

523枚目 アナログLP盤 ジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』から『エチオピア』

 
joni mitchel dog eats dog



ジョニ・ミッチェル 『エチオピア』523枚目 アナログLP盤『ドッグ・イート・ドッグ』から

.
レーベル : GEFFEN 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  1985年
定価   2800円

バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集してきましたが、
そろそろエンディングを迎えるところです。

今日は南米チリで大地震がありました。
私は詳しい様子をまだニュース等で見ていないのですが、被害が大きくならないことを
お祈りします。

さて、カナディアン・アーティスト。
大御所ジョニ・ミッチェルがいました。
自分の所有するアナログレコードの中という限界の中ですので、
本来であれば初期の彼女のアルバムを紹介したいのですがありません。

で、このジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』はレンタル落ちです。
しかし、ほとんど聴かれた形跡がないのです。
忘れもしない、平成の始め、レンタルレコード店の閉店セールで買いました。
全くキズやスレのないこのアナログ盤を見つけた時は
小躍りしたい気持でした。

カナダはアルバータ州で生まれたジョニ・ミッチェルはギター1本の弾き語りから
ポップスやジャズへと活動範囲をひろげていきました。
この『ドッグ・イート・ドッグ』は
1980年代中判のロック界に話題を提供したトーマス・ドルビーを
プロデューサーに迎えているのです。
ごらんのようにジャケットのデザインがすごい。

『♪ 熱風と飢えた叫び  エチオピア  赤ん坊の目に はえがたかる
 エチオピア ♪ 熱い砂漠をつえついて歩く 政治に裏切られ 雨にみはなされ ・・
・』

熱く強く、重い歌詞にマッチした重く力強いメロディは
聴くたびに胸にせまってきます。
松居 和 という人の尺八が強烈です。

1980年代の名曲のひとつにあげたい楽曲です。

Youtube ジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』から『エチオピア』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

522枚目 アナログLP盤 ザ・バンド 『ザ・バンド』から『ロッキー越えて』

the band  ロッキー越えて
 ザ・バンド 『ロッキー越えて』522枚目 アナログLP盤『ザ・バンド』から

.
レーベル : CAPITOL 発売元  東芝EMI株式会社
発売年  1969年
定価   2500円

Side 1

1. ロッキー越えて
2. ラグ・ママ・ラグ
3. オールド・ディキシー・ダウン
4. ホエン・ユー・アウェイク
5. クリプル・クリーク
6. ウィスパリング・パインズ
Side2
1. ジェミマ・サレンダー
2. ロッキン・チェアー
3. ルック・アウト・クリーブランド
4. ジョーボーン
5. アンフェイスフル・サーヴァント
6. キング・ハーヴェスト

バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集してきましたが、
当初の計画どおりにアップできないままエンディングを迎えるところです。

今日は日本中、フィギュアスケート女子の決勝の話題でもちきりです。
そのコメントは他のブロガーの方たちにゆずるとして、
カナディアン・アーティストについてご紹介します。

自分の所有するアナログレコードの中という限界の中で、ザ・バンドを選びました。
メンバーの5分の4がカナダ人。
カナディアン・アーティストにくくります。

さて、彼らの二枚目のアルバム『ザ・バンド』は
名盤のほまれ高く、カナダ人でありながら、アメリカ南部の
ル-ツミュージックを見事に体現したといわれています。
土着的で人間の本能に強く訴えかけるサウンド。
それをアメリカ人でなくカナダ人がオルガンやアコーティオンまで
使ってたっぷりと表現しているのです。

カナダが何個金メダルを取ったかわかりませんが、
自国の金メダルだけに固執するのではなく、
他国の金メダルを鷹揚に受け止める。
そんな国民性があると思います。(ちがっていれば、お許しを。)

そんな国民性を持つ ザ・バンドの『ロッキー越えて』
Youtube
『ロッキー越えて』


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

521枚目 アナログLP盤 クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング 『デ・ジャブ』から『キャリー・オン』

CSNY Carry on
 クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング 『キャリー・オン』521枚目 アナログLP盤『デ・ジャブ』から

.
レーベル : ATLANTIC 発売元  ワーナー・パイオニア株式会社
発売年  1970年
定価   2500円


さて、バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集しています。

といっても、自分の所有するアナログレコードの中からですから限界があります。
今日もニール・ヤングを引っ張りだしました。
クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング。
この『デジャブ』は名曲ぞろい、選曲に迷います。

ただ、テーマがバンクーバーオリンピック応援歌ということで、
楽曲を楽しむというより、オリンピックを応援することが主なのです。

本日のジャンプ団体戦。
メダルを取れませんでしたが、5位入賞立派です。
長野後のスキー・ジャンプは日本人に不利なルール改正で
活躍できませんでした。

そんな中での5位はりっぱです。

次は明日のスキー複合に期待します。
個人としてはメダリストはいないが、チームワークはどの国にも
負けない。
若さと爆発力を秘めているチームです。

クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング 『デ・ジャブ』から『キャリー・オン』を聴きながら応援しますか。



Youtube  クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング の『キャリー・オン』

520枚目 アナログLP盤 スティルス・ヤング・バンド 『太陽への旅路』から

stills  young band


スティルス・ヤング・バンド 『太陽への旅路』から『Long may you run.』520枚目 アナログLP盤 .

レーベル : Reprise Record 発売元  ワーナー・ブラザーズ株式会社
発売年  1976年
定価   不明


さて、バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集しています。

といっても、自分の所有するアナログレコードの中からですから限界があります。
今日はニール・ヤングを引っ張りだしました。カナダはトロント出身です。
スティヴン・スティルスとのコラボレーション、『Long may you run.』。

 まずいことにこの楽曲を聴き始めると止まりません。
● アナログLPで久しぶりに聴きました。
  もちろん何度も聴き直します。実にリラックスでき、心地よいテンポ溢れる作品ですから。
  オリンピックとはまったくかけ離れた楽曲で、
  もう、オリンピックなど、どうでもよくなります。
  あ!まずいか。

● 次にyoutubeをのぞいてみると。
  これはこれで時間がかかりますが。

●まずは旧作から、1974年版を。いいねエ。ラップ世代はきっと退屈と言うでしょう。
 わからないだろうな。このゆる~い感じ!ハーモニカとスティールギターがまたいいのです。
 リンダ・ロンシュタットがバック・コーラスでからみます。
●次に2009年版を。
 これは『Farm Aid 2009』というイベントからのPV。
 テンポやトーンが変わっていますが年齢を重ねてもいいものはいい。

● で、ついでにこの曲をカバーしている素人からプロまで、種々のサイトを
  のぞいてみました。

●『ものマネ』バージョンまである。なるほど、日本でいえば森 進一のように
ものマネされやすいシンガーのひとりなのでしょう。

ということで、
バンクーバーオリンピック,

明日はラージ・ヒルの決勝 。
スキー・ジャンプ陣に期待します。
『札幌オリンピック・日の丸飛行隊』や『長野金メダルジャンプ陣』に
続け!



Youtube  ニール・ヤング『Long may you run.』

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

ポールアンカ クレイジーラブ



speed skate silver medal



519枚目 アナログLP盤 ポール・アンカ 『クレイジー・ラブ』
.
レーベル : EPIC 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  不明
定価   不明


冬期オリンピック・バンクーバー大会応援第3弾。
やりました!!!
長島圭一郎 見事に銀メダル!!
加藤条治  見事に銅メダル!!

ご覧ください! 号外を!

北海道のテレビはこのニュース一色です。
まさに快挙です。

それにしても FC2ブログのトラックバックテーマに参加してよかった。
『冬期オリンピック 注目の競技』なんてなかったら、
昨日、スピードスケートのことをとりあげる気はありませんでした。

正直、銀と銅メダルを取れると思ってなかったのです
ワールドカップとちがって、オリンピックは魔力が潜んでおり
なかなか表彰台にはあがれません。

それをいとも簡単に成し遂げた若者二人、すごいなあ!!


さて、今日はここまで。

だって、テレビでじっくりスピードスケート男子500メートルを
みなきゃなりませんから。

で、今日の楽曲はカナダ出身とつい最近知ったポール・アンカの
『クレイジー・ラブ』

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

john denver cold night in canada


もちろん 男子 スピード500メートル!!
注目の競技は明日2月16日開催の『男子500メートル』
わが北海道は十勝から長島圭一郎、及川 佑、網走出身 太田 明生 そして
確か山形出身と思います、間違っていたらお許しを、加藤 条治が出場します。

これは期待できます。
みなさんで応援しましょう。

ということで、
私のブログに戻ります。

518枚目 アナログLP盤 ジョン・デンバー 『Rocky Mountain Suite』(Cold Night in Canada)(二枚組)
.
レーベル :RCA 発売元  ビクター音楽産業株式会社
発売年  1975年
定価   4000円


冬期オリンピック・バンクーバー大会応援ソング第2弾はそう、
ジョン・デンバーの『カナダの寒い夜』。


実を言うと選曲はパクリです。

先日私がよくお邪魔するマーヤさんというかたのブログ『始まりはいつもジョン・デンヴァー』で
特集されていたのです。
彼女はこの楽曲の訳詞もされています。

カナダをテーマの楽曲というとこれしか思い浮かばず、
私のアナログ・LP盤『ジョン・デンバー・ライブ』から『Rocky Mountain Suite』(Cold Night in Canada)を選びました。

ただ、この楽曲は同じカナディアン・ロッキーでも北側アルバータ州ジャスパーが
舞台。
現在行われているバンクーバーはブリティッシュ・コロンビア州、つまりカナディアン・ロッキー南側。
で、アメリカはロスアンジェルスでのライブ盤、あら、バンクーバーからどんどん離れる。
細かなことはおいといて、

明日2月16日開催の『男子500メートル』
これは絶対に注目に値します!!
期待できます!!
みなさんで応援しましょう。

こちらは youtube 『Rocky Mountain Suite』カナダの寒い夜。




トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

2010.1.9 036

虹 雪 バラード 二枚目





ジャンプ金メダルに想いを寄せて517枚目 アナログ・変則EP盤(45回転)福沢 良『虹と雪のバラード』

レーベル :なし 発売元 不明 
発売年  1972年
定価   不明、たぶん不売品

B面 札幌オリンピックの唄

冬期オリンピック・バンクーバー大会が始まりました。
開会式に『ウイアーザ・ワールド2010』が流れるとインターネットに
記されていましたが、どうだったのでしょう。

日本人、そして北海道人の私、長野オリンピックを通り越して1972年の
札幌オリンピックに想いをはせます。

そこで、レアなアナログ・変則EP盤(45回転)福沢 良『虹と雪のバラード』を
聴き直しました。

これは札幌のリサイクルショップで見つけたもの。
歌手がトワ・エ・モアではありません。
福沢 良。
下のドーナツ盤と比べ、一回りサイズが小さく、カラー印刷で
A面が1~3月、B面は4~6月までのカレンダーが印刷されている
スグレ物です。当時の日本経済の勢いがわかりますね。

尚、B面はA面のカラオケ。
ちなみに 福沢 良さんは
当時NHKのこども番組で活躍されていた方らしいです。
歌は実に堂々として、声量があります。

そして、札幌オリンピックの思い出はなんといっても
『日の丸飛行隊』、ジャンプの金、銀・銅メダル日本人独占です。
笠谷幸生選手、金野昭次選手、青地清二選手。
いずれも道産子。
札幌市の体育館『きたえーる』に写真が飾られています。

バンクーバーオリンピックでも、札幌・長野に続き、
日本ジャンプ陣の活躍を期待します。

youtube の『虹と雪のバラード』はトワ・エ・モア

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

516枚目 アナログ・LP盤 大木 トオル『マンハッタン・ミドナイト』

大木 トオル マンハッタンブルース
 大木 トオル『マンハッタン・ミドナイト』516枚目 アナログ・LP盤.


レーベル :CBS 発売元 株式会社 CBS・ソニー 
発売年  1979年
定価   2500円


SIDE 1 1アイガット・マイ・モー・ジョ・ウオーキン2ニューヨーク・ママ 3ビッグシティー・ウーマンブルース 4テンダラー・エンジェル 

SIDE 2 1エブリーナイト・ウーマン 2 イエロー・ダディ一 3ユードン・ハブ・トウー・ゴー 4シェイク・マイ・ブルース・アウェイ 5 アイ・ウオナ・ラヴ・ユー


ムーンライト さんと言う方から『大木トオル・美瑛ライブ』の
お誘いがありました。
病み上がりの私への励ましのお言葉でもありました。

なんと北の国からで有名な富良野の隣町
ラベンダー畑で有名な美瑛で大木トオルのライブがあるというのです。
しかも、無料で
さらに講演もあるのです。

しかし、残念なことにこの日はどうしても仕事の関係で行けません。
何人かの若い友人たちに紹介して、行ってもらおうかと考えています。

そこで今夜は気分だけでもひたろうと
大木 トオル『マンハッタン・ミドナイト』から『アイガット・マイ・モー・ジョ・ウオーキン』を聴き直しました。

それにしても大木 トオルを語らせると右に出る者はいないだろう、
ムーンライトさんからのお誘い、
ありがたいことです。
病んでみて、人の情けのありがたさをしみじみと感じます。

単身でブルースの本場へ飛び込んだ
大木 トオルの魂が弱った私の心身にビンビンと
入ってくるのです。

Youtub の大木 トオル『アイガット・マイ・モー・ジョ・ウオーキン』 


515枚目 アナログ・LP盤 サンタ・エスメラルダⅡ『朝日のあたる家』

サンタ エスメラルダ
515枚目 アナログ・LP盤 サンタ・エスメラルダⅡ『朝日のあたる家』
.
レーベル :PHILIPS 発売元 日本フォノグラム株式会社
発売年  1978年
定価   不明

前回の、アニマルズの『朝日のあたる家』を聴いた後は
サンタ・エスメラルダⅡ『朝日のあたる家』。

この曲は何かのCMで使われたのでしょうか、
あまり記憶がありません。

しかし、聴き直すと
アニマルズとはちがう趣があります。

フラメンコの生ギターが入り、
ブラスとストリングスのコンビネーションもよい。

ボーカルの伸び良く、かなり長い演奏ですが飽きません。

シンプルな歌詞を暗記できるくらい
一緒に歌える。

前作の『悲しき願い』はジャケットがとてもセクシーで目を惹きましたが、
『朝日のあたる家』は派手さが控えめといったところです。

Youtub のサンタ・エスメラルダⅡ『朝日のあたる家』。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

514枚目 アナログ・LP盤 ジ・アニマルズ『朝日のあたる家』

the animals
514枚目 アナログ・LP盤 ジ・アニマルズ『朝日のあたる家』
.
レーベル :EMI 発売元 東芝EMI株式会社
発売年  1974年
定価   不明

SIDE 1
1.House Of The Rising Sun -4:29
2. Boom Boom - 3:18

3 I'm Crying -2:47

4 It's My Life - 3:06

5 Memphis Tennesse - 3:06
6 Baby Let Me Take You Home -2:21
7 Around and Around - 2:44

SIDE 2

1.Don't Let Me Be Misunderstood -2:14

2.Bring It On Home To Me -2:38

3.We've Got To Get Out Of This Place -3:15

4.Gonna Send You Back To Walker -2:24

5.The Girl Can't Help It - 2:20

6.Story of Bo Diddley - 5:42

7.Talkin' About You -1:51)



免疫力をつけるにはモーツアルトがいいということで、モーツアルトのCDを
聴いております。

わらにもすがる想いで。。。

しかし、人間なんて現金なもの。
ちょっと、体調がよくなると、モーツアルトではものたりないのです。

ということで、
リメンバー・ザ・リバプール・サウンド No.3
『ジ・アニマルズ・フィーチャリング・エリック・バードン』を
聴きました。

1970年代前半の東芝EMIはすごい企画力をもって
日本のポップス&ロック界に君臨していたのですね。

リバプール・サウンズを特集したのです。

さて、アニマルズの『朝日のあたる家』、
アニマルズというだけあって、パワフルです。

Youtub でご確認ください。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

513枚目 アナログ・LP盤 『ウイ・アー・ザ・ワールド』

we are the world
513枚目 アナログ・LP盤 『ウイ・アー・ザ・ワールド』
.
レーベル :CBS 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  1985年
定価   1200円

ハイチ大地震の被災者を支援するため、「ウィー・アー・ザ・ワールド」がリメイクされるのですね。

ここのところ体調不良でインターネットから離れていました。
先日のテレビのニュースで知りました。
そこで、インターネットを開いたら、

ライオネル・リッチーや、クインシー・ジョーンズの呼び掛けで2月1日に実現したのですね。

12日に開かれるバンクーバー冬季五輪開幕式で、テレビ放送されるとのこと。
楽しみです。

先日のテレビではセリーヌ・ディオンが目立ってました。
ベテランから若手まで約80人の歌手や俳優が出演するそうです。

若手となると皆目わからないのですが、
どんなシンガー達が集まるのでしょう。

ということで、
アフリカ飢餓救済のため1985年に発表されたチャリティー曲「ウィー・アー・ザ・ワールド」を聴き直しました。
12インチシングル・スペシャル・ロングバージョンです。

特にこの曲を作った、マイケル・ジャクソンのすばらしさが
伝わってきます。

参加アーティスト
ダン・エイクロイド、ハリー・ベラフォンテ、リンジイ・バッキンガム、キム・カーンズ、レイ・チャールズ、ボブ・ディラン、シーラ・E、ボブ・ゲルドフ、ホール&オーッ、ジェームス・イングラム、ジャッキー・ジャクソン、ラトーヤ・ジャクソン、マ一口ン・ジャクソン、マイケル・ジャクソン、ランディ・ジャクソン、ティト・ジャクソン、アル・ジャロウ、ウェイロン・ジェニングス、ビリー・ジョエル、シンディ・ローバー、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ケニー・ロギンス、ペット・ミドラー、ウイリー・ネルソン、
ジェフリー・オズボーン、ステイーヴ・ペリー、ポインター・シスターズ、ライオネル・リッチー、スモーキー・ロビンソン、ケニー・ロジャース、ダイアナ・ロス、ポール・サイモン、ブルース・スプリングステイーン、ティナ・ターナー、ステイービー・ワンダー、
Music writing by
マイケル・ジャクソン&ライオネル・リッチー



ウイー・アー・ザ・ワールド">youtube
ウイー・アー・ザ・ワールド

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

beatles girl
512枚目 アナログ・LP盤 ビートルズ 『ガール』
.
レーベル :APPLE 発売元  東芝音楽工業株式会社
発売年  1965年
定価   2000円

リマスター版CD VS アナログ・LP盤 ビートルズ 。

体調がすぐれません。
昨年暮れの手術が影響していると思われます。
年寄りが身を切るということは簡単じゃないことを実感しております。
術後の高熱が続いたこと、傷口が炎症を起こしたことが今、いろんな形ででています。

気持が沈みます。
正直、パソコンに向かう意欲がわきません。というより、パソコンが怖いのです。

術後、大量の点滴を受けました。
抗生物質だけでも1週間以上うたれました。
体によくないですよね。

どちらかというと、灸など、東洋医学を長年取り入れていた体が
薬を受け付けなかったようです。

必死に書物をあさり、体力と精神の回復につとめております。
ということで、
今日はジョンの名曲『ガール』。

リマスター版との聴き比べではなく、純粋に
ビートルズ 『ガール』を受け入れたいのです。

免疫力をつけるためにモーツアルトも聴いております。
蛇足ながら。

Youtube のビートルズ 『ガール』
プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
