を要請したのです。
キューバ危機という緊迫した政治状況の元での要請ですから、現在の日本における政治状況を考えると
隔世の感があります。

あれからおよそ50年後の今
私たちの国は放射能の恐怖にさらされ、
右も左も無策のまま。
今朝も
福島のこどもたちの一部に甲状腺異常が見られたという
新聞記事(週刊文春の中刷り広告)を見て、
強い怒りを感じます。

さて、1962年
リポビタンDが発売されます。キャッチコピーは『ファイトを飲もう!』
CM出演は巨人軍のエディ宮本選手。ハワイ出身。
王選手は翌年1963年、昭和38年からの起用です。

この年にチロルチョコが発売。発売元は松尾製菓。
そうです。50年の歴史があるのです。

一方、日産自動車からスカイラインスポーツが発売。価格185万円。
販売台数が60台というのが希少価値。庶民には全く手が届かず、
でも若者の目を奪いました。




 こちらは youtube の悲惨な戦争

546枚目 ポール・マッカートニー 『RAM』から

paul ram 2.18

546枚目 ポール・マッカートニー 『RAM』から
『アンクル・アルバート~』を聴きなおしました。

レーベル : Apple 発売元  東芝音楽工業
発売年  1971年
定価   2000円


side.1
1. Too Many People
2. 3 Legs
3. Ram On
4. Dear Boy
5. Uncle Albert/Admiral Halsey
6. Smile Away

side.2
1. Heart Of The Country
2. Monkberry Moon Delight
3. Eat At Home
4. Long Haired Lady
5. Ram On
6. The Back Seat Of My Car

今朝の気温マイナス15度。土曜出勤です。
先日はこの寒さの中、高速道路の交流地点で猛スピードで侵入してきたトラックを避けようと
スリップ、後続の車にぶつけられました。

悪いのは私。幸い自分も相手もけがなく、九死に一生を得ました。

さて、少し痛む首や背中をさすりながら、ポール・マッカートニー 『RAM』から
アンクル・アルバート

ポールと言えば八面六臂の活躍。
2月12日のグラミー賞授賞式で、演奏し、同授賞式を見事に締めくくった記事を読みました。

さらに新作『キス・オン・ザ・ボトム 』をリリース。
とても70歳を迎える人とは思えません。

で、驚いたのはこの新作アルバムを全曲試聴できること。
ええ、すぐに聴きましたよ。
ますます円熟みを増すポール。
いいです。



でも、私このアルバム買いません。
なぜって、アナログを極めようとする私のポリシーに反するから。

それが第2位の理由。

第1位の理由は交通事故にともない何かと出費がかさみ、
妻がダメと言うので。。。

しようがないのでアナログ盤を引っ張りだしました。


こちらは 『RAM』から


こちらキス・オン・ザ・ボトム全曲試聴可


いかがですか『キス・オン・ザ・ボトム 』の感想は?
中でも『My Vallentine』という楽曲は最高です。
最後まで聴けるところが最高。
私のようなセコいリスナーがいるからCDの売り上げが落ちるのですね。

545枚目 秋吉 敏子 孤軍 

545枚目 秋吉 敏子 孤軍 
レーベル : RCA
発売元  RVC株式会社
発売年  1974年 
定価   不明完成toshiko akiyosi


今朝はマイナス11度
中を出勤でした。

手袋をして車を運転したのですが、ハンドルが冷たくてヒーターをたいてもなかなか
温まりません。
近くの岩見沢市は豪雪で市民生活に支障をきたしています。
今年の冬は厳しい寒さが続きます

寒さの中でも金曜日の夜は一番気持ちがリラックスする時。
今夜は秋吉 敏子の「孤軍」を聴き直しました。

前にテレビで彼女のドキュメンタリーをみたことがあります。
80歳を過ぎても元気に活躍しているのです。凄い。

1950年代にアメリカに留学し、
かのバークリー音楽院でピアノを学んだ。

「孤軍」は能をイメージさせ、ジャズに和のテイストをからませた楽曲で、
個人的にはさほど
インパクトを感じません。

しかし、日本人女性が
有色人種に対する差別感の色濃い1950年代の
アメリカに単身乗り込みピアノを極め、
さらにはビッグバンドを束ねるのですから、
快挙を成し遂げたとしかいいようがありません。

そのような背景を思いめぐらしながら聴きました。youtubeの孤軍。画像がいまいちなんです。楽曲とあっていません。

ジャニス・イアン『愛の回想録』から17歳の頃

ジャニスイアン
544枚目 ジャニス・イアン『愛の回想録』から17歳の頃

レーベル :CBSソニー 発売元 CBSソニー
発売年  1975年 
定価   2500円

 2月の月曜日、気持ちはあまり晴れません。
 寒いからです。
 それでも今朝はマイナス5度。いつもに比べると温かく感じました。

 さて、ジャニス・イアン『愛の回想録』。
 アナログレコードの全盛期のアルバムです。解説は当時ジャズ評論で名をはせた野口久光さんです。
 レコード会社の意気込みが伝わってきます。
 なにしろ全米ゴールドディスクを獲得した作品ですから。
 
 レコードの帯に「美くしも哀しい詩とメロディに満たされたこのアルバムは彼女の愛の私小説」とあります。

 15歳でデビューした早熟な天才少女の宣伝文句にふさわしいコピー。
 そのジャニス・イアンも今年62歳になるのです。
 
 年月の経つのは実に早く、この『17歳の頃』を聴き直すと
 ほぼ同年齢の私、
 歌詞の内容にしみじみとするのです。2月の寒さも手伝って。

 もちろん、日本語の訳詞にですよ。

U-チューブの17歳の頃 聞き覚えありませんか

543枚目 ビートルズ 20 

beatles 20th aniv
543枚目 ビートルズ 20 Hits

レーベル : EMI 発売元  東芝EMI
発売年  1982年 
定価   2800円


 正式には『The Beatles Greatest Hits』です。
 
Side A
1. Love Me Do
2. From Me to You
3. She Loves You
4. I Want To Hold Your Hand
5. Can't Buy Me Love
6. A Hard Day's Night
7. I Feel Fine
8. Ticket To Ride
9. Help!
10. Day Tripper
11. We Can Work It Out

Side B
1. Paperback Writer
2. Yellow Submarine
3. Eleanor Rigby
4. All You Need Is Love
5. Hello, Goodbye
6. Lady Madonna
7. Hey Jude
8. Get Back
9. The Ballad Of John And Yoko

寒さが続いています。
このところ毎朝 氷点下10度以下の中を出勤です。
これまで、最低がマイナス18度でした。
車は完全に冷凍状態です。
不思議にマイナス11度くらいではむしろ温かく感じます。

さて、リサイクルショップで入手したこのアナログ盤。
ほとんど聴かれた様子がありません。
1982年と言えばアナログ盤が廃れ始め、CDが売れてきた頃。
オーディオ各社がCDプレーヤーの開発を競っていました。
従って、このレコードを買った人はあまり聴かなかった。
もうアナログ盤の時代ではなかったのですね。

このアナログ盤にはちっとも魅力がありません。
まずジャケットがダメ!!
リスナーの心をゆさぶらない!!
ごらんの通りのとてもシンプルなもの。

シンプル イズ ベスト。
ECOの時代ならそれもわかります。
でも、バブルの残り香が随所にあった1982年版ですよ。

これはですね。
東芝EMIが手を抜いて作ったものにちがいない
ビートルズ 、 デビュー20周年

この何の変哲もない キーワード2つで当時30歳を少し超えた団塊世代をターゲットにしたのですよ。
きっと。

さらに悪意をもって言うとですよ。
アナログ盤にこんなに楽曲を詰め込むと後半部分の音質が悪くなることを
当時のレコード制作者は知ってたはず。

ということで、
寒さで心の芯まで捻じれた中高年、つまり私なのですが、
買ったけど放っておいたこのレコードを、さきほど
アマゾンを覗き調べたら、なんと6000円の値がついていました。

なるほど、CD化されていないアナログ盤は価値があるんだ。

音質がさほど良くなくても。。。。


U-チューブの All You Need Is Love
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
