

534枚目アナログLP盤シャーリー・バッシー『カーネギーホール・コンサート』から『ゴールドフィンガー』 を聴き直しました。

シャーリーバッシー ゴールドフィンガー

シャーリー・バッシー『ゴールドフィンガー』を534枚目アナログLP盤『カーネギーホール・コンサート』から聴き直しました。


レーベル : United Artists Records 発売元  キングレコード株式会社
発売年  1973年

定価 3800円


土曜日の午後、BS放送で『007 ゴールドフィンガー』を見ました。
横になって見ていたのでいつのまに眠っていました。この映画は1964年制作です。
40年の時が流れました。主演のショーン・コネリーは年を重ねて魅力的になった
感じがします。
当時の『007 ゴールドフィンガー』を初めとする007シリーズは大変な人気でした。
私も大画面で何回も見ました。

けど、たまに見た『007 ゴールドフィンガー』は途中でうたたねするほど、
魅力がありませんでした。私が年老いたのか、『007 ゴールドフィンガー』が
色あせたのかは定かでありませんが。

ただ、テーマ曲のシャーリー・バッシー『007 ゴールドフィンガー』は
いつまでも聴く者を惹きつける魅力があります。

今日は二枚組LP盤を聴き直しました。

映画に戻ります。『007 ゴールドフィンガー』が大ヒットした1964年は
東京オリンピックの年でもありました。『平凡パンチ』が創刊され、かっぱえびせんが新発売、箱入りの
ティシュペーパーも新発売されました。しかし、北海道の田舎にまでティッシュペイパーは
届かず、私がティッシュを見たのはずっと後の1968年のことでした。
ホンダがF1レースに参加したのも1964年。東京オリンピックは日本が世界に存在を
アピールし始めた年で、東京を中心にインフラが大きく整備された年でもあったのです。

あら、シャーリー・バッシー『007 ゴールドフィンガー』の話題が大きく
それてしまいました。三波春夫の『東京オリンピック音頭』の
方がよかったですね。あいにくレコードがないもので。

Youtube シャーリー・バッシー『007 ゴールドフィンガー』



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

533枚目アナログLP盤ビージーズ 『In the morning』から『ホリデイ』 聴き直しました。

beegees in the morning
 
ビージーズ 『ホリデイ』 533枚目アナログLP盤『In the morning』から聴き直しました。


レーベル : RSO 発売元  ポリドール株式会社
発売年  不明

定価  不明


The Bee Gees、
カーレースでしたか、それともバイクのレース?で有名な
英国王領マン島生まれの三人兄弟を中心に構成されたグループ。

今日のアルバムは4人編成で写っていますが、前回紹介した「獄中の手紙」は
5人編成でした。


The Bee Geesといえば「Stayin' Alive ステイン・アライブ」を思い出す方が
多いのでしょう。
が、私たち団塊の世代はなんといっても1960年代後半の
『ニューヨーク炭鉱の悲劇』、『マサチューセッツ』、『ワーズ』、『若葉のころ』を思い出すのです。

ビートルズやローリング・ストーンズとはひと味もふた味もちがう
やさしいメロディライン。

当時は気軽に聴いていた「ホリデイ」。
1968年の発売です。
歌詞を吟味すると、実に難解です。

♪Ooh you're a holiday , such a holiday
Ooh you're a holiday , such a holiday
オー君はホリディ そんなホリディ
オー君はホリディ とてもホリディ♪

『えツ!』という感じです。

♪It's something I think's worthwhile
If the puppet makes you smile
If not, then you're throwing stones
Throwing stones, throwing stones
それは価値あるもの
ボクは思う
もしパペットが君を笑わせると
そうじゃなければ、君は石を投げる♪

ネ、シュールでしょう。
当時のヒッピー文化の影響でしょうか、それともドラッグ?。

そう言えば、
日本ではこの年、フーテン族が社会問題となりました。
新宿東口でシンナー袋片手のラリった(死語?)フーテンを多く見ましたヨ。

つい最近亡くなった 金嬉老事件が2月に、
日大全共闘が組織され、日本サッカーチームがメキシコオリンピックで銅メダルを獲得したのです。
キング牧師が暗殺されたのもこの年です。

そんな時代背景を思い出しながら『ホリデイ』、
を聴いてみました


de de de de de de de de de de de de de
de de de de de de de de de de de de de ♪
がサビの


Youtube 『ホリデイ』お聴きください。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

532枚目アナログドーナツ盤 ビリー・ジョエル『オネスティ』を聴き直しました。

honesty billy joel
ビリー・ジョエル『オネスティ』532枚目アナログドーナツ盤 を聴き直しました。


レーベル : CBS 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  1978年

定価 600円


 

ビリー・ジョエルのLP盤『ニューヨーク52番街』もあるのですが、
あえてドーナツ盤を選びました。

1977年、78年のビリー・ジョエルはすごかったようです。
LP盤『ストレンジャー』が全世界で500万枚を一気に売り上げ、
翌年発売の『ニューヨーク52番街』も全米ナンバーワンを記録し、
わずか半年で400万枚を売っている。

1978年には日本公演があった。
日本はもとより、全米ツアーでは45か所で行ったコンサート、
チケットがすべて売りきれだった。
さらに『素顔のままで』はグラミー賞も取ったのです。

中高年の皆さんの中にはビリー・ジョエル日本公演に行かれた方も多いでしょう。
ビリー・ジョエル『オネスティ』にまつわる思い出をたくさんお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

田舎ものの私、
仕事や家庭、育児と音楽から一番遠かった時代でした。
コンサートに行くなどは遠い夢でした。

せいぜいFM放送を聴くこととドーナツ盤を買って
楽しむ程度。

ビリー・ジョエル『オネスティ』を聴き直すと
当時を思い出しますし、
実にいい曲だなと思います。


Youtube ビリー・ジョエル『オネスティ』



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

531枚目アナログLP盤 ジョージ・ハリスン『The Best of George Harrison』から『What Is Life 美しき人生』を聴き直しました。

joerge harrison the best
 ジョージ・ハリスン『What Is Life 美しき人生』を聴き直しました。
531枚目アナログLP盤『The Best of George Harrison』から



レーベル : Odeon 発売元  東芝音楽工業株式会社
発売年  1976年
定価  2300円

A面
1. Something
2. If I Needed Someone
3. Here Comes the Sun
4. Taxman
5. Think for Yourself
6. For You Blue
B面
1. While My Guitar Gently Weeps
2. My Sweet Lord
3. Give Me Love (Give Me Peace on Earth)
4. You
5. Bangla Desh
6. Dark Horse
7. What Is Life

義父の法事を終えて帰途に着きました。
彼岸の中日というのに、一部で猛吹雪です。
視界が無くなるのです。・
恐ろしい思いをしました。

さて、バンクーバー・パラリンピックの結果が地味に報道されています。
今朝のサンデイ・モーニング・ショーとかいう
テレビでやっていました。

パラリン・ピックではずいぶん日本選手が活躍しています。
スキーのシッティング女子ジャイアントスラローム(大回転)・女子スラローム(回転)で大日方邦子選手が銅メダル。

同じくシッティング男子ダウンヒル(滑降)で
森井大輝 選手が銀メダル、 狩野 亮選手が銅メダルを獲得しました。

数年前にスキー場でシッティング、(スキーをそり状にして、ストックの先に小さなスキー板をつけてもので操る)スキーを見たことがありますが、
それはそれは迫力に満ちたものでした。

両足の不自由な選手が100キロを超えるスピードで挑む
シッティング・ジャイアントスラロームとダウンヒル(滑降)の信じられない
緊迫感、迫力、スピード感。

バンクーバー・パラリンピックをもっと多くの人に見てもらいたいと
感じました。

そして、大きな障害をもちながら、パラリンピックという世界の舞台で
活躍する彼らから勇気と元気をもらいました。

なお、アイスホッケー日本チームは強豪カナダを倒しての銀メダルを獲得しました。
体格では負けるカナダを相手にスピードとテクニックで圧倒したのです。

信じられないことです。

おもいきりこじつけます。
ジョージ・ハリスン『What Is Life 美しき人生』を
2010年バンクーバー・パラリンピックに参加している
全選手に贈りたいと考えます。

Youtube ジョージ・ハリスン『What Is Life 美しき人生』


テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

530枚目アナログLP盤 オーティス・レディング『Otis Redding Recorded Live』

otis reddding a hard days night


 オーティス・レディング 『ア・ハード・デイズ・ナイト』
530枚目アナログLP盤『Otis Redding Recorded Live』

レーベル : ATLNTIC 発売元  ATLNTIC RECORDING CORPORATION
発売年  1982年
定価   不明



 日曜日、ひさしぶりにビデオ鑑賞をしました。
『グローリー・ロード』という実話に基づいたモノ。
アメリカは西部にある小さな大学のバスケット部が全米大学選手権で
優勝するという1965年にあったストーリー。

私の時代認識からすると、当時UCLAにはジャバーという
ブルース・リーの映画にも出演した有名な黒人プレイヤーがいました。
当時から黒人バスケット選手が活躍していたと認識していました。
違ったのです。

この『グローリー・ロード』はテキサスの田舎大学を強くするためにスカウティングされた7名の黒人プレイヤーと熱血コーチが描かれています。

当時のアメリカ大学バスケットは主力が白人選手で黒人選手の出番が
少なかったのです。人種差別が歴然とありました。

黒人選手を使うこのチーム。
かれらのもとへさまざまなプレッシャーやいやがらせが
きます。

ストーリーは実話に基づいていますからしっかりしています。さらにバックに流れる曲がいいのです。
ブラックミュージックにあまり明るくない私でもノラせてもらえる
数々の楽曲。

ということで、『グローリー・ロード』には流れなかったが、
久しぶりに聴きたいオーティス・レディング。
オーティス・レディング『Otis Redding Recorded Live』は1966年8月
有名なL.Aの『ウイスキー・ア・ゴーゴー』で録音されたものです。
その中から『ア・ハード・デイズ・ナイト』を聴きました。

Youtube には残念ながらオーティス・レディング『ア・ハード・デイズ・ナイト』がありません。
     その代わりに『サティスファクション』がありました




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

529枚目アナログEP盤 ゼーガ-とエバンス『西暦2525年』

西暦2525年
 ゼーガ-とエバンス『西暦2525年』




レーベル : RCA 発売元  日本ビクター株式会社
発売年  1969年
定価   400円



 ゼーガ-とエバンス『西暦2525年』、をリアルタイムで聴いた方は少ないでしょう。

1960年代後半ラジオからよく流れていました。
この楽曲、ネットで調べたら最初はアメリカ東部ネブラスカ州のラジオ局で大ヒットになり、
RCAが買い取り発売したら, ビルボード誌で大ヒットになっちゃった。
いわゆるシンデレラ・ストーリーの一枚。

1969年6月に初登場後、
たった4週目で第1位になったのです。ビートルズもビックリのヒット曲。

で、この超スピードヒット曲を出して、残念一発屋で終わっちゃった。


In the year 2525
If man is still alive.
If woman can survive, they may find.
西暦2525年
もし男がまだ生きているなら
もし女が生き長らえるなら わかるだろう。 ♪


In the year 3535
Ain't gonna need to tell the truth, tell no lies.
Everything you think, do and say, is in the pill you took today.
西暦3535年
真実を話す必要はなくなるし 嘘も話すこともない。
考えていること すること 言うことすべてが 今日飲む錠剤の中に入っている。


なんとも衝撃的な出だしでした。
頭の部分の意味はわかりましたが、あとの部分は私の英語力では無理でした。

ゼーガ-とエバンス『西暦2525年』を買収し、大ヒットさせたRCA。
かのプレスリーをSUNレコードからひきぬきました。
そのRCAの発売元日本ビクターが現在多額の赤字を出していることが
今日の新聞にでていました。

時代はどんどん変わります。
あのビクターが大赤字とは。
マスコットの犬もびっくりです。

さて、『西暦2525年』まであと15年。
時代はどうなっているでしょう。
たぶん『アナログレコード』なんて、
完全に死語になっているでしょう。

追記
2525年まであと15年などと、とんでもない計算違いをしていました。。
2525 - 2010 = 515年でした。
わずかな読者の皆様にお詫び申し上げます。

下記の文章もあえて訂正いたしません。
2525年は私の想像の域をはるかに超えます。


手元にあるRCA版『西暦2525年』は
お宝鑑定団によって、無限に価値あるものと評価されるかも。
ないだろうなア。

Youtube ゼーガ-とエバンス『西暦2525年』


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

528枚目アナログLP盤 ~ 憂歌団 『セカンドハンド』から『お政治オバチャン (おそうじオバチャン)』

yukadan second hand
 


憂歌団 『セカンドハンド』から528枚目アナログLP盤『お政治オバチャン (おそうじオバチャン)』

レーベル : SHOW BOAT 発売元  トリオ・レコード株式会社
発売年  不明
定価   2300円



SIDE 1
1. ハワイアン・ムード
2. まっすぐ歩けない
3. 心のなやみ
4. マディー・ジャンプス・ワン
5. 俺の村では俺も人気者
6. コリナ・コリナ
SIDE2
1. お政治オバチャン (おそうじオバチャン)
2. 10$の恋
3. たくわん
4. どてらい女
5. サマータイム
6. キ村・ジャンプス・アゲイン


.




憂歌団、解散したバンドです。
初めて見たのはなんとNHKの教育テレビで、番組名は忘れましたが
夜遅かったと思います。
1970年代前半でした。

曲名は鮮明に覚えています。
加山雄三の『君といつまでも』そして『おそうじおばちゃん』でした。

この『おそうじおばちゃん』が掃除婦に対する蔑視だということで
発売禁止になったのです。

職業に貴賤はありません。
しかし、憂歌団が歌う『おそうじおばちゃん』はダメと。
当時の放送コード取締委員会(正式名はしりません)はいろいろと
うるさかったのです。

このアルバムはかれらの第2弾です。
おそうじをお政治に変えたのです。

今日、特筆したいのは『SHOW BOAT』というレーベル。
帯をよく見たら、外道、南 佳孝、吉田 美奈子、久保田 麻琴、小坂 忠 等
1970年前半活躍したそうそうたるメンバーのレコードを出していたのです。

しかし、経営的にはパッとしなかったのでしょう。
すぐになくなってしまったのです。

憂歌団をネットで調べたら、メンバーの皆さんは現役で
バリバリに活動されているのです。
中高年世代にとっては実にうれしいことです。

Youtube 憂歌団『おそうじおばちゃん』
内田 勘太郎のギターがさく裂します。木村 秀勝のボーカルがたまりません。


james taylor
ジェイムス・テイラー アカデミー授賞式『イン・マイ・ライフ』 

.
レーベル : CBS 発売元  CBSソニー株式会社
発売年  1977年
定価   2500円





昨夜のBSでアカデミー賞授賞式をやっていました。
前評判の高かった『アバター』が作品賞を逃したことを
あのNHKニュースが取り上げていたのには、驚きました。

結果を知っていたので、
たいした興味もなく、画面を真剣に見つめる妻を冷ややかに見下していました。

ジェイムス・テイラーと『イン・マイ・ライフ』というアナウンスが
聞こえたので思わず画面を見ました。

この1年間の物故者が次々と大画面に映し出されます。ブリタニー・マーフィ ルーシー・ゴードン デビッド・キャラダイン ファラ・フォーセット Batsy Blair Patrick Swayze Billy Mays
Walter Cronkite Ricardo Montalbahn Mary Travers Ed McMahon
Karl Malden Natasha Richardson Dom Deluise  そして、最後にMichael Jacksonが。

バックに流れる ジェイムス・テイラーの『イン・マイ・ライフ』。
アコースティック・ギター1本でしみじみと歌います。
大半が名前の知らない俳優達のスティル写真が流れる。
初めて見る人、どこかで見たような人。
構成が実に上手です、視聴者の目を奪います。

『え、この人も亡くなったんだ』、思わず妻とふたりで
盛り上がりました。(失礼!)

ビートルズの『イン・マイ・ライフ』ではありません。
完全にジェイムス・テイラーの『イン・マイ・ライフ』になっているのです。
ド派手な会場がシーンとなり、
スライド・ショーが終わり、
すっかり頭髪の薄くなったジェームズ・テイラーが再度画面に戻ります。

地味な演奏が逆に目を奪いました。
今回ご紹介したアルバム『JT』はやはり昨年亡くなったピーター・アッシャーがプロデュースしたのです。

526枚目 アナログLP盤 ブルース・ブラザーズ 『made in America』から『Soul finger』

blues brothers
526枚目 アナログLP盤 ブルース・ブラザーズ 『made in America』から『Soul finger』

.
レーベル : ATLANTIC 発売元  ATLANTIC RECORD
発売年  1980年
定価   不明





Side 1
1. Soul Finger/Funky Broadway
2. Who's Making Love?
3. Do You Love Me/Mother Popcorn (You Got to Have a Mother for Me)
4. Guilty
5. Perry Mason Theme
6. Riot in Cell Block #9
Side 2
1. Green Onions
2. I Ain't Got You
3. From the Bottom
4. Going Back to Miami

昨日朝のFMで
ブルースブラザースのジョン・ベルーシが亡くなって
30数年がたつと知りました。

きちんと調べたら、1982年3月5日に死亡したのです。
薬物過剰摂取が原因でした。何と33歳の若さです。

中高年の方であれば大半の人が見たと思いますが、
映画の『ブルース・ブラザーズ』、
面白かったですね。


『サタデー・ナイト・ライブ』で大ブレイクした
ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの抜群のコンビネーション。
テンポよく、あきれるほどノー天気で。
見た後、実にスカツとする。

で、音楽は全曲ノリノリ、カー・チェイスは個人的には『ブリット』の次に好き、
コメディも下品でなく、しかし、常に観客を笑わせてくれる。

最近、あんな映画におめにかかっていません。




Youtube でクレイジーな『ブルース・ブラザーズ』カーチェイスの
名場面特集を見つけました





テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

525枚目 アナログLP盤 ザ・ウォーカー・ブラザーズ 『太陽はもう輝かない』から『孤独の太陽』

the walker brothers
525枚目 アナログLP盤 ザ・ウォーカー・ブラザーズ 『太陽はもう輝かない』から『孤独の太陽』

.
レーベル : PHILIPS 発売元  日本ビクター株式会社
発売年  1967年
定価   1750円





Side 1
1 涙でさようなら
 2 僕の船が入っている
 3 ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー
 4 初恋は死なず
 5 ロンリー・ウインズ
 6 雨に消えた少女
 7 サマータイム
Side 2

 1 太陽はもう輝かない
 2 心に秘めた想い
 3 ダンス天国
 4 ラブ・マイナス・ゼロ
 5 もう聞きたくない
 6 テル・ザ・トゥルース
 7 孤独の太陽


ローリング・ストーンズに続いてはウォーカー・ブラザース。
前回同様にヒッピー・カルチャー花ざかりの1967年のアルバムですが、
フラワーチルドレンとはちがうジャンルに位置付けたいと思います。

ちなみにこのウォーカー・ブラザーズ、兄弟ではありません。
最近ウオーキングで体力アップを図っている私、
この Walker Brothers の名前の由来に興味があるんです。

ステレオで聞くより、ラジオで聞く方が似合う楽曲。
学生時代、安い東芝製のラジオで聴きました。

『ダンス天国』もヒットしました。
途中で解散、スコット・ウオーカーがソロで有名になりました。
解散、ソロ活動が目立ったためか、
評価はあまり高いグループではなかった。
しかし、ファンは地道に多かった。
そんなグループでした。

当時はなんとも思っていなかったのですが。
邦題『孤独の太陽』は 原題が
『In my room』です。
『孤独』が当時のキーワ-ドだったのでしょうか。

こちらはYoutube 『孤独の太陽』

Youtube 『孤独の太陽』
で 実力のほどを確かめましょう。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

524枚目 アナログLP盤 ローリング・ストーンズ 『FLOWERS』から『ルビー・チューズデイ』

rolling stones flowers



 ローリング・ストーンズ 『ルビー・チューズデイ』525枚目アナログLP盤『FLOWERS』から


レーベル : LONDON 発売元  キングレコード株式会社
発売年  1967年
定価   2000円

Side 1
1. Ruby Tuesday
2. Have You Seen Your Mother, Baby, Standing in the Shadow?
3. Let's Spend the Night Together
4. Lady Jane
5. Out of Time
6. My Girl

Side2
1. Backstreet Girl
2. Please Go Home
3. Mother's Little Helper
4. Take It or Leave It
5. Ride on Baby
6. Sittin' on a Fence


ハイチ大地震のために開かれた『WE ARE THE WORLD 2010』
の詳しい様子がわかりません。

インタ-ネットの有料配信は曲名だけ、
情報なしで、金のみを催促される気分がして、
お金を払ってまでというケチな気持ちが先立ちます。

そんな状況下での
南米チリの大地震。
支援物資が行きとどかない内に略奪や
放火までのニュースが入ってきています。

個人的にはつい昨年まで北海道にいたチリ人の若者の安否が心配です。
滞在中に、やってはいけないアルバイトをしたために強制送還にあいました。

震源地から離れた所に住んでいるので大丈夫とは思うのですが。

さて、本日は久しぶりのローリング・ストーンズ
ヒッピー・カルチャー花ざかりの1967年のアルバムです。
タイトルもアルバムもすっかりフラワー・チルドレン。

アルバム全体にローリング・ストーンズのとんがり感がありません。

Side 1 6曲目『マイ・ガール』などは、
これがローリング・ストーンズ?と思うほどのやさしいできばえです。
当時日本では『夜をぶっとばせ』の歌詞が話題になり、個人的にはインパクトがあったのですが、
『ルビー・チューズデイ』の方が人気あったのですね。
1967年3月ビルボード誌第1位だったのです。

Side 2 の1曲目『バック・ストリート・ガール』にいたっては
アコーディオンがバックで、シャンソンかとおもうほど、
マイルドな楽曲。
ストーンズの意外な一面を味わうことはできます。

どうでもいいことですが、このアナログLP盤がアマゾンで
5800円もしています。CD盤の2倍です。

youtube ローリング・ストーンズ
『ルビー・チューズデイ』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

523枚目 アナログLP盤 ブライアン・アダムス 『カッツ・ライク・ア・ナイフ』

ブライアン アダムス



ブライアン・アダムス 『カッツ・ライク・ア・ナイフ』523枚目 アナログLP盤『カッツ・ライク・ア・ナイフ』から


レーベル : A&M 発売元  ワーナーパイオニア株式会社
発売年  1983年
定価   2800円

バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集してきましたが、
エンディングです

南米チリの大地震、被害がひろがりそうですね。
せめて、犠牲者の数がこれ以上大きくならないことを
お祈りします。

さて、ラストをかざるカナディアン・アーティスト。
バンクーバー・オリンピックの開幕式でも歌った、ブライアン・アダムス
このイアン・アダムス 『カッツ・ライク・ア・ナイフ』もレンタル落ちです。

レンタル落ちという表現が好きではありません。
しかし、巷で使われている言葉ですから。

私たち団塊の世代以上の世代にとってレコードは貴重品でした。
アルバイトの日給1500円の時代に
LP盤一枚が2000円前後だったのです。

忘れもしません。銀座はY楽器でLP盤の試聴をお願いしたら、
薄汚い身なりの私を一瞥した可愛い女店員が『だめです。』と
冷たく言い放った時代。
試聴すらままならぬ世の中だったのです。
庶民、ましてや貧乏学生には高値の花だったのです。
その貴重なアナログLP盤が平成に入ると、

レンタルレコード店の閉店セールで投げ売りされるようになりました。


そこで見つけた一枚。(すいません、前置きが長くなりました。)

どうです、ブライアン・アダムスのこのカッコよさ。

ディランズ チルドレン』の一員として注目され、
『ジェラシー』という楽曲が大ヒットした後の
自信と若さにあふれているジャケットの写真です。
『カッツ・ライク・ア・ナイフ』のほぼ全曲がノリが良い
シンプルで歯切れよく、心地よいのです。

Youtube でお確かめください。
ブライアン・アダムス『カッツ・ライク・ア・ナイフ』

あら、本文がほとんどない!!
手抜きをお許しください。




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
