

ジュディ・コリンズ『スーパーデラックス』443枚目。

juy collins


レーベル Electra 発売 ビクター音楽産業株式会社
 
制作年 不明 定価 不明

Side 1
1青春の光と影
 2サムデイ・スーン
 3チェルシーの朝
 4ターンターンターン
 5時の流れを誰が知る
 6嘆きのアナーシア
 7悲しみをわが手に
Side 2

1ランブリンボーイ
 2ミスター・タンブリンマン
 3朝の雨
 4スザンヌ
 5イン・マイ・ライフ
 6虹に消えた恋

シンガーソングライター特集!!

アナログ・LP盤 ジュディ・コリンズ『スーパーデラックス』を聴き直しました。
CD盤を探しましたがありません。
たぶん国内用に編集されたアナログLPでCD版で再発売しなかったのでしょう。

みるからに地味で保存状態も録音もあまりよくありません。

そこでyoutubeへ


驚きました。

ジュディ・コリンズは70歳を超えて、尚美声衰えず!!


ジュディ・コリンズのyoutube に、
本日ご紹介する『in my life』がありました。

さらに、『スザンヌ』が。

よく、聴いてみると、
ジュディ・コリンズのアカペラです。
のびやかで、美しいい。

とても1936年生まれの現役シンガーの声とは思えない美声。
70歳を超えているのですヨ

1960年代のジュディとなんら遜色ありません。驚くべきことです。

『アンチ・エージング』がコマーシャルな部分で叫ばれ、
『鈴木そのこ』現象のように、化粧品や薬品で宣伝されています。
(お若い方は無縁でしょうが、TVショッピングでは異常と思えるほど、執拗なCMが
垂れ流されています。不快な思いをしているのは私だけでしょうか。)

それに反し、ジュディ・コリンズの自然で美しい「老化」。
だが、声は衰えていない。

1960年代を振り返ると同時に
自然に年齢を重ねることの大切さを学びました。

それが youtube ジュディ・コリンズ『 スザンヌ + in my life』

まちがえました。上が『ターンターンターン』で、こちらが70歳をすぎても美声衰えぬ
ジュディ・コリンズ『スザンヌ + イン・マイ・ライフ』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 ギルバート・オサリバン『プライベート・タイムズ』から『I LOVE IT BUT』442枚目。

ギルバート オサリバン
レーベル : EPIC  発売元  EPICソニー株式会社
制作年 1983年
定価 2800円

Side1
1.I LOVE IT BUT
2.WHAT'S IN A KISS
3.HELLO IT'S GOODBYE
4.WHY PRETEND
5.I'M NOT GETTING ANY YOUNGER
6.THINGS THAT GO BUMP IN THE NIGHT
Side2
1.HELP IS ON THE WAY
2.FOR WHAT IT'S WORTH
3.THE NICENESS OF IT ALL
4.CAN'T GET ENOUGH OF YOU
5.BREAK IT TO ME GENTLY
6.OR SO THEY SAY


シンガーソングライター特集。

ギルバート・オサリバン。

.
アローン・アゲン』1曲で終わった一発屋。
ギルバート・オサリバン・ファンの皆さんにはもうしわけありません。
そんなイメージを抱いておりました。

だってそうでしょ。
エルトン・ジョン、ビリー・ジョエルの活躍の陰で
どうあがいても、ふたりを超えることはできない。

従って、このLP盤もほとんど聴いたことがない放置レコード。
しかし、聴き直してみるとこれが心にしみるのです。

『I LOVE IT BUT』がいい。
ギルバート・オサリバン自身のピアノで始まり、
バックに入るアコーディオンでしょうか、
悲しげなメロディが重なり、
ギターが鳴く。

ストリングスも目立たないようにギルバート・オサリバンを
ひきたてる。

何度も聴き直し、ジワジワと良さがわかってくる楽曲なのです。


Youtube の『I LOVE IT BUT』。
ヒット数が3ケタとは少なすぎるとは思いませんか。



ニール・ヤング『 Everybody's Rockin' 』から『 Everybody's Rockin' 』441枚目

everybodys rocking
レーベル : Geffen  発売元  Geffen   
制作年 1983年
定価 不明

Side 1
1. Betty Lou's Got A New Pair Of Shoes
2. Rainin' In My Heart
3. Payola Blues
4. Wonderin'
5. Kinda Fonda Wanda
Side 2
1. Jellyroll Man
2. Bright Lights, Big City
3. Cry, Cry, Cry
4. Mystery Train
5. Everybody's Rockin'



シンガーソングライター特集。

確認します。
ニールヤングをシンガーソングライターのカテゴリーに入れてもよろしいですね。

ただし、『エブリバディズ・ロッキン』はいかがなものでしょう。

ロックンロールというよりロカビリー。
本ブログ233枚目でとりあげた『ハーベスト』とは
全く違うでき!

ニール・ヤングの雑食性というか、なんでもありの無節操な音楽指向。
シンガーソングライターのジャンルをはるかにこえています。
そこにシビレルのはわたしだけでしょうか。

『ハーベスト』から10年の年月が流れ、ロカビリーにいきつき、
カントリーに戻り、政治に関わるメッセイジソングを歌い、
予測不能のワンマン・バンド・ロッカーとやや冷やかし気味に言われ、


他のシンガーソング・ライターとは存在を異にするシンガー。

その特異性の一枚がこのアルバム。

Youtube には『エブリバディズ・ロッキン』の楽曲がみあたりません。
パールジャムとの共演映像でご勘弁を。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 キャロルキング『ファンタジー』から『ファンタジービギニング 』440枚目。

carol king fantasy

レーベル :A&M  発売元 キングレコード株式会社
制作年 1973年
定価 2000円

(第l面)
l.ファンタジー・ビギニング
2.道
3.愛
4涙の消える日はいつ
5.愛の日々をもう一度
6.ウイークデイズ
 
(第2面)
1.ヘイウッド
2.この事に平和な世界を
3.悲しみのシンフォニー
4.徴集にささえられて
5.コラソン
6ヒューマニティー
7.ファンタジー・エンド
  


シンガーソングライター特集に戻ります。

イシガメさんという方からコメントをいただきました。
そのページがグランドファンクレイルロードの『ロコモーション』。

キャロル・キング &ジェリー・ゴフィンの曲。

キャロル・キング自身が歌う youtube 映像をアップしていとことを
すっかり忘れていました。

他の方から指摘されて、初めて気が付く。
そんなことが増えました。
よる年波のせいでしょうか。

ということで、
他人からの指摘で次の記事へつなぎます。

キャロル・キング第5集目のアルバム『ファンタジー』。
『ファンタジー・ビギニング』から始まり、『ファンタジー・エンド』で終わる。

恵まれない状態、満たされない状態に立ちつくし、途方にくれている人たちに
心を寄せて歌い上げたアルバムと言えます。傑作です。

キャロル・キングが1970年代前半のシンガーソングライターを代表にするにふさわしい
歌い手であることを確認する一枚でもあります。

多彩な人種がいろどるアルバムの表・裏表紙の絵が
素敵なのです。



youtube に『ファンタジー・ビギニング』
はありませんでした。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

加藤和彦『あの頃マリー・ローランサン』から『タクシーと指輪とレストラン』439枚目。

加藤和彦 あの頃マリー ローランサン
 加藤和彦『あの頃マリー・ローランサン』から『タクシーと指輪とレストラン』を聴き直しました。
レーベル : CBS  発売元  CBSソニー株式会社
制作年 1983年
定価 2800円

Side 1
1. あの頃,マリーローランサン
2. 女優志願
3. ニューヨーク・コンフィデンシャル
4. 愛したのが百年目
5. タクシーと指輪とレストラン
Side 1
1. テレビの海をクルージング
2. 猫を抱いてるマドモアゼル
3. 恋はポラロイド
4. 優しい夜の過し方
5. ラスト・ディスコ



 
加藤和彦を偲んで。第4弾!!

アナログ・LP盤『あの頃マリー・ローランサン』すべての楽曲が安井 かずみ 作詞です。
昨夜聴いた『ベル・エキセントリック』と同様に
バックにYMO、矢野顕子、高中正義等がいます。

このアナログ・LP盤のデザインは金子国義、
『ベル・エキセントリック』と同じくはっと目を引きます。

1983年の発売、この頃になると、アナログレコードは完全にCDに
スターの座をゆずった時代だったと思います。

しかし、
全曲国籍不明でジャンルを絞り切れない
このアルバムこそ

CD盤よりアナログ盤が似合うと
私、強く思います。

そこでアナログ・LP盤『あの頃マリー・ローランサン』
から『タクシーと指輪とレストラン』を選んで聴きました。

Youtube にあるでしょうか。
たぶんないでしょうね。
文字色が変わっていれば有、上記の文と同じ色であれば、
無しです。

きわめて目立つ存在ではないが、加藤和彦は
不思議なキャラクターで1960年代後半から2009年までの
長きにわたって日本のポップス・シーンに
なくてはならない人ととして
いたのです。

改めてご冥福をお祈りします。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 加藤和彦『ベル・エキセントリック』から『American Bar』438枚目。

ベルエキセントリック
レーベル : Warner  発売元  ワーナー・パイオニア株式会社
制作年 1981年
定価 2800円

 Side 1
 
1. ロスチャイルド夫人のスキャンダル
2. 浮気なGigi
3. American Bar
4. ディアギレフの見えない手
5. ネグレスコでの御発展

Side 2
1 バラ色の仮面をつけたマダム
2. トロカデロ
3. わたしはジャン・コクトーを知っていた
4. Adieu,Mon Amour
5. Je Te Veux

 
加藤和彦を偲んで。第3弾!!

フォール・エポック(おかしな時代)への誘い!!
アナログ・LP版の帯にこう書いてあります。
1981年の加藤和彦作品、『ベル・エキセントリック』。

20年先を歩いていた加藤和彦。
『ベル・エキセントリック』を聴き直し、
改めて感じました。

フォール・エポック(おかしな時代)を予感していたにちがいません。

バックにテクノ路線ではないYMOを従え、
ピアノが矢野顕子。
録音はシャトウ・スタジオ・パリです。

『American Bar』はシャンソンの香りなのか、タンゴ、ジャズが入り混じる摩訶不思議な世界へ引き込みます。

ギンギンのロックや熱いディスコ・サウンドを聴きたい
当時の若者にはそんなにウケルはずがない。

それが証拠にこのアナログ盤はレンタル落ちです。
しかし、ほとんど聴いた痕跡がありません。
まっさら。音質いいこと、いいこと。
レンタル・レコード屋の閉店セールで300円で買ったもの。
今から20年以上の前のことです。

しかし、今聴き直すと、なんてぶっ飛んだ楽曲つくりのコンセプトとしゃれた歌詞。

贅沢なジャケットのデザインと金色の歌詞カード。
アナログ時代の幕切れを象徴し、きっと将来は回顧するだろうことを予言する作りなのです。


Youtube に加藤 和彦『American Bar』はありません。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 加藤和彦『それから先のことは』から『それから先のことは』437枚目。

加藤和彦 それから先のこと


レーベル : Doughnut Record  発売元  東芝音楽工業株式会社
制作年 1973年
定価 不明

Side 1

1.シンガプーラ
2.それから先のことは
3.ジャコブ通り
4.それぞれの夢
5.キッチン&ベッド

Side 2
1.貿易風
2.春夏秋・・・・
3.光る詩
4.二度目の冬
5.淋しい歌のつくり方

 
加藤和彦を偲んで。第2弾!!

大きく、大げさに取り上げてはいないが、
加藤和彦の突然の死がとりわけ中高年世代に
波紋をよんでいます。

あちこちのサイトをのぞき、そう感じました。

まだまだこれからも活躍を期待されていただけに、
喪失感はおおきいのです。


アナログLP盤『それから先のことは…』今から36年前のアルバムです。

サディスティック・ミカバンド解散後、初のアルバム。
安井かずみとの共作です。

ふたりの私生活を歌ったものと言われていますが、
1970年代前半のいわゆる『四畳半フォーク』の私小説風
歌詞とはちがって、軽妙洒脱でおしゃれな楽曲が大半。
その中にたとえば『光る詩』や『淋しい歌のつくり方』の
文字通り光る詩があるのです。

いずれも名曲ぞろい。
CDが発売されるまでは幻のレコードとも呼ばれました。

加藤和彦を偲んで、今晩はA面2曲目の『それから先のことは』を選びました。

安井かずみの詩が加藤和彦の30数年後の心の奥を
歌っているように感じるのです。

『♪ たまには ひとり 風の音をききたい夜は
    手を伸ばしても ふれられない 明日を想う
     たぶん君がいて
     歌がある 
   それから先のことは それから先のことは
   明日という日に つられていくだろう ♪♪』


Youtube に加藤 和彦『それから先のことは』がありません。
代わりに『シンガプーラ』を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=CWVVyoKBrn0


ザ・フォーク・クルセダーズ 『紀元弐阡年』436枚目 

folk crusaders


436枚目 ザ・フォーク・クルセダーズ 『紀元弐阡年』から『オーブル街』を聴き直しました。
レーベル : Capitol  発売元  東芝音楽工業株式会社
制作年 1968年
定価 2000円

  
Side 1.
1紀元弐阡年
2. 帰って来たヨッパライ
3. 悲しくてやりきれない
4. ドラキュラの恋
5. 水虫の唄
6. オーブル街
Side 2
1. さすらいのヨッパライ
2. 花のかおりに
3. 山羊さんゆうびん
4. レディー・ジェーンの伝説
5. コブのない駱駝
6. 何のため


 突然の訃報を聞き驚きました。
加藤和彦さんの自殺

うつ病が原因とか。
ガンや心臓病、脳溢血等脳の病気もこわいですが、
うつ病がこわい。

私たち中高年世代の最も華やかな舞台にいた人が突然自ら命をたつのですから。

アナログ・LP盤ザ・フォーク・クルセダーズ 『紀元弐阡年』はジャケットがありません。
弟が買ったもの。
何度も聴いてキズだらけです。

『帰って来たヨッパライ』を初めて聴いた時はむしろ、不快感を感じました。
しかし、
そのグループが『イムジン河』をヒットさせて、そのギャップに驚き、才能豊かなところを示しました。

そして、グループはあっという間に解散。

ソロになった加藤和彦は才能にあふれ、常に時代の先端にいました。
サディスチック・ミカ・バンドでの活躍、ソロになってからは異色の曲作り、プロデューサとして多くのアーティストを育成しました。

豊富な人脈とたびたび雑誌等で報道されるファッションセンスや私生活の華やかなこと

矢沢永吉とは対極にある栄華さ。それが『ヨッパライ』をヒットさせた学生時代から今日まで続くのです

うらやまずにいられません。
そんな彼が。。。

今日の午後は赤盤ザ・フォーク・クルセダーズ 『紀元弐阡年』を何度も聴きました。

Youtube の『オーブル街』。span>個人的な見解ですが、この曲が
最も加藤和彦らしいのです。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

ボズ・スキャッグス 『マイ・タイム』から『ダイナ・フロー』435枚目

ボズスキャッグス マイタイム
 
レーベル : CBS  発売元  CBSソニー株式会社
制作年 1974年
定価 2500円

Side A
  

1. ダイナ・フロー
2. スローリー・イン・ザ・ウエスト
3. フルロック・パワー・スライド
4. オールド・タイム・ラヴィン
5. マイト・ハフ・トゥ・クライ

Side B


1. ハロー・マイ・ラヴァー
2. フリーダム・フォー・ザ・スタリオン
3. ヒーズ・ア・フール・フォー・ユー
4. ウィアー・ゴナ・ロール
5. マイ・タイム


 シンガーソング・ライター特集、続けます。

正しいカテゴライズなのか迷うところですが、
今夜はボズ・スキャッグス 

1970年代初頭のシンガー・ソング・ライターの多くががカントリー・テイストに走りました。

スティーブ・ミラー・バンドから離れたボズ・スキャッグス は違った。
R&Bの影響をうけたのです。

さて、
アナログLP盤ボズ・スキャッグス 『マイ・タイム』はレンタル落ちです。
しかし、このアナログ盤、キズひとつありません。

北海道の地方都市にあったレンタル・レコード店が
アナログ盤を放出しました。20年も前のことです。

確か、1枚300円。たくさん買いました。

1980年代も後半になると、誰もレコードには目もくれずにCDへと向かったのです。
従って、宝の山でした。

このアナログ盤はミュージック・ライフ選定ロック・ベスト100』の一枚です。

それだけに音質良く、ボズ・スキャッグスの粘着力ある
甘い声が柔らかく伸びるのです。

10曲の中から『ダイナ・フロー』を選びました。


youtubu の  ダイナ・フロー

ハリー・ニルソン『シュミルソン・二世』から『スペイスマン』434枚目

ニルソン 

ニルソン





434枚目 ハリー・ニルソン『シュミルソン・二世』から『スペイスマン』を聴き直しました。
レーベル : RCA 発売元  ビクター音楽産業株式会社
制作年 1971年
定価 2000円

Side A
1.テイック54
2. クリスマスの想いで
3.ジョイ
4.ラジオをかけろ
5. 傷ついた心
  
Side B
l.スペイスマン
2.宝くじの歌
3.ぼくの家の玄関で
4.待ち伏せ
5. 死んだ方がましだ
6. 世界の中で最も美しい世界
     



 シンガーソング・ライター特集、続けます。

ハリー・ニルソン。
『真夜中のカウボーイ』があまりにも有名。
才能がありながら、才能を十分に発揮できなかった。
1970年初め、ジョン・レノンは分解の危機にあった
ビートルズにポールに替えてニルソンを迎えようとしたのです。

それほどにハリー・ニルソンの才能が豊かだった。

しかし、多くのミュージシャンがそうだったように、彼も麻薬におぼれてしまった。


リンゴ・スター、ピーター・フランプトン、クリス・スペディング、ジョージ・ハリスン、ニッキー・ホプキンスなどの豪華なゲスト陣の
『シュミルソン・二世』には

写真のような『ニルソン・ニュース』がおまけについていました。


youtube『シュミルソン・二世』から『スペイスマン』。




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』アナログLP盤433枚目

billie joel turnstiles
433枚目 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』
       

アナログ・ LP盤 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』から『New York State of Mind ニューヨークの想い』を聴き直しました。

レーベル : CBS 発売元  CBSソニー 株式会社
制作年 1976年
定価 不明 
Side A
1. さよなら ハリウッド
2. 夏、ハイランドフォールズにて
3.踊りたい
4.ニューヨークの想い
  
Side B
l.ジェイムズ
2.怒れる若者
3.楽しかった日々
4.マイアミ

 シンガーソング・ライター特集、続けます。

ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』。
8曲の中から
A面 4.の『ニューヨークの想い』選びました。

詩、そのものに深い意味はありません。
ニューヨークへの想いを面々と歌う
人が誰でも持つ帰属意識を。
感傷的な想いにふける
秋の深まりの中で聴く楽曲としてはぴったりです。

ビリー・ジョエルのピアノとサックスがからみ、ジャズ風のアレンジがビリー・ジョエルの朗々たる歌声を盛り上げる。

9.11 も過ぎさり、なまなましい記憶もややうすれたところで聴きたいニューヨークの歌のひとつです。
現実逃避でしょうか。

とまれ、ビリージョエルの作品の中で最も優れたものと個人的に考えます。

今日の午後は綾戸智絵の『New York State of Mind』
聴き比べてみました
綾戸智絵の『New York State of Mind』もいいのです。

Youtube のビリー・ジョエル『『New York State of Mind ニューヨークの想い』。

 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』アナログLP盤二枚組 431枚目

矢沢永吉 ライブ後楽園スタジアム
       

アナログ・ LP盤 二枚組 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き直しました。

レーベル : CBS 発売元  CBSソニー 株式会社
制作年 1978年
定価 4000円
Side A
1. イントロダクション
2. トラベリン・バス
3. 世話がやけるぜ
4. あの娘と暮らせない
5. 古いラヴ・レター
6. チャイナ・タウン
Side B
1. ラッキー・マン
2. ゴールドラッシュ
3. 苦い涙
4. 親友
5. 昨日を忘れて
Side C
1. 時間よ止まれ
2. 恋の列車はリバプール発~サブウェイ特急
3. 黒く塗りつぶせ
4. ガラスの街
5. ウィスキー・コーク
6. アイ・ラヴ・ユー,OK
Side C
1. そっと,おやすみ
2. 鎖を引きちぎれ
3. 長い旅
4. ひき潮


矢沢永吉 東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』の興奮が
さめません。

そこにshowhanng55 さんからコメントをいただきました。
キャロルがデビューする前のエピソードを教えてくれました。

ヒッピーカルチャーをひきずる1970年代初めのロック喫茶に
短めのリーゼント・細身の黒ジーンズそして皮ジャンで出入りしていた。

ふつうであれば、そこ回避します。

で、
個人的な見解で申し訳ないのですが、上記21曲の内、
1960~70年代ロックのパクリがかなりある。

CCR,ニール・ヤング、スプリングスティーン、ストーンズにビートルズ。
今夜お届けする『黒く塗りつぶせ』など、ローリング・ストーンズのファン・クラブから抗議がなかったのでしょうか。

ふつうであれば、そこ回避します。
朝から晩までいつも働きぱなし まるで犬ころみたいさ
『今でもあの子は She loves you  Hello Goodby』,
トラベリン・バス、ゴールド・ラッシュ、苦い涙、ひき潮
恋の列車はリバプール発 サブウエイ特急、etc,等々。

回避しないところがすごい。YAZAWA.
従って、このカリスマ性がこの時代に
5万人を東京ドームに呼び寄せる。

21曲から選んだ『黒く塗りつぶせ』、
昨夜はゲストも来た。
氷室京介、甲本ヒロトだ。
1時間30分のステージ終盤、疲れを全く見せないYAZAWA。

年下のゲストもYAZAWAのパワーにたじたじ。
私にはそう見えた。
今から20年以上も前の矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き終えて、感じたこと。

20年以上も前の矢沢永吉より昨日の東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』のYAZAWAの方が歌が上手くなっている

youtube 矢沢永吉『黒く塗りつぶせ』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

431枚目 矢沢永吉『共犯者』

E.YAZAWA 共犯者
       

アナログ・ LP盤 矢沢永吉『共犯者』を聴き直しました。

レーベル : E.YAZAWAma 発売元  EMIジャパン
制作年 1988年
定価 2500円
A面
1. 共犯者
2. 少年・パートIII
3. ニューグランドホテル
4. レッツ・メイク・ラヴ・トゥナイト
5. ひ・ろ・し・ま

B面
1. ルッキン・バック
2. アンダー・ザ・ムーン
3. くちづけが止まらない
4. リスキー・ラヴ
5. キャンディ
6. 千の夜を越えて


シンガー・ソング・ライター特集をちょっとお休みして、
矢沢永吉『共犯者』。

というのも、
ついさっきまでNHKのBSで刑事コロンボの後に
予期せず飛び込んできた東京ドーム公演【「ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME」】を見ていたのです。

新聞のテレビ欄を見ていなかっただけに、
ショックでした。

矢沢永吉、
60歳を過ぎて東京ドームに5万人を呼ぶのですから。

矢沢永吉、
若い。
歌い終わって息が乱れない。
全盛時に比べやや太め感はあるものの、体型崩れていない。

五十肩を患う私、YAZAWA が振り回すマイクスタンドにハラハラ。
不整脈の私、YAZAWA がステージを走りまわるのを見てられない。

観客の中にはちらほら中高年どころか、熟年の方たちもいらっしゃる。
元気だ。

とりわけ矢沢永吉が好きなのではありません。
でも、『成り上がり』を夢中で読んだ記憶があります。
手元に数枚のLP盤とドーナツ盤、CDもあります。
で、1時間30分
途中トイレに立つこともなく、妻とふたりソニー・BRAVIAの前で
ドームの最上段にいる人たちはYazawaの姿みえるのかしらと
余計な心配をしながら見終えたのでした。
とりあえず、レコード棚から『共犯者』をひっぱりだしました。

youtube の矢沢永吉『共犯者』夜のヒットパレード矢沢39歳

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

アナログ・ LP盤ジェイムズ・リー・スタンリー 『ミドナイト・ラジオMidnight Radio』

アナログ・ LP盤ジェイムズ・リー・スタンリー 『ミドナイト・ラジオMidnight Radio』を聴き直しました。

レーベル :Regency  発売元  MCA RECORDS
制作年 1980年
定価 不明
A面

1. Anywhere Love Goes
2. Just Like Love
3. Midnight Radio
4. Rowboat in the Attic
5. Worry 'Bout You
B面
1. Too Late Now
2 .I don’t care
3. Born to Love You
4. In Your Pocket
5. Even Cowgirls Get the Blues

シンガー・ソング・ライター特集第 10 弾!!
ジェイムズ・リー・スタンリー James Lee Stanley,
昨夜と違って、今日は胸をはってブログ道まっしぐら。

というのも、ジェイムズ・リー・スタンリー James Lee Stanleyを
扱っているブログが少ないからです。
さて、ジェイムズ・リー・スタンリー James Lee Stanleyは,
1970年代のシンガー・ソング・ライターで、ママス & パパスの
キャス・エリオットと親しく、多くの影響を受け、レコーディングでも
協力をあおぎました。

ジャケットに惹かれて買ったこのアナログ盤、
たしかにタイトルにもなっている『ミッド・ナイト・ラジオ』がいいのですが、

私が気にいったのはA面2曲目の『Just like love』。
ステファン・ターナーという人のハーモニカがこの楽曲を
実に気持ち良く仕上げています。

フォーク、ウエスト・コースト。AOR,レゲエ、ジャズ等
ジャンルを問わない曲調。
に、
聴こえるのはあまりにも偏見がすぎると心ある人に
しかられそうですが、
どうせ、訪れる人も少ない本ブログ、
勝手に解釈を重ねます。

甘い声と時にハスキー、時に声が高く裏返り、女性のバックコーラスと高音部で
からみあう、ジェイムズ・リー・スタンリー 『ミドナイト・ラジオ Midnight Radio』。

ジャケット買いでしたが、お買い得の一枚でした。

ところが、
Youtube を探しましたが、アルバム『ミッド・ナイト・ラジオ』の
楽曲がひとつもありません。
james lee stanley
しょうがないから、『I don’t want to talk about it』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 カーリー・サイモン 『うつろな愛』429枚目

carly simon
       

アナログ・ LP盤カーリー・サイモン 『うつろな愛』を聴き直しました。

レーベル :Elektra  発売元  ワーナー・パイオニア株式会社
制作年 1972年
定価 2300円

A面
1. 愛する喜び
2. カーター・ファミリー
3. うつろな愛
4. フォンド・オブ・ロビン
5. ノー・シークレッツ
B面
1. 私を抱いて
2. 待ちすぎて
3. イット・ワズ・ソー・イージー
4. ナイト・アウル
5. 瞳を閉じて


シンガー・ソング・ライター特集第9弾!!
多くのブロガーの皆さんが取り上げているだけに、
腰がひけてしまいます。
二番煎じ、いや三番煎じ。

でも、避けては通れない道。
吟じます。

で、
『ノー・シークレット』。いずれも名曲ばかり。
選曲に迷います。

しかし、ここはセオリーどおりに『うつろな愛  You're So Vain』を。
かのミック・ジャガーがバック・コーラスをつとめた。

これも二番煎じか、お許しを。

リサイクル・ショップで見つけたこのアナログ盤とちがって
Youtube で探しあてた『うつろな愛  You're So Vain』には
ミック・ジャガーの姿がありません。

でも、ヒット数が300万回を超えるのですから、
カーリー・サイモンの人気ってすごいのですね。


Youtube のカーリー・サイモン 『うつろな愛』,
なんと300万回以上もヒットがあるのです。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

ジョン・デンバー 『ジョン・デンバー・ライヴ』428枚目 アナログ・ LP盤二枚組:

ジョンデンヴァーライブ

レーベル :RCA  発売元  ビクター音楽産業株式会社
制作年 1975年
定価 4000円


休日は他サイト訪問。
やはり気になるのが『ビートルズ特集』
デジタル・リマスターCD版の批評をしている。

こちとら、かないっこありませんよ。
批評するものが無いのですから!!

と、開き直って、
今夜はシンガー・ソング・ライター特集第8弾!!

思えば、
1960年後半のこと。
サンフランシスコへ行こう!
ハイト・アシュベリーへ行こう!
ウッドストックへ行こうと!!
騒ぎまくった連中が

祭りのあとのむなしさから(もう、おわかりですね。吉田 拓郎の歌を一部パくっております。)

個に戻る。家に帰る。
生まれた土地を目指すのです。

となると、
ジョン・デンバーでしょう。

ところが、お若い方でジョン・デンバーの熱狂的なファンがいる。
ブログを拝見しましたが、素晴らしい。
私には書けません。

あ、そうだ!!ひとつだけありました。
ジョン・デンバー 『ジョン・デンバー・ライヴ』のCDが
アマゾンでなんと一万円以上だということ。
何故そんなに高いの?

ということで、『ジョン・デンバー・ライヴ』から
『マザ-・ネイチャーズ・サン』を聴きました。

ビートルズとは全く違う楽曲に仕上がっています。
アコースティックなサウンドとストリングスをバックに
ジョン・デンバーの高い声が野外劇場に響き渡り、
満場の拍手を浴びています。
1974年真夏、ハリウッドにある野外劇場でのコンサートです。

Youtube の『ジョン・デンバー・ライヴ』。真夏ではありませんが満月の下で
聴きましょう。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 ニール・ダイアモンド『Hot August Night』427枚目

neil diamond sweet caroline
       

アナログ・ LP盤二枚組:ニール・ダイアモンド『Hot August Night』を聴き直しました。

レーベル :MCA  発売元  MCA RECORDS
制作年 1972年
定価 不明
Side 1
1. Prologue
2. Crunchy Granola Suite
3. Done Too Soon
4. Dialogue
5. Solitary Man
6. Cherry, Cherry
7. Sweet Caroline
Side2

1. Porcupine Pie
2. You're So Sweet
3. Red, Red Wine
4. Soggy Pretzels
5. And the Grass Won't Pay No Mind
6. Shilo
7. Girl, You'll Be a Woman Soon

Side3

1. Play Me
2. Canta Libre
3. Morningside
4. Song Sung Blue
5. Cracklin' Rosie

Side4
1 Holly Holy
2. I Am...I Said
3. Soolaimon/Brother Love's
4. Travelling Salvation Show


シンガー・ソング・ライター特集第7弾!!

十五夜の夜、仲秋の満月を眺め
お酒を飲みながら、できれば温泉宿の出窓に腰かけて、
あるいはすすきのかんざし、よくにあう浴衣の君の膝枕で
聴く。

ニール・ダイアモンド
まったくもって、
ビートルズ特集のような高揚感はありません。

そもそも、
シンガー・ソング・ライターというカテゴリーは
1960年代の熱く・なんでもありのメルティング・ポットのような時代の後にきた反動期なのですから。

表現の対象を社会や戦争に向け、体制を批判し、既存の価値を壊そうとした
そんな時代が終わり、
誤解を恐れずに言うと、個に帰る
私小説のように、恋人のことまでも歌ったりする軟弱な時代だったのです。

で、ニール・ダイアモンドは『かもめのジョナサン』の音楽まで
担当しました。

中高年の皆さんはニール・ダイアモンドの名前を覚えていなくても、
スイート・キャロライン Sweet Caroline』をよくご存じですね。

たぶんCMにも使われたと思います。
アナログ・ LP盤二枚組:ニール・ダイアモンド『Hot August Night』は
L.Aのグリーク・シアターでの野外ライブ盤。
軟弱な時代の中で光輝きます。

Youtube の『スイート・キャロライン Sweet Caroline』。
全国的に満月の今夜、月を眺めながら聴きましょう。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』426枚目

elton john your song
       

アナログ・ LP盤:エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』を聴き直しました。

レーベル :BJM  発売元  東芝EMI株式会社
制作年 1974年
定価 2500円

A面
1. YOUR SONG (僕の歌は君の歌)
2. ダニエル可愛いダンサー (マキシンに捧ぐ)
3. ホンキー・キャット
4. グッバイ・イエロー・ブリック・ロード
5. 土曜の夜は僕の生きがい

B面
1. ロケット・マン
2. ベニーとジェッツ
3. 僕の瞳に小さな太陽
4. 人生の壁
5. クロコダイル・ロック

シンガー・ソング・ライター特集第6弾!!

ビートルズ特集のような高揚感はありません。
ビートルズと言えばリマスターCDについて
本屋の店頭に並ぶ音楽雑誌の大半がとりあげています。
CDの売り上げだけが音楽産業ではなく、
書籍も含むのだと実感しました。

すると、2009年の音楽産業におけるビートルズの功績は
相当に大きいと思います。

さて、こちらは
景気高揚策とは無縁の
シンガーソング・ライター特集。

更けゆく秋に、
それも、人恋しくなる秋の夜にしんみりと聴く名曲を求めて。

それにはエルトン・ジョンの『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』。
ピアノ、アコースティック・ギターそしてバックのストリングスが
エルトンジョンの艶やかな声を引き立てます。

長い人生を歩んで来られた中高年世代には
この『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』にまつわる思い出がたくさん
あるはず。
多くのミュージシャンがカバーした名曲。

世のかまびすしいビートルズ騒ぎを忘れ
じっくりと聴いてほしいものです。

ちなみに
アナログ・LP盤エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』は
これ一枚でエルトン・ジョンのヒット曲をほとんど聴けるという優れものです。

Youtube の『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』で
更けゆく秋の夜に思いをはせましょう。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 ミッシェル・ポルナレフ『愛と青春のトルバドゥール』425枚目

ポルナレフ 愛の願い
       

アナログ・ LP盤:ミッシェル・ポルナレフ『愛と青春のトルバドゥール』を聴き直しました。

レーベル :EPIC  発売元  CBSソニーレコード株式会社
制作年 1970年
定価 2000円

A面
1. 愛の願い
2. 人生は星の流れ
3. 愛の証しを
4. 恋人に捧ぐバラッド
5. 夜の鳥と一緒に
B面
6. シェリーに口づけ
7. 初めての愛
8. 青春に捧ぐバラッド
9. 僕の心にいつまでも
10. 君との愛がすべて
11. ノン・ノン人形

シンガー・ソング・ライター特集第5弾!!

中高年の皆さん、
シルバー・ウイークあけの長い1週間お疲れ様でした。

最近、わがブログに若い方からのコメントもあり、
私、うれしくもあり、緊張しております。
まず、取り上げる音楽あるいはミュージシャンのことを理解していただけるか。

言葉の問題、つまり今では死語となっている言葉を多用していないか、
さらに、それがりジェネレーションギャップと重なり、
こちらの意図することが伝わらないのではないか?

と、
前ふりで字数を稼ぎ、
さて、
ミッシエル・ポルナレフ。
写真だけではおわかりにならなかったと思います。
当ブログの『フレンチ・ポップス』のカテゴリーをお開きください。

かつて紹介したポレナレフこそが巷に出回っているポルナレフ。

ジャケットのこの写真は彼が若い時代にギターをかかえて、ヨーロッパ各地を
放浪した
姿を彷彿とさせます。
ド派手なファッションで世間のひんしゅくをかった姿とはちがいます。

で、
本日お贈りする『愛と青春のトルバドゥール』から『愛の願い』は
今日まで4回にわたってご紹介したシンガー達に勝るとも劣らない実力派の秀作。

楽曲が素晴らしいことはもとより、
ミッシエル・ポルナレフの声
特に高音部が美しい
音楽一家に生まれクラシックピアノを幼いころから徹底的にしこまれた。
さまざまな音楽を吸収し、放浪の旅へ。

フレンチ・ポップスというひとくくりにはおさまらないシンガー・ソングライター、
それがミッシエル・ポルナレフなのです。

ミッシエル・ポルナレフ『愛の願い』、
Youtube でご確認ください。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 キャロル・キング『つづれおり』424枚目

carol king タペストリー
       

アナログ・ LP盤:キャロル・キング『つづれおり』から『You've got a friend』を聴き直しました。

レーベル :A & M  発売元  キングレコード株式会社
制作年 1972年
定価 2300円

A面
1 空が落ちてくる 2去りゆく恋人 3心の炎も消え (イッツ・トウー・レイト)
4恋の家路5ビューティフル 6幸福な人生
 B面
1君の友だち 2地の果てまでも 3ウイル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー 4スマックウオーター・ジャック 5つづれおり 6ナチュラル・ウーマン


シンガー・ソング・ライター特集第4弾

昨夜のポールサイモン『ひとりごと』同様、キャロル・キング『つづれおり』を取り上げているサイトがたくさんあります。

はじめにお断りしておきますが、
当ブログが自慢できることはジャケットとディスクのサイズだけです。

キャロル・キング『つづれおり』はCD盤も持っています。
実は個人的にはCD盤『つづれおり』に思い出がいっぱいつまっているのです。

というのも、
十数年前に椎間板ヘルニアの手術で長期入門した際に
一番聴いたのが、キャロル・キング『つづれおり』。

ビートルズもずいぶんあり、モーツアルトも何枚かありました。
しかし、夜の孤独な病室にはなぜかヘッドファンで聴く『つづれおり』が
ピッタリでした。

もちろんキャロル・キング『つづれおり』から
今晩は『You’ve got a friend.』を迷うことなく選びました。
Youtube でお楽しみください。


君の友だち を再度アップしました。最近友達と話す機会が少なくなりました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
