

494枚目 アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』

isihara yujirou christmas
レーベル :テイチク・フォノグラフ 発売元 テイチクレコード株式社 
 発売年 不明
 定価 380円


1. ・きよしこの夜・ジングル・ベル・
2. ・もろ人こぞりて・赤鼻のトナカイ
3. ・ブルー・クリスマス・トロイカ
4. ・粉雪の子守唄・蛍の光
 
クリスマスまであとわずか。

これまで、
アナログレコード
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,山下達郎『クリスマス・イヴ』、ワム! の『ラスト・クリスマス』,『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』、『クリスマス・エイド』、『ワッキーのレゲエ・クリスマス』をお送りしてきました。

次にご紹介するのは『裕ちゃんのクリスマス』。
ソノシート版です。

調べてわかったこと。
ソノ・シートは会社によってネーミングが異なること。
ソノシート、フォノシート等。
テイチクはレコード大手としては珍しく自社版のソノシートを発売したのです。
その名もテイチク・フォノ・グラフ。

アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』は10ペーの小冊子で、
写真集と歌詞カードの二本立てです。

音質もそんなに悪くないのです。
いつも感じることですが、この薄っぺらなシートからどうして音が出るのかということ。

Youtubeに『裕ちゃんのクリスマス』はないでしょうね。



テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

493枚目 アナログLP盤 ワッキーズ『レゲエ・クリスマス』

レゲエ クリスマス
ワッキーズ『レゲエ・クリスマス』493枚目 アナログLP盤

レーベル :Overheat 発売元 キャニオンレコード株式社 
発売年 1985年
定価 2500円


A面
1.クリスマス・メドレー
  ●ジングル・ベル
  ●聖母マリアの子
  ●クリスマスの12日
  ●赤鼻のトナカイ
  ●螢の光)
2.クリスマス・ソカ(F.Cooke)
B面
1.ジャスト・ザ・スリル・オフ・クリスマス
2.われら3人棄の王l)
3.ホワット・タス・ザ・ロンリー・ドゥ)
4.ホワット・タス・ザ・ロンリー・ドゥ
クリスマスまであとわずか。

これまで、
アナログレコード
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,山下達郎『クリスマス・イヴ』、ワム! の『ラスト・クリスマス』,『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』、『クリスマス・エイド』をお送りしてきました。

次にご紹介するのはレゲエのクリスマスソング。
ミュージシャンは
 ワッキーズ・リズム・フォース、マックス・ロメオ、マキシン・ミラー、ミルトン・ヘンリー、ジョン・シイー、バニー・ブラウン、ジャー・バッタ、クライヴ・ハント、チョーズン・ブラザーズ、フェビアン・クック、ジェリー・ハリス、ポール・ヘントン、ウインストン・ガードナー、ハツサン・バック、デリック・ハインズ、ラス・メネリク。

他の方のサイトで紹介されないマイナーなものを選びました。
従って、どれも聞いたことがない名前ばかり。

さて、ワッキーズというのはお笑いタレントではありません。
ニューヨークの北ブロンクス地区にある、スタジオの名前です。

アナログP盤 ワッキーズ『レゲエ・クリスマス』はこのスタジオで制作された
クリスマス・アルバムです。

ワッキーズ・サウンドと呼ばれるレゲエ版のクリスマス・メロディ、
あまりレゲエに興味のない私、できが良いのか悪いのかよくわかりませんでした。

ジャケットは目をひきます。

たぶんYoutubeにもないでしょうね。
Peter Broggs という人の
●クリスマスの12日がありました。





テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

492枚目 アナログLP盤 『クリスマス・エイド』

a very special christmas

『クリスマス・エイド』492枚目 アナログLP盤

 レーベル :A & M  発売元 ポニー・キャニオン株式会社 
 発売年 1987年
 定価 2800円

A面
1. サンタが街にやってくる(ポインター・シスターズ)
2. ウィンター・ワンダーランド(ユーリズミックス)
3. ドゥ・ユー・ヒヤー・ホワット・アイ・ヒヤー?(ホイットニー・ヒューストン
4. メリー・クリスマス・ベイビー(ブルース・スプリングスティーン)
5. メリー・リトル・クリスマス(ザ・プリテンダーズ)
6. ママがサンタにキッスした(ジョン・クーガー・メレンキャンプ)
7. ガブリエルのメッセージ(スティング)

B面 
1. クリスマス・イン・ホリーズ(ランD.M.C.)
2. クリスマス・ベイビー・プリーズ・カム・ホーム(U2)
3. サンタ・ベイビー(マドンナ)
4. リトル・ドラマー・ボーイ(ボブ・シーガー)
5. ラン・ルドルフ・ラン(ブライアン・アダムス)
6. バック・ドアー・サンタ(ボン・ジョヴィ)
7. コヴェントリー・キャロル(アリソン・モイエ)
8. きよしこの夜(スティーヴィー・ニックス)




クリスマスまであとわずか。

これまで、
アナログレコード
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,山下達郎『クリスマス・イヴ』、ワム! の『ラスト・クリスマス』,『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』をお送りしてきました。

本日は、アナログLP盤 『クリスマス・エイド』, 原題は『A very special Christmas,』

1985年の『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス』に続き、
バブル経済まっさかりの時代、
アーティストによるチャリティー活動(ライブエイドやUSAフォーアフリカなど)も全盛でした。

アナログLP盤 『クリスマス・エイド』はそんな状況下で作られたもの。
ジャケットのデザイナーはキースへリングという人。
エイズで亡くなった方なのです。

さて、ジャケットもシンプルかつ人目をひく
このアナログLP盤 『クリスマス・エイド』、
今も活躍するアーティストの中からひとつ選ぶとなると
目移りする面々が勢ぞろいで困ります。

今日は明るく能天気な(失礼)ポインター・シスターズの『サンタが街にやってくる』を
選びました。

Youtubeポインター・シスターズの『サンタが街にやってくる。』陽気でセクシー。



テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

491枚目 アナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

バンド エイド ドウゼイノウ クリスマス
491枚目 アナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

 レーベル :PHONOGRAM  発売元 日本フォノグラム株式会社 
 発売年 1985年
 定価 1500円

A面 ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?(ロング・ヴァージョン)
B面 1ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?(スタンダード・ミックス)
   2フィードザワールド(20人のミュージシャンから愛のメッセージ

クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,
山下達郎『クリスマス・イヴ』、
ワム! の『ラスト・クリスマス』
に続き
『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

1985年、ブームタウン・ラツツのボブ・ゲルドフが中心となって、
エチオピア飢饉救援チャリティ・レコードが作られました。

参加したアーティストは次のように豪華な顔ぶれです。

●バナナラマ●ユーリスミックス●カルチャー・クラブ●デュラン・デュラン●フランキーG.T.H.●ヘブン17●フィル・コリンス●ポール・マッカートニ-●ブームタウン・ラツツ●ステイタス・クオー●スパンター・バレエ●スタイル・カウンシル●クール&ザ・ギヤング●ステイング●ウルトラヴォオツクス●∪2●ワム!●ヤング・ワンズ

おりしも日本はバブル経済まっさかり。
物が有り余り、大都市を中心に土地が高騰し、贅沢の極みにありました。

たかだか学生の身分でクリスマスの夜を高級ホテルやレストランで過ごす、
といったバカ騒ぎがくりひろげられました。
そんな時代のチャリ・ティ・レコードなのです。

レコードの売り上げはすべて、飢餓に苦しむエチオピア・難民のために
寄贈されるといったキャンペーンがはられました。

当時の渦中にあった学生たちも今や立派な中高年世代になりました。
このアナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』
に何か思い出はありませんか?

youtube の 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』はライブ、
こちらはド迫力で熱気が伝わってきます。
これだけのミュージシャンを集めたパワーに脱帽です。

テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

490枚目 アナログLP盤 ワム! 『ラスト・クリスマス』

wamu.jpg
ワム! 『ラスト・クリスマス』490枚目 アナログLP盤

レーベル :EPIC  発売元 株式会社 EPICソニー
発売年 1985年
定価 1200円

A面 ラスト・クリスマス
B面 クレジット・カード・ベイビー

クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,
山下達郎『クリスマス・イヴ』、
に続き

ワム! の『ラスト・クリスマス』。
この楽曲も今シーズンどれほど多くの人々に聴かれているでしょうか。

ラップ・ミュージック全盛とはいえ、
オールドファッション・ラブ・ソングの典型とも言える
上記の数曲に加えてワム!の『ラスト・クリスマス』は
クリスマス曲のスタンダードになっています。

ただ、特筆すべきは
このアナログLP盤が33回転ではなく、45回転であること。
通常30センチ・33回転のディスクに6~8曲位を録音するのですが、
同じサイズで45回転にして1曲しか録音していない。
まさに、1曲集中なのです。

従って、音質が良いのです。
1985年といえばアナログが完全にCDに負けていた時代です。

あえて、ディスクを大きくしてCD盤に対抗したのでしょうね。
この年ワム!が初来日した記念盤と大きくうたっていますから、
エピック・ソニーも相当力をいれたのでしょう。

そんなことはどうでもよく、
『いいものはいい。』のです。

Youtube ワム! の『ラスト・クリスマス』。

テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

489枚目 アナログLP盤 山下 達郎 『Melodies』から『クリスマス・イヴ』

山下達郎 クリスマス イヴ

山下 達郎 『Melodies』から『クリスマス・イヴ』489枚目 アナログLP盤

レーベル :MOON  発売元 ワーナー・パイオニア株式会社
発売年 1983年
定価 2800円

A面 
1. 悲しみのJODY(She Was Crying)
2. 高気圧ガール
3. 夜翔(Night-Fly)
4. GUESS I’M DUMB
5. ひととき
B面
1. メリー・ゴー・ラウンド
2. BLUE MiDNiGHT
3. あしおと
4. 黙想
5. クリスマス・イブ
 
クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,
に続いて山下達郎です。

山下達郎のラヴ・ソングの集大成『Melodies』は
アナログLP盤ではなくCD盤がおなじみでしょう。

そうです。1983年発売ですから、
アナログレコードがCDの売り上げに追いつかれてしまった時代なのです。
あまり聴かなかったこの山下達郎『Melodies』、聴き直して、
改めてよい楽曲が多いことを認識しました。
今日もどこかでかかっているでしょう『クリスマス・イヴ』。
FMの流れる車でしょうか。

消費者の財布の紐が固い今年の年末大売出しの商店街でしょうか。

シーズン限定の名曲です。

Youtube 山下達郎 『クリスマス・イヴ』。

テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

488枚目 アナログEP盤アンディ・ウイリアムズ『アンディ・ウイリアムズとクリスマス』から『ホワイト・クリスマス』

アンディ ウイリアムズ ホワイトクリスマス
アンディ・ウイリアムズ『ホワイト・クリスマス』488枚目 アナログEP盤

レーベル :CBS  発売元 日本コロムビア株式会社
発売年 1966年
定価 500円
A面 1ホワイト・クリスマス 2ジングル・ベル
B面 1まきびとひつじを 2きよしこの夜

クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
に続いて、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』です。

1966年、レーベルがコロムビアからソニーへ移る前のCBS。
ロックが全盛の1960年代中半でもアンディ・ウイリアムズの人気は高かったのです。

そして、クリスマスソングの歌い手としてビング・クロスビーやペリー・コモ、さらに
パット・ブーンと並び、定番になっていたのです。

こどものころは聖歌隊に所属していました。
多くの中高年の方は覚えているでしょう。
たしかNHKだったと思います。
『アンディ・ウイリアムズ・ショウ』というテレビ番組がありました。
それほど人気があったのです。

Youtubeアンディ・ウイリアムズイト・クリスマス』。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

487枚目 アナログLP盤『デラックス イン クリスマス』からレス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』

les pole mary ford

les pole mary ford 2





レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』-487枚目 アナログLP盤『デラックス イン クリスマス』から

レーベル :CAPITOL  発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 不明
定価 不明

クリスマスまであとわずか。
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』にひき続き、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』を聴きました。
次にレス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』を聴き直しました。

エレキ・ギターに詳しい方は誰でも知っているレス・ポール。
今年8月に亡くなりました。

今回調べて驚いたのは、90歳で妻のメリー・フォードとCDをだしたのですね。
2005年のことでした。
すると、94歳で亡くなった。

90歳を超えてギターをひいていた。
エレキーギターが誕生したのが1949年のことと、ライナーノートにかいてありましたが、すでに60年以上たちます。

その、エレキ・ギターを世に広めたのがレス・ポール。
ジャズから転向したのです。

大ヒットの『世界は日の出を待っている』の後、
妻のメリー・フォードとのコラボが『サンタが町へやってくる』

残念ながら、Youtubeにはありません。
でも、Youtubeを探していたらレス・ポール&メリー・フォードの画像がたくさん
ありました。

レス・ポールは歌も歌う。一方歌手のメリー・フォードはギターを
レス・ポールに負けじとひきまくるのですね。

女性エレキ・ギタリスト第1号と言っても過言ではないでしょう。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

486枚目 アナログEP盤  ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』。

ベンチャーズ ホワイト
486枚目 アナログEP盤  ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』。

レーベル :LIBERTY  発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 不明
定価 500円
A面 1 ジングルベル 2 サンタが町にやってくる
B面 1 ホワイト・クリスマス 2 赤鼻のトナカイ

クリスマスまであとわずか。
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』にひき続き、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』を聴きました。

発売年は不明ですが、値段からすると、1960年後半かと思われます。
ヒップポップがクリスマス・ミュージックをも席捲している状況にあって、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』は
なんともゆるーいのです。

むしろクリスマス・ソングにインストウルメントはふさわしくない
と、言ってもいいでしょう。

しかし、1960~70年代の音楽状況を考えると、
ベンチャーズ・サウンドはビーチ・ボーイズとともにクリスマスに
なくてはならないものだったのです。

ベンチャーズの巧みな編曲と演奏技術がクリスマス・ソングを
生き生きとさせたのです。

今が最盛期のクリスマス・ソング、
FM局にリクエストされているかな?
ベンチャーズ。

Youtube ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

485枚目 アナログEP盤  パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』。

パット ブーン ホワイトクリスマス
 パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』485枚目 アナログEP盤。

レーベル :Dot  発売元 日本ビクター-株式会社
発売年 不明
定価 370円
B面 ジングル・ベル

クリスマスまであとわずか。
多くのサイトでクリスマス・ソングをとりあげています。
サイト・デザインもクリスマス・シーズンにあわせて、工夫されています。

なんの工夫もない私、オーソドックスに定番のクリスマス・ソングを
聴きました。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』。
値段から推測すると1970年前後の発売のものと思われます。

多少のノイズありますが、ノイズをかきけす
パット・ブーンの美声。
1950年代の発売以来、
いくつのクリスマス・シーズンを経てきたのでしょう。
何万人の人を感動させたのでしょう。

歌だけでなく、

レーベルのロゴ、Dot が黄色、赤、緑の三色で可愛いのです。
パット・ブーンのLP盤もありますが、
EP盤の中央部、手裏剣型とロゴがマッチしている、EP盤が
クリスマスらしいのです。

Youtube パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

485枚目 アナログEP盤  アート・ブレイキーとマイルス・デイビス『4曲入り死刑台のエレベーター他 』。

アートブレイキーとマイルスデイビス
 アート・ブレイキーとマイルス・デイビス『4曲入り死刑台のエレベーター他 』485枚目 アナログEP盤。

レーベル :PHILIPS  発売元 日本フォノグラム株式会社
発売年 1975年
定価 500円
A面 ・死刑台のエレベーター ・殺られるのテーマ
B面 ・『危険な関係のブルース』・墓につばをかけろのテーマ


ジャズのEP盤、こんなのもあったのです。
世界中でアナログ・レコードが最も売れたのは1976年だそうです。
その前年のこと、
レコード会社各社ともに知恵をしぼって、いろんなことをしたのですね。

それにしても、物騒なタイトルばかり。すべてフランス映画。
それもそのはず、当時シネ・ジャズというカテゴリーがありました、

フランス映画が積極的にジャズを映画にとりいれたのです。

ジャズにくわしくないので、アート・ブレイキーとマイルス・デイビスの
接点がどこなのか、何なのかは
よくわかりませんが、合成写真のジャケットも
カッコいいのです。

このEPレコードはやはりアナログ機器で聴いてこそ、
味わい深いのです。

Youtube 危険な関係のブルース。
どうです、かっこいいでしょう。これがシネジャズ。
一度は聴いたことあるはず。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

484回目 アナログオーディオ機器 『三菱 R305』。

R305.jpg
484回目 アナログオーディオ機器 『三菱 R305』。


オーディオ機器にこだわりたいと思うのですが、経済的理由で断念せざるを
得ません。
しかし、見るだけはタダ。

時間のある時はリサイクル・ショップのオーディオ:コーナーを回ります。
かつての名器にふれて至福の時間を過ごすのです。

ありました。名器が。
その名も『三菱 R305』。
NHKのモニター・スピカーとしても有名です。(雑誌の記事を読んだだけですが。)

残念ながら、リサイクルショップに展示されていたもので、
視聴はできない。

ぜひ、聴きたいものです。

たまに○ドバシ○メラのオーディオ・コーナーをひやかすのですが、
現在展示されている2000年代のオーディオ製品に心うたれるものがない。

しかし、『三菱 R305』はちがうのです。
ジャズもロックもクラシックもなんでも鳴らしちゃう。
そんな感じがするのです。

今から20年も前の話。
北海道の地方都市のお寺で『三菱 R305』を見つけました。
テクニクスのターンテーブルSL―1200をのっけて、本堂の片隅にありました。
『三菱 R305』はお経すら受け付けるのです。

日本がうんだ名器ですから。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

483枚目 アナログLP盤  カーペンターズ『HORIZON 』から『プリーズ・ミスター・ポストマン』。

carpenters horizon
 
カーペンターズ『HORIZON 』巨大ポスター付から『プリーズ・ミスター・ポストマン』483枚目 アナログLP盤。

レーベル :A&M  発売元  キングレコード株式会社
発売年 1975年
定価 2500円


アナログLP盤  カーペンターズ『HORIZON 』も巨大ポスターが付いていました。

Side 1
1. 希望の鐘
2. オンリー・イエスタデイ
3. 愛は虹の色(デスペラード)
4. プリーズ・ミスター・ポストマン
5. アイ・キャン・ドリーム

Side 2
1. ソリテアー
2. ハッピー
3. グッバイ・アンド・アイ・ラヴ・ユー
4. 愛は木の葉のように
5. 悲しみの夕暮れ

ポスターシリーズの締めくくりはカーペンターズ。
このポスターも巨大です。

10曲の中から
今夜はビートルズ・カバー3曲目『プリーズ・ミスター・ポストマン』を
聴きました。

『涙の乗車券』『ヘルプ』に続き、ビートルズのカバー。
いや、正しくはビートルズもカバーした曲。
そうです、原曲はマーヴェレッツ
マーヴェレッツの原曲を
リチャードとカレンは完全にカーペンターズのオリジナルにしています。

他にもSide 1 の3曲目デスペラードはイーグルスのカバー曲ですね。

いずれも、リチャードが時間をかけて、
練りに練って選び、作ったカーペンターズ絶好調時代の
アルバムではないでしょうか。

ただ、ライナーノートに朝妻 一郎が
カレンは1973年の日本公演以後ずいぶんやせたと
解説しています。

詳しくはわかりませんが、この頃から
体重を気にしていたのでしょうか。

ジャケットのうつむき加減のカレンが気になると言えば…….。

Yputube 『プリーズ・ミスター・ポストマン』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

482回目 『スター・ウオーズ』と南 佳考『冒険王』アナログLP盤付録ポスター

star wars poster
 『スター・ウオーズ』と南 佳考『冒険王』アナログLP盤付録ポスター、482回目。


アナログレコード付録カレンダー第5弾。

キングレコードもがんばりました。

『スター・ウオーズ 』の付録ポスターです。
20世紀フォックスとニッポン放送が共同して
LPアルバムを作っているのですから、
採算は度外視したのではないでしょうか。
ポスターは裏表に『スター・ウオーズ』の名場面満載です。

南 佳考『冒険王』はCBSソニー。
心の少年少女に贈る大冒険浪漫絵巻のタイトルで
アルバム・ポスターすべてが 小松崎 茂 なのです。

小松崎 茂といえば中高年男性にとって、
巨人・大鵬・卵焼きに匹敵する大切な存在だったのです。

そうです、こども時代の愛読誌『少年』『少年画報』『冒険王』等に
挿絵を描いていたのです。

1983年のLP盤ですが、小松崎 茂を採用したところが
にくいですね。

481回目 キッス と ローラーズのアナログLP盤付録ポスター

kiss poster
 キッス と ローラーズのアナログLP盤付録ポスター、481回目。


アナログレコード付録カレンダー第4弾。

ビクターも負けられません。

『KISS ALIVE Ⅱ 』の付録ポスターです。
『噂のベイシテイ・ローラーズ』は東芝EMIから。

写真の技術がまずくてよくとれていませんが、
上段はキッス。
その下がベイ・シテイ・ローラーズ。

ローラーズのポスターというより大きな写真の形がそれぞれ異なり、
合わせるとちがうものになるという凝りよう。

各社が工夫をこらし、LP盤に付加価値をつけて
当時はお金をあまり持っていない若者の購買意欲に
せまったのです。

私、これを購入したのは最近です。
悲しいかな、
ベイ・シテイ・ローラーズのLP盤はリサイクルショップのジャンク品コーナーに
よく出回っているのです。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

480回目 ビートルズ・ホワイトアルバムのアナログLP盤付録ポスター。

 ビートルズ・ホワイトアルバムのアナログLP盤付録ポスター、480回目。


12.13.2009 003


アナログレコード付録カレンダー第3弾。

東芝音楽工業も負けてはいません。
『ホワイト・アルバム』のふろくポスターです。

ビートルズ・ホワイトアルバムはその音楽性をめぐって評価が
わかれました。

難しいことは、さておき
今回はポスターのみに話題をしぼります。

個人的には、好きになれない絵柄でした。
LP盤は写真のような巨大ポスターでしたが、
これが左下のCD盤になると、ブックレットになっています。


下の中高部の写真がそのブックレットの一部。

写真の一枚一枚が独立して、
このビートルズ・ホワイトアルバム巨大ポスターのような
アピール性が失われています。

面白いものですね。

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

479回目 レッド・ツエツペリンのアナログLP盤付録ポスター。

zeppelin poster
 レッド・ツエツペリンのアナログLP盤付録ポスター,479回目。


アナログレコード付録カレンダー第3弾。

ワ-ナーブラザーズを東芝から買収したパイオニア
オーディオ産業からの参入です。

レッド・ツエッペリン3枚目のアルバムについていた巨大ポスター。

右下に見えるのはアナログLP盤。
その隣はレッド・ツエッペリンのCDアルバム。

レッド・ツエッペリン Ⅲ』は付録のポスターだけでなく、
アルバム自体にしかけがされています。表紙にいくつか穴があいていて、
下の円盤を回すと穴の絵が変わるといったもの。

飛行船をはじめ、ポップな絵が楽しいのです。
CDアルバムではまねのできない技です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

478回目 ボブ・ディランのアナログLP盤付録ポスター。

poster 1
 ボブ・ディランのアナログLP盤付録ポスター,
478回目。


1960~70年代アナログレコード全盛時にカレンダーが付録に
ついていたことをお知らせしました。

CDしか知らないお若い世代には珍しかったようです。

そこで、本日はポスターもついていたことをご紹介します。
まずはボブ・ディラン。

『ボブディラン・グレイテスト・ヒット』付録の巨大ポスターです。

ミルトン・グレイサーという当時は有名だったアーティストの作品です。
ヒッピー・カルチャー全盛時のタッチです。

写真でおわかりでしょうか、
左下に見えるのがCDアルバムです。
いかにこのポスターが大きいかおわかりでしょう。
レーベルCBSを日本コロムビアから
買収したソニーの戦略です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

477回目 アナログオーディオ機器 『かわったレコードプレイヤー』。

ダイヤトーン 
477回目 アナログオーディオ機器 『かわったレコードプレイヤー』。

三菱電機 ダイヤトーン 『X-10』

オーディオ機器にこだわりたいと思うのですが、経済的理由で断念せざるを
得ません。
しかし、見るだけはタダ。

時間のある時はリサイクル・ショップのオーディオ:コーナーを回ります。
かつての名器にふれて至福の時間を過ごすのです。
残念ながら、視聴はできない。
視聴できるお店があるといいのですが、専門店でないだけにムリなのでしょう。
全国チェーンのリサイクルショップにそれだけの器量があると期待する方がむりですよね。

しかしです、前回も触れましたが
経済的に許されるなら、今がチャンス。
かつての名器がリサイクル・ショップでかなり安く手に入ります。

ただし、お金と場所があれば、の話。
場所をとるのですね。昔の名器は。

で、今日ご紹介する三菱電機 ダイヤトーン 『X-10』はなんと
立てて置くレコードプレイヤーなのです。
オーディオ道から言うと邪道なのですが、場所はとらない、と。
失礼。
珍しいので参考までに、どうぞ。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

476枚目 アナログEP盤  マイケル・ジャクソン & ポール・マッカトニー

 

マイケル アンド ポール セイセイセイ
マイケル・ジャクソン & ポール・マッカトニー
『Say Say Say 』476枚目 アナログEP盤。

レーベル :Odeon  発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1983年
定価 700円
B面 『コアラへの詩』

1960~70年代にこだわっております。
アナログレコードにこだわっております。
オーディオ機器にこだわりたいと思うのですが、経済的理由で断念せざるを
得ません。

特にオーディオの部分では経済的に許されるなら、今がチャンス、
かつての名器がリサイクル・ショップやインネット上でかなり
安く手に入ります。
じゃなくて、
今夜の
本題はマイケル・ジャクソン & ポール・マッカトニー『Say Say Say 』。

今年の音楽界最大の話題はマイケル・ジャクソンの急逝です。
次にビートルズのCDリマスター版の世界同時発売と思ったのですが、
音楽界全体としてはそうでもなかったらしい。
一部の世代と愛好家だけが熱中したということだけなのですね。

そこで、企画力に欠ける当ブログ主催者、つまり私ですが、は
マイケル・ジャクソンとビートルズを結ぶべき、
アナログEP盤  マイケル・ジャクソン & ポール・マッカトニーを
聴き直すという素晴らしいプランをたてました。

聴き直しての感想はただただ素晴らしい。
プロデュースがジョージ・マーティンということも付け加えます。
個人的な好みとしてはバックのハーモニカが
とても効果的に使われているということです。

みなさんは youtubeで お楽しみください。
マイケル・ジャクソン & ポール・マッカトニー
『Say Say Say 』。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

475枚目 アナログEP盤  レッド・ツエッペリン『ロックン・ロール 』。

red zeppelin rockn roll
 レッド・ツエッペリン『ロックン・ロール 』475枚目 アナログEP盤。

レーベル :Atlantic  発売元 ワーナーブラザーズ・パイオニア 株式会社
発売年 1972年
定価 500円
B面 『フォア・スティックス』

作日はワーナーブラザーズが東芝音楽工業から発売されていたことに触れました。

今夜聴いたアナログEP盤  レッド・ツエッペリン『ロックン・ロール 』は
まぎれもなくワーナー・パイオニアです。

1960年~70年代はレッド・ツエッペリンでさえも2曲あるいは4曲入りのEP盤として
売られていたのです。

近年CDの売れ行きがふるわず、有料音楽配信が売れているそうです。

大ヒット曲がない、好みが細分化している、経済不況は音楽産業へ大きく影響。
等々さまざまな理由がるのでしょう。

でも、1960~70年代中高年世代は
1曲を何度も聴くことになれています。

私などはアナログ世代でありながら、もしかするとデジタル音楽配信を
最もスンナリと受け入れる柔軟性を持ち合わせています。
ただ、手順がわからないだけで。

ということで、
も一度ドーナツ盤に針を落とします。慎重に。

Youtube のレッド・ツエッペリン『ロックン・ロール 』、
レコードでガンガン聴くのもいいけど、Youtubeで いろいろなバージョンを
楽しむのもいいですね。
便利な時代になったものです。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

474枚目 アナログEP盤  モンキーズ『ステッピン・ストーン 』。

monkees  steppin stone
 
モンキーズ『ステッピン・ストーン 』474枚目 アナログEP盤 。

レーベル :Victor  発売元  ビクター音楽産業株式会社
発売年 1967年
定価 370円
A面 『アイム・ア・ビリーヴァー』

ここ数日、1960年代のレコード産業について触れました。
1つ : カレンダーやポスターを付録に付けて販売促進に努める。
2つ : プロモーション用のレコードを販売店に配る。
3つ : メディアを利用してレコードのヒットにつなげる。

さて、「恋の終列車」でデビューしたモンキーズは上記のうち、3つ目に該当する
作られたグループ。

「恋の終列車」に続く第2弾がこのシングル、予約販売だけで100万枚を超えました。

そして、モンキーズのTV番組「THE  MONKEES」開始。
これが『Pop Art television』として人気爆発。

次にTV番組にタイアップさせて、モンキーズ・ウェアと言う若者向けのファッションを作る。
また、時価50万ドルのカスタム・ポンティアックを改良して作ったモンキーズ・カーで大衆をあおる。
車だけでなく、なんと、モンキーズ・ギターまで作られました。

今では考えられない、大衆の消費心理が作用して、
これらのタイアップ・キャンペーンが成功し、
スゴイ勢いで若者の生活に溶け込んで行ったのです。
この種のテレビを使ったタイアップ・キャンペーンはアメリカ史上始まって以来と
言われましたが、日本でもTBSをキーステーションに『モンキーズ・ショウ』という
TV番組が人気をよんだのです。

youtube の 『ステッピン・ストーン』、非常に見ずらい海賊版らしき
ライブもの。しかもグループ再結成の映像です。
が、この楽曲はカヴァーされやすい楽曲なのです。多くのグループがカヴァーした
PVがありました。

473枚目 アナログLP盤  ジャッキー・デシャノン『風に吹かれて 』。

ジャッキー デシャノンン

473枚目 アナログLP盤  ジャッキー・デシャノン『風に吹かれて 』。

レーベル :ワーナーブラザーズ  発売元  東芝音楽工業株式会社
発売年 1965年
定価 不明

ガリ版印刷曲目タイトル・アナログLP盤 第2弾はジャッキー・デシャノンです。

スーパー・アナログ盤PP&Mにひき続き、今日はジャッキー・デシャノンです。
さて、
赤盤LPレコードのタイトル部分がガリ版刷り。
昨夜のPPMのレーベルはパイオニアへ移籍する前のワーナー・ブラザーズ。
東芝音楽工業からの発売でした。
歴史の移り変わりを感じました。

B面は 1 500マイルも離れて。2 天使のハンマー 3 ベイビー、レットミー・フォロー・ユー 4 パフ 5 ペッツイー・フロム・パイク 6 シング・ハレルヤ

1960年代から活躍しているジャッキー・デシャノンは「ホウェン・ユー・ウォーク・イン・ザ・ルーム」のヒットでおなじみです。
調べてわかったこと、1964年にはビートルズの全米ツアーにも同行しているのです。

ただ、
たぶんプロモーション用のレコードで販売店のみに配布された
非売品と思われる『The best of Folks』というガリ版刷りタイトルのこのアルバム。

まさに秀逸。
ジャッキー・デシャノンのハスキー・ボイスがフォークソングの名曲を
ことごとく自分のものにしている感があります。

ネットで調べましたが、
残念なことにアナログ盤もCD盤も残されていません。

貴重な一枚だと自負しております。

Youtube にもないでしょう。
代わりにWhat The World Needs Now をお聴きください。


472枚目 アナログLP盤  ピーター・ポール・アンド・メアリー『A Song will rise』

PPM.jpg
 ピーター・ポール・アンド・メアリー『A Song will rise 』472枚目 アナログLP盤 非売品。

レーベル :ワーナーブラザーズ  発売元  東芝音楽工業株式会社
発売年 1965年
定価 不明

アナログLP盤  ピーター・ポール・アンド・メアリー『A Song will rise 』。は
ガリ版印刷だった。

スーパー・アナログ盤のPP&Mです。
写真でおわかりでしょうか。
赤盤LPレコードの印刷部分がガリ版刷りなのです。

といっても、『ガリ版刷り』を知っている世代は限られています。
そう、中高年世代、それも50代以上。40代の方は知らないでしょう。
要するにハンドメイドの印刷技術。
蝋を塗った原稿を鉄筆で削る。ま、字を書くわけですが。
謄写版という印刷機でインクを塗る。
そうそう、プリントゴッコの原理です。

汗たらたらの説明ですが、通じたでしょうか。
なにしろ、謄写版という語彙がもはやマイクロソフト・ワードに入っていないのです。

前置きが長く、というより前置きだけで終わりそうですが、
その原始的な印刷で当時は東芝音楽工業から発売された天下のワーナー盤に
タイトル・曲名がきざまれているのです。心細く。

たぶんプロモーション用のレコードで販売店のみに配布された
非売品と思われます。

Side 1
1. When the Ship Comes In
2. Jimmy Whalen
3. Come and Go with Me
4. Gilgarra Mountain
5. Ballad of Spring Hill (Spring Hill Disaster)
6. Motherless Child

Side 2
1. Wasn't That a Time
2. Monday Morning
3. Cuckoo
4. San Francisco Bay Blues
5. Talkin' Candy Bar Blues
6. For Lovin' Me

この中から『6. Motherless Child』 を聴きました。
タイトル・曲目部分はガリ版印刷ですが、
レコードの中身は実にいいのです。
今は亡きマリー・トラバスのボーカルをバックがひきたてます。
特にウッド・ベースが柔らかく響きます。とても1965年の作品と思えません。
盤質も良く、フォークとジャズが融合したような雰囲気漂う楽曲です。

リサイクルショップのジャンク品コーナーでみつけた、
今年一番のお宝なのです。

youtube に  Motherless Child はありません。
他の楽曲でPP&Mをお楽しみください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

471枚目 アナログLP盤  サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』。

SG 1

SG 2

11.29.09 030
 


サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』471枚目 アナログLP盤。

レーベル :CBS  発売元  CBSソニー株式会社
発売年 1972年
定価 3000円
 
RECORD I
    SIDE A
l.サウンド・オブ・サイレンス
2.4月になれば彼女は
3.とても変った男
4.木の葉は緑
5.キャシーの歌
6.アイ・アム・ア・ロック
            SIDE B
l.スカボロー・フェア
2.早く家へ帰りたい
3・59番街橋の歌
4.プレジャー・マシン
5.雨に負けぬ花
6.7時のニュース/きよしこの夜
        
    RECORD 2
    SIDE A
l.ミセス・ロビンソン
2.夢の中の世界
3.フェイキン・イット
4.冬の散歩道
5.旧友
6.アメリカu3:29
             
    SIDE B
l.コンドルは飛んで行く
2.ボクサー
3.ベイビー・ドライバー
4.いとしのセシリア
5バイ・バイ・ラブ
6.明日に架ける橋

アナログLP盤  サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』から『7時のニュース/きよしこの夜』を選びました。

今日ご紹介したいのは、
サイモンとガーファンクルの楽曲よりは付録のカレンダー
1972年のことです。

サイモンとガーファンクルのほかにボブ・ディラン、シカゴ、BS&T,
サンタナ、マイルス・デイビス等
、当時のCBS ソニーが誇るミュージシャンが
カレンダーを飾ったのです。
NOT FOR SALE とあります。

当時のLP盤1枚が2000円から2200円。
この二枚組が豪華函入り。さらに12カ月からなる立派な
カレンダーが付いて3000円。お買い得でした。

アナログレコード全盛時、サイモンとガーファンクルのLPレコードも
内容がほとんど変わらないのに、毎年発売されていた記憶があります。

どでかいポスターがついていることもありました。

CD版やデジタル・音楽配信では考えられない
よき時代でもありました。

Youtube の 『7時のニュース/きよしこの夜』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

470枚目 アナログLP盤  ジョン・レノン『ロックン・ロール』。

rockn roll john lennon
 ジョン・レノン『ロックン・ロール』 アナログLP盤 470枚目。

レーベル :APPLE  発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1975年
定価 2200円

A) ①ピー・バップ・ア・ルーラ②スタンド・バイ・ミー③メドレー:リップ・イット・アップ~レディ・テディ④ユー・キャント・キャッチ・ミー⑤エイント・ザット・ ア・シエイム⑥踊ろよベイビー⑦スウィート・リトル・シックスティーン′
  B)①スリッピン・アンド・スライディン②べギー・スー③メドレー:悲しき叫び~センド・ミー・サム・ラヴィン ④ボニー・モロニー6)ヤ・ヤ⑥ジャスト・ビコーズ


アナログLP盤ジョン・レノン『ロックン・ロール』から『スタンド・バイ・ミー』を聴きなおしました 。

朝、通勤の車でFMから最初に流れたのは『マインド・ゲーム』、
勤務終了後、家に向かう途中のFM,最初に流れたのが『イマジン』でした。
どの局もジョン・レノンを特集していました。

でも、
違う時間帯で違う番組から流れた2曲が、自分が選んだ楽曲と一致したこと。
妙にうれしかったのです。

しかし、喜んではいられません。
今日は悲しみを確認する日ですから。

知り合いの若者に『今日は何の日』と聞いたら、
『ジョンレンの誕生日』と答えました。

悲しい歴史を風化させないように語りつながなければなりません。

にしても、多くのブログで取り上げられたであろう、ジョン・レノン。
私は奇をてらって『ロックン・ロール』を取り上げます。

youtube の 『スタンド・バイ・ミー』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

469枚目 アナログLP盤  ジョン・レノン『ヌートピア宣言』。

ヌートピア宣言

『ヌートピア宣言』 ジョン・レノン 469枚目 アナログLP盤。

レーベル :APPLE  発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1973年
定価 2200円

A)①マインド・ゲームス②タイト・A$③あいすみません ④ワン・デイ⑤ブリング・オン・ザ・ルーシー⑥ヌートピアン・インターナショナル・アンセム(ヌートピア国際讃歌)
B)①インテユーイション②アウト・ザ・ブルー③オンリー.ピープル⑥アイ・ノウ⑤ユー・アー・ヒア⑥ミート・シティ


アナログLP盤 アナログLP盤  ジョン・レノン『ヌートピア宣言』から『マインド・ゲームス』を聴きなおしました 。


土地もなく、領土も存在せず、パスポートもないただ人が住んでいるだけ。

『ヌートピア宣言』のスローガンです。

ビートルズ解散後のジョン・レノンは政治色に染まり、
アメリカの左翼グループと交流したと言われる時代であります。
本やライナーノーツによると、
平和を求めるが、左翼グループの路線に疑問を感じ、
ジョン・レノンの苦悩にみちた時代と言えます。

そんな中での『ヌートピア宣言』。
あまり聴きたい楽曲がありません。

ということで、『マインド・ゲームス』

♪ ぼくら マントラの平和を祈り
永遠に この“心”を生かし 毎日を送るんだ
ほら原始宗教でその名も高い ♪

英語で聴く分には、あまり意味もわからず、いいのですが
日本語訳詩を見ると、ちょっと 。

ジョン・レノンが疲れ、悩み、迷った時代の作品であるとも言われて
おります。

Youtube 『マインド・ゲームス』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

468枚目 アナログLP盤  ジョン・レノン『イマジン』。

imagine.jpg

468枚目 アナログLP盤  ジョン・レノン『イマジン』。

レーベル :APPLE  発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1971年
定価 2200円

A)①イマジン②クリップルド・インサイド③ジェラス・ガイ⑥イッツ・ソー・ハ-ド⑤兵隊にはなりたくない
B)①真実が欲しい②オー・マイ・ラヴ③ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?)⑥ハウ?⑤オー・ヨーコ

アナログLP盤  ジョン・レノン『イマジン』から『イマジン』を聴きなおしました。

12月8日が近づきました。

ジョン・レノン特集は多くのブロガー諸氏が書かれるでしょう。
先輩諸氏の凝ったデザイン、練りに練った文章を見るたびに
いつも感心します。
そして、自分にはできない。

アナログ派ができること、
そうです、ひたすらノイズ混じりのディスクに針を落とすこと。

その前に、今日は
チョっとだけうんちくを。
朝妻一郎・木崎義ニ 共著『ビートルズその後』(主婦と生活社 1971年)に

ジョン・レノンがビートルズ解散後の世論に対し、『ローリング・ストーンズ』誌上で
いやいや、俺の名はジョン・ビートルズなんかじゃないぜ…..。 ジョン・レノンだよ。』
と、元ビートルズの一員として扱われることへの不満をのせています。

1970年に4人の最後のアルバム『レット・イト・ビー』が発売され、
翌年の1971年、ジョン・レノンは先ほどの不満を爆発させるがごとく、2月に『ジョンの魂』を、9月にはこの『イマジン』を矢継ぎ早に世に出しました。

それがロック史上最高傑作のひとつとして認められ、30数年経た今も歌い継がれるとは。

さらには
自らも40歳というあまりにも若き死を迎えることなど、
当時は想像だ、にできなかったことでしょう。

今日も世界中で多くの人々がみているはずの youtube
ジョン・レノン『イマジン』。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

467枚目 アナログドーナツ盤  梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』。

けんかでデイト

 梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』467枚目 アナログドーナツ盤。

レーベル : KING   発売元  キングレコード株式会社
発売年 1963年
定価 290円
B面 バイバイ・ハイスクール 

アナログ盤 ドーナツ盤  梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』を聴きなおしました。

昨夜聴いた『こんにちは 赤ちゃん』と同年に発売されたレコードです。
こちらは洋楽カバー曲。
原曲は『First Quarrel』ポールとポーラです。
ちなみにB面の『バイバイ・ハイスクール 』も同じポールとポーラです。

中高年の方はどなたも御存じのポールとポーラ。
ビートルズ出現前の日本のポップス界を席巻していました。
そして、日本人歌手がコピーしました。

梓 みちよ・田辺 靖雄はそれぞれのイニシャルをとって、MYカップルと
呼ばれました。
訳詩は みナみ・カズみ。 漣 健児同様に活躍しました。
 
訳詩がひとつの文化を築いた一時代でもありました。

1960年代前半の洋楽カバー曲は昨夜の『こんにちは 赤ちゃん』を
うみだした NHK『夢であいましょう』、フジテレビ『ザ・ヒットパレード』、
NTV『シャボン玉ホリデー』で多くの日本人ポップス・シンガーたちが
歌ったのです。

気になるのはジャケットの色、
セピア色ならず、淡いバイオレット。
なぜ、このような配色にしたのでしょう?担当者のセンス疑います。

という当サイトも同じような色を使ってますけど。

変えようかな?


Youtube MYカップル『けんかでデイト』をお楽しみください。

ポールとポーラ版はこちら。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』 アナログドーナツ盤466枚目。

梓 みちよ こんにちは 赤ちゃん

466枚目 アナログドーナツ盤  梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』。

レーベル :KING  発売元  キングレコード株式会社
発売年 1963年
定価 290円
B面 いつもの小道で (田辺 靖雄とデュエット)

アナログ盤 ドーナツ盤  梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』を聴きなおしました。

1963年度日本レコード大賞受賞。
永 六輔 作詞 中村 八大 作曲。
当時のヒットメイカー
永 六輔 ・ 中村 八大 コンビによる『こんにちは 赤ちゃん』は
大ヒットしました。

ジャケットで笑顔ふりまく
この赤ちゃんは今年で46~7歳。立派な中年になられていらっしゃることでしょう。

この年、ビートルズのシングル盤が日本に上陸、大旋風を巻き起こしました。
時を同じくして『こんにちは 赤ちゃん』がヒットしたのです。

さらに注目は
レコードの定価が290円だったこと。
洋楽は330円だったはず。
和洋で価格がちがっていたのですね。1ドル360円の時代ですから、
洋楽は高かったわけです。

さて、『こんにちは 赤ちゃん』、
私のかすかな記憶ではNHK『夢であいましょう』の今月の歌だったような。

洋楽カバー曲を歌っていた梓 みちよ の
初めてのオリジナルではなかったでしょうか。
老若男女に愛された歌でした。

やはり『夢であいましょう』でした。
Youtube で ふっくらと健康的な 梓 みちよが歌う『こんにちは 赤ちゃん』をお楽しみください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
