

139枚目 The Ventures/ Walk , don’t run.


ventures walk dont run

139枚目 The Ventures/ Walk , don’t run.

レーベル:Liberty   発売元:東芝音楽工業 
定価:500円 
 
A面:2 木の葉の子守唄 Lullaby of the leaves B面:1 黄色い小鳥 Yellow bird
2 悲しき街角 Runaway

EP盤 ベンチャーズ 『急がば回れ 他3曲』聴き直しました。

忘れもしない、1964年の秋。
私、高校2年生。

バスケットボールの練習をしている私たちの前を足早に通り過ぎ、ステージに向かう一団あり。
手にエレキ・ギターを持っている。

彼ら、
アンプをセットし終え、やにわにテケテケテケ!

思わずシュート落しましたヨ。
口あんぐり、
私たち北海道の地方都市で最強を誇るバスケット部の練習は自主的にストップ。


クラスに50人、それが9クラス。
音楽と言えば、御三家(舟木一夫、西郷輝彦、三田 明)しか知らない田舎者の群れ。
ビートルズとストーンズに興味あるのは私と友人Sぐらい。
その先駆者たる私たちも
安いレコードプレイヤーとAMラジオでしか知らないエレキ・サウンドの世界。

それが。。。。

目の前で同じ高校生が、
あろうことか、地方都市最強のバスケットボール選手である私から見ると
軟派な(これ、死語ですよね。)ヤツらが
エレキギターだ。

ベンチャーズ『パイプ・ライン』に『急がば回れ』
ドラムも叩いている(といっても、小太鼓とシンバルだけですけど。)

で、
御三家すら知らないド・田舎者の後輩たちは固まっている。

空を仰いだ。
バスケットの試合で負けた時とは違う敗北感を感じながら。

そして、
自分とエレキ・ギターを巧みに操る金持ちな奴らとの
圧倒的経済的音楽的そして異性にもてる度合い格差を。


悲しくもせつない高校時代の思い出がいっぱいつまった。
ベンチャーズのWalk ,don’t runをyoutube で見つけました.
私のEP盤はぼろぼろ、キズだらけ。
ネ。悲しみが滲み出てるでショ。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

138枚目 グランド・ファンク・レイルロード『アメリカン・バンド』

grand funk railroad

138枚目 グランド・ファンク・レイルロード『アメリカン・バンド』

レーベル:Capitol 発売元 東芝音楽工業株式会社 1975年
定価 :二枚組 4000円

LP版二枚組  Grand Funk Railroad / Caught in the act から “ We’re an American Band “ を聴き直しました。

『グランド・ファンク・ツアー ‘75』二枚組のアルバムから『アメリカン・バンド』を選んだ理由。

ひとつ。コメントをいただいたあすかC爺さんという方が学園祭でこの曲を演奏したということ。

私たち団塊の世代にとっては考えられないことです。

ハード・ロックを中学生・高校生時代に手がけたのは同じ中高年でも50代前半の方々。

後半以降の皆さんはせいぜいベンチャーズ。ですよね。
 
ふたつめ。
このLP二枚組は就職してから購入したもの。思い出の品。
妻の貯金をはたいて購入したアンプ:ビクターSAなんとか。スピーカーやはりビクターの当時話題をよんだSX3(アラビア数字使えません)のひとつランク下のもの。レコードプレイヤー:マイクロ、型番わすれました。 

最低限の予算でセットを組み、その後、チューナー、カセット・デッキをつけたしていったのです。

Grand Funk Railroad、(すいませんMyBlogLog というサイトにアップしているので、できるだけ英単語を使います)の評価は1970年代、われていました。

しかし、後楽園球場で行われた雷鳴とどろく夕立の中の野外コンサートは有名で、大観衆が
”Heartbreaker “ を一緒に歌ったのです。
私はこのグループすきでした。

そんなエピソードもあってこのレコード買いました。
YoutubeもLive盤、私のすりきれたLP盤よりずっと迫力あり。
この頃からです。ハードロックは体力・筋力が必要と言われるようになったのは。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

137枚目ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff 「愛の休日」Holiday

michel porenalf

137枚目 ミッシェル・ポルナレフ「愛の休日」

レーベル:EPIC 発売元 CBS ソニー株式会社 1972年
B面 :愛の物語 Nos, mots d’amour
定価 :400円
ドーナツ盤 ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff 「愛の休日」Holidayを聴き直しました。

ミッシェル・ポルナレフを初めて見た時、嫌悪感おぼえた方!
男女を問わず、由緒正しい中高年です。

昔の音楽情報はまず、音から。

何度も書きますが、レコードか、ラジオの深夜放送かヒットパレード番組。

話題性を帯びて初めて、雑誌等で画像が紹介される。
特に外国人ミュージシャンの紹介は時間がかかった。

とりわけ
映像は映画館の『芸能ニュース』位か。

ミッシェル・ポルナレフは歌よりそのファッションが注目されました。
モノセックスファッションとでもいうのでしょうか、
奇をてらうファッションに抵抗を覚えました。

歌はいいですよ。
フレンチ・ポップスというジャンルを確立し『愛のなんとか』シリーズ
相当に売れたはず。

キズだらけのMichel Polnareff 「愛の休日」Holiday、
一瞬にして、1970年代初頭にもどしてくれます。
ポルナレフの声、ハスキーで甘い。
音楽ってすごい。

YouTube でご自分の記憶をたどりましょう。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

136枚目スコット・マッケンジー『花のサンフランシスコ』

scott mckenzie
136枚目スコット・マッケンジー『花のサンフランシスコ』

ドーナツ盤Scott Mckenzie 『San Francisco』を聴き直しました。

レーベル:Epic   1967年
定価 370円
B面 : ノン・ノン人形


前回紹介したジミ・ヘンドリックスに続き。
1960年代後半を代表するシンガー。

中高年の方は説明するまでもないですね。

AMラジオから流れるこのメロディを聴くと
けっこうまじめな苦学生だった私でも、

突然
フラワーチルドレンやヒッピーになっちゃうんです。


このレコードは妻が高校時代に買ったもの。
もちろん、キズだらけ。

今回、聴き直して気付いたこと。
B面の原題は NO,NO,NO,NO,NO
しつこいでしょう。

で、邦題が
ノン・ノン人形。 音楽界もけっこういい加減だった。

Youtube のScott Mckenzie 『San Francisco』。
当時のヒッピーカルチャーがわかりますが、
音質はドーナツ盤の勝ち。.

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

135枚目ジミ・ヘンドリックス『Sunshine of your Love』

ジミヘン sunshine
135枚目ジミ・ヘンドリックス『Sunshine of your Love』

LP盤JIMI HENDRIX :『EXPERIENCE』から Sunshine of your Love
を聴き直しました。

レーベル:Polydol  発売元 ポリドール株式会社 1969年
定価 不明



前回ご紹介したウエス・モンゴメリーは心臓発作のため43歳で亡くなった。

今回ご紹介するのは
ジミ・ヘンドリックス。

中高年の方は説明するまでもないですね。

1969年。27歳でロンドンのホテルに滞在中に急逝。自殺、他殺説等いろいろあったが、薬物による死亡説が正しい。

デビューからわずか4年ほどでの死、天才は若くして死んじゃうんですね。

このレコードは北海道の地方都市にあったデパート古レコード市で見つけたもの。
小躍りしました。
その時点でけっこう、キズがありました。

ノイズ満載ですが、愛着のある1枚です。



Youtube のJIMI HENDRIX 。これも亡くなる数カ月前の映像です。
ウッドストックでの演奏をオジサンたちはリアルタイムで見た。
これが自慢。
もっとも映画の中ですけど。
Sunshine of your Love.

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

134枚目ウエス・モンゴメリー『ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド』

wes montgomery第2弾
134枚目ウエス・モンゴメリー『ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド』

Wes Montgomeryの『Down here on the ground.』から
Wind Song を聴き直しました。

レーベル:A&M  発売元 キングレコード株式会社 1977年
定価 不明

LP盤『ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド』はウエス・モンゴメリー、A&Mレコードへの移籍第2作。


第1弾の『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』が大ヒットし、アメリカでも日本でも話題を呼びました。

前回、『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』を最後にウエス・モンゴメリーは心臓発作のため43歳の短い生涯を閉じたと書きました。1968年のことでした。

『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』は大ヒットしました。
1967年リリースです。

で、
ウエス・モンゴメリー『ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド』は1977年、
実に10年後のこと。

ライナー・ノートによると。
なんでも、クリード・テイラーというプロデューサーが
手がけて、この2作品をヒットさせたらしい。

なんでも、ヴァーヴレコードからウエス・モンゴメリーを100万ドルでひきぬいた
という。

音楽界のこと全くわかりませんが、スポーツ界なみの引き抜きがあるのですね。
10年後に第2弾を出すあたり、このプロヅーサー
したたかな男、
なんて想像してみました。

とまれ、『Down here on the ground.』。

第1面
1 Wind song
2 Georgia on my mind
3 The other man’s grass is always
4 Down here on the ground
5 Up and at it

第2面
1 Goin’ on to Detroit
2 I say a little prayer for you
3 When I look in your eyes
4 Know it all
5 Theme from the fox

前回も書きましたが、
イージーリスニング・ジャズというジャンルを代表する、
ウエス・モンゴメリーの評価、分かれるそうです。

若くして亡くなっただけに
もっと活躍してほしかったことはだれもが一致するところでしょう。


Youtube のWes Montgomeryは亡くなる数カ月前の映像です。
評価は私達自身の目と耳で。




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

133枚目ウエス・モンゴメリー『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』

133枚目ウエス・モンゴメリー『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』

Wes Montgomeryのビートルズ・ナンバー『A day in the life.』を聴き直しました。


LP盤『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』はウエス・モンゴメリー、A&Mレコードへの移籍第1作なのです。

そして、このレコードを最後にウエス・モンゴメリーは心臓発作のため43歳の短い生涯を閉じたのです。

『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』は大ヒットしました。
ストリングスをバックにウエス・モンゴメリーのソロがひかります。
A&Mも力を入れて作った一枚、音質もいいですよ。

といっても、共同住宅の2階、大音量で聴くわけにいかず、
ボリュームは3時の方向。

ジャズは大音量で聴きたい。

ウエス・モンゴメリーの『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』は。
意見が分かれるところです。

何故なら、この頃からイージーリスニング・ジャズというジャンルができ、
ウエス・モンゴメリーはその代表のひとりと、見なされています。

いずれにしても、
音楽は誰が何と言おうと、自分が評価するのですから。

Youtube にもありました。Wes Montgomery : A day in the life.
音はLP盤の方が勝る。
wes montgomery

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

132枚目マイク真木「バラが咲いた」はフォークソング?

マイク真木バラが咲いた
ドーナツ盤マイク真木の「バラが咲いた」を聴き直しました。

レーベル:Philips   発売元:日本ビクター株式会社 1966年
定価:370円 
B面:歌おうよ、叫ぼうよ

マイク真木のデビュー曲「バラが咲いた」は1966年4月の発表。

浜口庫之助の作詞・作曲でした。以前ご紹介した『黄色いサクランボ』の作曲者。

この年の7月に先日紹介したビートルズが初来日したのです。

ビートルズが来日することがわかっていたにもかかわらず、
マイク真木の「バラが咲いた」は売れた。
70万枚を越えるヒットだった。

「♪ バラが咲いた ♪」というシンプルなフレーズが甘い声でくりかえされ、
庭にバラが咲いて明るくなるという、
あまりフォークソング的でないこの曲に正直がっかりしました。

チリチリ音が気になります。
アコースティックギターとウッドベースのシンプルな曲で、
今聴き直してみると、メリハリのない曲。

当時、南武線向河原に月6500円の下宿生活をしていた私は
AMラジオ『フォーク・ヴィレッジ』を聴くのが楽しみでした。

フォークソングのイメージから遠かったのです。「バラが咲いた」は。
youtube でチェックしてください。

マイク真木はMFQ(モダーン・フォーク・カルテット)の一員でした。
MFQ時代の方がずっと良かった。

じゃ、なぜ持っているのだと詰問されると
返事に窮するのですが。

むしろ、B面:『歌おうよ、叫ぼうよ』の方がフォークソングっぽい気がするのは私だけでしょうか。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

131枚目ビートルズ『ペイパーバックライター』に人知れぬ想いが。

131枚目ペーパーバック・ライター

ビートルズ『ペイパーバック・ライター』に人知れぬ想いがつまっている。

ドーナツ盤:ビートルズの『ペイパーバック・ライター』を聴き直しました。

・レーベル:Odeon  発売元:東芝音楽工業 1966年
・定価:500円 4曲入り
・A面 1 ペイパーバック・ライター 2ノルウェイの森
・B面 1 恋を抱きしめよう 2 ドライブ・マイカー




1966年
ビートルズ初来日武道館公演のテレビで聴いたこの曲は
違和感がありました。
『ん? ビートルズのハーモニーってこんなモノ?』

論より証拠、youtube の武道館公演の映像確かめてください。
この時の前座を
ドリフターズがつとめたのは
つとに有名です。
カトちゃんのレベルにあわせたのかなあ?

どうです?
イマイチ感ぬぐえないでショ。


一方、私の4曲入り『ペイパーバック・ライター』、チリチリ音がかなり入ります。

しかし、掛け値なしに、私のEP盤『ペイパーバック・ライター』の方が勝ち。
一部、針飛びするにもかかわらずですよ。
音程がずれていない。
抜群のハーモニー。
ポールの声も伸びる伸びる。

私が言ってるのですから、間違いなし。

話は前後します。

1966年7月、嵐の中の武道館公演、私の友人S行きました。
チケットが4000円もしたと自慢して。
私行かなかった。

だって、南武線向河原での当時の下宿代、食事つきで6500円ですヨ。
生活かけてまで武道館公演行けませんもの。

埼玉に住む友人S、
どうだ40年前のお前の自慢、
大衆の面前に証拠をつきつけて
一瞬にして砕いたゾ~!!

あ、すいません。つまらぬ思い出書いてしまいました。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

130枚目 ビートルズ『ディジー・ミス・リジー』

beatles dizzy miss lizzy
 ビートルズ『アンナ』はB面:ディジー・ミス・リジーがいい


・レーベル:Odeon ・発売元:東芝音楽工業 1964年
・定価:330円
・B面:『ディジー・ミス・リジー』


悩んだ時はビートルズに戻れ、
時間がない時はビートルズに戻れ。

ビートルズ・ドーナツ盤:『アンナ』を聴き直しました。

『アンナ』はアーサー・アレキサンダーが、62年に放ったスマッシュ・ヒット。

ここではジョンが切々と歌っています。

それより、

B面の『ディジー・ミス・リジー』がいい。

この曲はラリー・ウイリアムスという黒人シンガーの‘58年スマッシュ・ヒット。
そのリメイク。

ジョンの迫力にみちたシャウト、ジョージのドライブ感あふれるギター・プレイがレコードのノイズを吹っ飛ばします。
ジャケット・歌詞カードのないこのレコードは友人に貸して
ボロボロになったもの。


『ディジー・ミス・リジー』、
金曜日の夜聴く曲としては最高です。根拠―ありません。
CDよりレコードが勝ります。これも根拠―ありません。

1960年代前半
ビートルズのロックンロールはローリング・ストーンズに比べ、とかく泥臭さや粘りに欠けるといった批判があったそうです。

私、北海道のロシア近くにいたものですから知りません。

しかし、『ディジー・ミス・リジー』を聴き直すと、
ビートルズのサウンドには、抜群のノリと圧倒的なパワーが秘められている。

それは
他のグループを圧倒する。

根拠は?


『短期間で世界中の若者を虜にした。』
これにつきるのです。

『ディジー・ミス・リジー』、youtubeにありました。
いや~、youtubeってすごいですねえ。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

129枚目『恋の季節 』:ピンキーとキラーズ

ピンキーとキラーズ

129枚目『恋の季節 』:ピンキーとキラーズ,
ドーナツ盤ピンキーとキラーズ『恋の季節 』を聴き直しました。

レーベル:King 発売年 1968年 キングレコード株式会社 
  定価:370円
  B面:つめたい雨



このドーナツ盤は妻が中学生の時に買ったもの。

送別会シーズンたけなわ、
カラオケで
ピンキーとキラーズ『恋の季節 』を歌った方、
あるいは
歌える方、

あなたはすぐれて中高年です。

妻が高校時代か中学時代にすりきれるほど聴いた『恋の季節 』。

聴き直して驚きました。

キャッチコピーが
『ボサノバ・グループ』ピンキーとキラーズなのです。

ライナー・ジャケットの裏に書いてあります。

続けます。
『このたび当社にてボサノバ・グループ 『ピンキーとキラーズ』が誕生しました。
メンバーは女性ひとり、男性4人、なつかしのスタンダードから現在の曲までを
幅広く演奏してゆく方針で、
セルジオメンデスにも迫ろうかという大きな夢をもって精進してまいります。

ウーン、ピンキラがボサノバ・グループだった。
そうかなあ~。

Youtube でご確認ください。
ボサノバかどうか。

カルロス・ジョビンに怒られても責任とりませんよ、私は。

あ、
作詞は 岩谷 時子 、作曲 いずみ たく です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

128枚目スペクトラム『イン・ザ・スペース』

3.23 007スぺクトラム
128枚目スペクトラム『イン・ザ・スペース』

レーベル:Victor  ビクター音楽産業株式会社 1979年
定価 600 円
B面 ACT-SHOW(ライヴ)

ドーナツ盤スペクトラム『イン・ザ・スペース』を聴き直しました。

もう寝ようと思っていました。

ブログを開いたら
私がブログの師と仰ぐ、あすかC爺さんからのコメントありました。
65枚目 朱里エイコ『サムライ・ニッポン』へ

『バックのホーンセクションや、ドーナツ盤でも響き渡るベースをさえ圧倒する声量。
カッコいいし、歌めちゃくちゃ上手いですね。
バックにホーンセクションを入れたのは、スペクトラムが日本で最初だと思ってました。』

とありました。

喉にささったサンマの骨がとれたという感じです。
(この例えって正しいでしょうか?60歳をこえると記憶や表現力が怪しくなるのです。)

スペクトラム『イン・ザ・スペース』、リサイクルショップで買いました。
ジャケットを見て、もの珍しかったから。

正直、記憶に全くないグループでした。
聴くこともなく、段ボールの中へ。


で、
あすかC爺さんのコメント。

ネット、調べました。すぐに。

ありましたよ。ファンクラブが。
それも32万以上のアクセスがある。


Youtube行ってみました。ありました。あるところにはあるんですね。
あ、この表現って正しいでしょうか。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

127枚目トップ・オブ・ザ・ワールド:カーペンターズ

top of the world



LP盤『カーペンターズ・ゴールデン・プライズ2』から『トップ・オブ・ザ・ワールド』を聴き直しました。

レーベル:A&M 発売元 キング・レコード株式会社。1974年
定価:2500 


祝!!侍JAPAN!! WBC世界チャンピオン  第2弾
ということで、狭い私の音楽知識とマイ・レコード・ライブラリーから
カーペンターズ『トップ・オブ・ザ・ワールド』です。

この価値ある勝利は新聞のコメントによると
500億を超える経済効果をもたらすとか。

記念セールや飲食店等での割引もあるようで、
すごいものですね。

東京タワーも記念ライトニング。
キューバのカストロ首相から緊急メッセージ
にくいじゃないですか

日本チームはすごいと
イチローはすごいってコメントを送ってくれたのですから。

連日泥仕合のどっかの国の政治家とはレベルがちがう

だから、キューバ国民は貧しくてもいつも陽気だ
おっと、話がそれました。


Such a feelin’s comin’ over me
なんともいえない気持ちだわ
                    

  まさにすべての日本人の気持ち 、なんてたってWBC二連勝ですから。

I’m on the top of the world lookin’ down on creation
私は今 天下を勝ち取ったみたいな喜びを感じてる

対訳 松宮 英子

このレコードもずいぶん聴きました。
30以上も前のことです。

その時、30年後にWBC優勝を記念に聴き直すなんて

There is wonder in most everything I see
とてもふしぎなきもちなの
                ♪   ♪

Youtube ものぞいてみました。 カレンが元気に歌っています。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

126枚目ウイアー・ザ・チャンピオン:侍JAPANじゃなかったクイーン

LP盤2枚組『クイーン・ライヴ・キラーズ』を聴き直しました。


祝!!侍JAPAN!! WBC世界チャンピオン



queenchampion1.jpg
champion2.jpg
champion3.jpg


ブログ書いている場合じゃありません。
たった今まで、WBCの決勝ダイジェストをテレビで見てました。

殺し文句はいらない
息が止まるほどスリリング
そしてハートを奪われるほどロマンティック

このキャッチコピー、今日のWBCの決勝対韓国戦のものじゃありません。

今からちょうど30年前のキャッチコピー!!

そうです。LP盤2枚組『クイーン・ライヴ・キラーズ』の帯に書かれたキャッチコピーです。


30年ぶりに復活しました、させました。私が。。。

ほとんど読者のいないマイナーなブログ。
好きなこと書いちゃいます。

でも時間がありません。テレビで侍JAPANの祝勝会の様子が放映されるようです。

失礼します。

あ、忘れていました。

レーベル:QUEEN 発売元ワーナー・パイオニア株式会社。1979年
定価:3800円 初回限定盤 

ご覧ください。初回限定盤なので、赤盤、青盤です。
アナログだからなせる技、デジタル音楽配信では絶対にまねのできないことです。


追伸:youtubeは音がきれいすぎる。合成音っぽい。
LP盤の方がずっと臨場感あり。観客との一体感がすごいのです。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

125枚目ウィルソン・ピケット「ダンス天国」:リズム・アンド・ブルース決定盤

LP盤2枚組『リズム・アンド・ブルース決定盤』からウィルソン・ピケット「ダンス天国」を選び、聴き直しました。

レーベル:ATLANTIC   発売元 ワーナーブラザーズパイオニア株式会社 1972年
定価:3000円

人生長く生きているとうれしいことがあるものです。

ひとつはWBC準決勝の勝利。

3.23 012ダンス天国

3.23 013ダンス天国ライナー
3.23 014ライナー2


ふたつめ

ブログを始めて数カ月。
敬愛してやまないブロガーのあすかC爺さんという方からコメントいただきました。

いつも拝見させていただき、勉強させてもらっているのですが、レベルが高すぎて、ただ遠くから眺めていました。

そんな方から5本ものコメントとおほめの言葉をいただき天にも昇る気持です。

そこで、
ウィルソン・ピケット「ダンス天国」。

この曲ご存知の方は
やはり中高年度の優秀な方たち。

ウィルソン・ピケット「ダンス天国」、
最もR&Bらしいダンス・ナンバーのひとつでしょう。
パワー炸裂するこの曲。
多くのシンガー達がカバーしました。

「ダンス天国」が入っているこのLP版も豪華です。

12ページものライナーノート付きです。紙質もいいのです。
レコードはキズだらけ、ノイズだらけ。

パイオニアがワーナーブラザーズを買収?した直後のものではないでしょうか。
気合いを入れて作った
そんな感じです。

ノイズのないyoutube

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

124枚目ビートルズ『ヘルター・スケルター』

10.13レコード 018ビートルズヘルタースケルター
124枚目ビートルズ『ヘルター・スケルター』

レーベル:Odeon 東芝音楽工業株式会社 1968年
定価 400円 B面ガットウ・ゲットウ・イントウ・マイ・ライフ

ドーナツ盤こちらご本家ビートルズの『ヘルター・スケルター』を聴き直しました。

前回は日本のグループVOW WOW でした。

この曲は
ザ・フーのメンバーが、自らの最新作を〝最高にラウドで騒々しい、ダーティな作品〟と評た記事に触発されたポールが、自分達もいっちょうその 〝最高にラウドで騒々しい、ダーティな作品ヤツをやってみようじやないかと奮い立った。


そんな単純な発想から生まれた〝最高にラウドで騒々しい、ダーティな作品、
つまり英語で言うところの helter skelter 。

しかし、この曲は1969年に女優シャロン・ティト他7人を無差別に殺害した、チャールズ・マンソンが、
この曲に触発されて殺人を犯したと公言し、
センセーショナルな話題をふりまきました。


今も、ショッキングな事件として忘れることはできません。
Youtubeにビートルズの映像がありました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

123枚目VOW WOW の『HELTER SKELTER』

3.23 010vow wow
123枚目VOW WOW の『HELTER SKELTER』


B面 You’re the one for me
発売年不明(70年代後半か80年代初めと思われる。)
東芝EMI株式会社 700円

ドーナツ盤VOW WOW の『HELTER SKELTER』を聴き直しました。

ビートルズのカバー曲。

このレコードは中古レコード店で吟味もせずに買ったもの。
ほとんど聴かずに段ボール箱に放置してありました。

今回、聴き直してわかったこと。
VOW WOWトイウグループ、
1980年代に拠点を日本から英国に移し、
本格的に世界規模の活動展開をしていたロックグループなのです。

、 ホワイトスネイク〜ゲイリー・ムーアのニール・マーレイ(b)を迎え、作ったのがこの『HELTER SKELTER』
ド迫力、スピード感、躍動感といい
ご本家のビートルズとは全然ちがう


レコードの状態も非常によく、ノイズもほとんどありません。
日本人のロックがここまでやったかという感じです。

いくつかの変遷をへて解散したグループで、知名度も低いのでしょうが、
ビートルズ曲の難しい曲をよくカバーしているのに。
おどろきました。

youtubeでも確かめました

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

122枚目  エルビス・プレスリー『アメリカの祈り』

115elvis 001elvis1
115elvis 002elvis2
122枚目  エルビス・プレスリー『アメリカの祈り』

レーベル:RCA 日本ビクター株式会社
1970年代初めと思われる 定価:500円


ドーナツ盤:エルビス・プレスリー『アメリカの祈り』は中が違うレコードでした。

やむをえず、LP盤でごまかします。

話は飛びます。

WBC準決勝、相手はアメリカ合衆国。
敵に塩を送ります。
ということで
プレスリーの『アメリカの祈り』と
うけを狙ったのですが、不発でした。
ジャケットの中が違った。

プレスリーを聞くには1晩では足りません。何といっても、デビューが1956年。
SP盤の時代に遡らなければなりません。

『On Stage』を聴きました。

ラスベガスのインターナショナルホテルでのライブ。
迫力がちがう。プレスリーの圧倒的なパワーがレコード盤から感じ取れます。
もちろん当時はビートルズやローリング・ストーンズの人気はすごかった。

その一方、たった一人で聴衆をとりこにするカリスマ的な実力があった。

映像がなくてもレコード盤の彼方から見えてきます。
いや、ありました。プレスリーのステージの晴れ姿が
バックの演奏、コーラス、観客のノリが一体となってすごい雰囲気です。
プレスリーを聴き直すには体力が必要です。
カバー曲が多い、この曲『オン・ステージ』。
プレスリー流に完全加工された曲がとても新鮮です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

121枚目フォー・トップス『スイート・ラブ』

10.13レコード 029four topssweet
121枚目フォー・トップス『スイート・ラブ』

ドーナツ盤フォー・トップス『スイート・ラブ』を聴き直しまし。

レーベル:ABC-Dunhill  発売元 東芝音楽工業株式会社 1974年
B面 :メイン・ストリート・ピープル 定価500円

1965年モータウンでデビューしたフォー・トップス。

聴き直してわかったこと。

古巣モータウンを離れ、ABCダンヒルに移籍していました。

60年代モータウンの作品の方が有名なフォー・トップス。

あまり期待せずに、聴き直しましたが、
70年代のディスコ調の作品でも

抜群のハーモニー、
多くのグループが群雄割拠した当時にあって
実力ナンバー1のコーラス・ワーク。

ノイズ混じりのドーナツ盤ですが堪能しました。

さらにこれは来日盤。

コンサート会場で堪能した方、
リアルタイムでこの曲をなつかしいと感じる方。


70年代のディスコ調フォー・トップスの作品には
チャチャナンバーあり、
スロー系があり
人気あったこと思い出されたでしょう。

その雰囲気をyoutubeで探りました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

120枚目 麻丘めぐみ 「私の彼は左きき」

11.23reco.niikappu 175麻丘めぐみ

120枚目 麻丘めぐみ 「私の彼は左きき」がWBC準決勝のカギだ!

ドーナツ盤 麻丘めぐみ 「私の彼は左きき」を聴き直しました。

レーベル:Victor 発売元:日本ビクター株式会社 1973年
定価500円  B面 : ひとりの私

WBC 準決勝、妥当アメリカ合衆国!!
魂こめて「私の彼は左きき」を聴きました。

なぜって、
話せば長くなります。

「私の彼は左きき」は1973年、
日本歌謡大賞放送音楽賞、レコード大賞大衆賞を受賞したのです。 ...
忘れていました。

麻丘めぐみといえば、中高年男性にとって
当時のトップアイドルでした。

今や、女優であり、舞台のプロデュースもやる才女なのです。
なんでもカメラの腕もすごいらしい。

で、
今日のテーマはWBC準決勝、アメリカ合衆国戦。

キーマンは「私の彼は左きき」、
あ、ちがった、左腕投手のできぐあいだということ。
しっかり、確認しましょう。

山口、岩田, 杉内 ,内海 の左腕投手、君らの
活躍にかかっている。  

Youtubeからも麻丘めぐみ 「私の彼は左きき」、応援しています。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

119枚目サンタ・エスメラルダ『悲しき願い』

悲しき願サンタエスタ
119枚目サンタ・エスメラルダ『悲しき願い』

ドーナツ盤:サンタ・エスメラルダ『悲しき願い』を聴き直しました。

レーベル:Carrera 1977年
B面 :セビリアの夜
定価 :600円

悲願! WBC ! サムライJAPAN の優勝に
『悲しき願い』サンタ・エスメラルダを聴き直しました。

フランスのディスコユニット、SANTA ESMERALDAが1977年に
放ったこの曲『悲しき願い』。

キル・ビルの挿入歌になってること、
知りませんでした。
刀を持って女同志が戦うシーン。
バックに流れるのがサンタ・エスメラルダ『悲しき願い』。
1960~70年代の東映ヤクザ映画のパクリです。

全くの遊び心でリサイクル・ショップで買ったサンタ・エスメラルダ『悲しき願い』。

フラメンコ・ギターのイントロで始まる。
で、
フランメンコの情熱がノイズ少ないレコード盤から炸裂します。

スピード感あふれるサウンドは、
アニマルズと尾藤 イサオの『悲しき願い』しか知らない中高年にも
今日のハウス+クラブ系のファンにも、
拍手で受け入れられるでしょう。

ジプシーキングが歌っていたら、もっと迫力があったかもしれません。
個人的な見解です。

Youtube のサンタ・エスメラルダ『悲しき願い』

で、
同じくYoutube のキル・ビル版。


ネツ、パクってるでしょ。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

118枚目江本孟紀『 あぶさん 』

118枚目江本孟紀『 あぶさん 』

レーベル:テイチク   発売元:テイチク株式会社 1973年
B面 :暖炉 セリフ:水島新司

ドーナツ盤:江本孟紀『 あぶさん 』を聴き直しました。

祈願!! WBC 優勝
打倒!! アメリカ合衆国(準決勝)  打倒!!韓国(たぶん 決勝)

お知らせ。
あぶさんが引退します。
なんと62歳です。

かつては愛読していましたが、
最近はまったく読んでいませんでした。
まだ現役選手であることも知りませんでした。11.23reco.niikappu 194あぶさん


多くの方は何の話?とお思いでしょう。

あぶさん、景浦安武は、新潟県出身の大酒飲みのプロ野球選手。

1968年、ドラフトで入団した「史上最高の当たり年」といわれた大学卒選手たちの同期生です。
ロッテの有藤道世、阪神の田淵幸一、広島の山本浩二らがいます。
華やかなこれらの選手と比べると、
実に地味で人間臭いおちこぼれ選手。
それがいぶし銀のように活躍する。

あ、すいません。
ストーリーは漫画におまかせして、

今日はあぶさんのレコードについてでした。

あぶさん引退のニュースを聞いて、段ボールの中から探し出しました。

感想は??

先日ご紹介した原 辰徳監督のレコードのように昔はけっこう
スポーツ選手のレコードがあったという事実だけをお知らせします。

さすがのyoutube にもありませんでした。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

117枚目ローリング・ストーンズ『ひとりぼっちの世界』



10.1210no2rakuten用 026ひとりぼっちの世界2

117枚目ローリング・ストーンズ『ひとりぼっちの世界』


ドーナツ盤ローリング・ストーンズ『ひとりぼっちの世界』を聴き直しました


レーベル:London     
発売元:キングレコード 1965年 定価:370円
B面:『アイム・フリー』


アナログ レコード ドーナツ盤ローリング・ストーンズ『ひとりぼっちの世界』を聴き直しました
..
さて、ドーナツ盤ローリング・ストーンズ『ひとりぼっちの世界』はローリング・ストーンズ黄金期の作品。

実はこの時期個人的にローリング・ストーンズがすきでなかった。このドーナツ盤も多分弟が買ったもの。

ビートルズ派だったわたくし 、クラスの数少ない洋楽派の友人と
数少ない情報をもとにローリング・ストーンズかビートルズかと
論争していたのです。

あとの仲間たちは当時の御三家の話でもちきりでした。

ノイズだらけのこのドーナツ盤、『ひとりぼっちの世界』、
今聴き直すと
黒人音楽の影響を受け、荒々しくも
パワーあふれ、その後何十年もスタンダードとして生き残る
予感に満ちているのです。
youtubeの若々しくパワフルな映像

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

116枚目 CMソング:『男の世界』ジェリー・ウオレス、チャールズ・ブロンソン。

3.23 001男の世界
116枚目 CMソング:『男の世界』。

レーベル:Liberty  発売元:東芝音楽工業株式会社 1970年
定価:400円 B面:あいつの誇り
ドーナツ盤ジェリー・ウオレス:『男の世界』を聴き直しました。

このCMソングで当時流行りました。

「All the worl loves a lover」という冒頭の部分、私には「アザーワールド」と聞こえました。Other worldってどこの世界。英語の歌詞の全体像がつかめないので、まちがえて解釈していました。

さらに歌っているのはチャールズ・ブロンソンが歌っていると誤解しました。

『男の世界』=「MANDOM」、ご覧のとおり、2枚のカラープリントのジャケット。
相当な金をかけています。

で、当時の若者は大半がヴァイタリスか、MG5派。

ここわかる方はりっぱな中高年。

今、振り返るとあれは化粧品会社の戦いだったのでしょうか。

とまれ、男女が平等に、自由に行動・生活するジェンダーフリーのこの時代、
『男の世界』=「MANDOM」というフレーズは使えません。

数十年ぶりに聴き直したこの曲、バックにアコースティックギター、エレキギター、ブラスロック、ストリングス、ピアノが豪華に、バランスよく奏で、ジェリー・ウォレスがのびのびと歌っているのです。

チャールズ・ブロンソンと広大な背景、(なんとかキャニオンのなんとかロック)の、映像がない方が良い。

良い曲です。

さすが、当時のTVCF作り担当者は耳が肥えていたのですね。

もちろんyoutubeにも映像あります。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

115枚目ニルソン:キリン・ライトビールのCMソング

3.23 002ネルソンうわさの男

114枚目ニルソン:キリン・ライトビールのCMソング

ドーナツ盤ニルソンNILSSON うわさの男Everybody’s talking を聴き直しました。

レーベル:RCA   発売元:RVC株式会社 1977年
定価:600円



最近CMソングに60年~70年代のヒット曲が使われている気がします。
すぐにおもいつくのはホンダの車。
ただ、くわしくデータを取っていないので、確証はないのですが。
そんな気がします。

こちら、70年代キリン・ライトビールのCMソング。
ニルソン。

といってもあまり有名な歌手じゃありません。
でもこの曲、
中高年の方であれば、誰でも聴いた曲。

ジャケットを良く読むと、71年にアルバムがでているのですね。


さらに、
ニルソンNILSSON うわさの男Everybody’s talkingは
映画「真夜中のカーボーイ」の主題曲で有名なことも今回知りました。

良い曲です。
肩に力入らず、自然で、
全く根拠なく無責任に言わせてもらえば、エコな感じいっぱいの曲です。

どうりで、1972年にキャッシュボックス第1位になったのもうなずけます。

それが5年後にCMソングで復活するのですから、キリンもなかなかやります。

こちらのyoutubeはニルソン本人の古いプロモーションビデオです。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

114枚目 杉田 二郎:『息子』

christmas songs 012杉田 二郎 息子

114枚目 杉田 二郎:息子

レーベル:EXPRESS 発売元 東芝EMI 1978年
定価 600円

ドーナツ盤:杉田 二郎:『息子』を聴き直しました。

加藤 登紀子の『息子』と同年に発売されています。

こちらは
訳詞が なかにし 礼 、 編曲が石川 鷹彦です。


あまり聴かなかったために
程度良好
ほとんどノイズなく、
youtubeよりこちらの方がギターの音が良かった。


お前が生まれた時
父さん母さんたちは どんなによろこんだ事だろう
私たちだけを
頼りにしている寝顔のいじらしさ
ひと晩中 母さんはミルクをあたためたものさ
昼間は父さんが あきもせずあやしてた

お前は大きくなり
自由がほしいと言う 私達はとまどうばかり
日に日に気むずかしく
変ってゆくお前は 話を聞いてもくれない
親の心配見むきもせず-ぉ前は出てゆく
あの時のお前を止め卑ことは 誰にも出来なかった

 息子よ お前は今
          
悪の道へ走り すさんだ暮しをしてると聞いた

 息子よ お前に何が
あったのだろうか 母さんはただ泣いている
きっとお前の目にも 涙があふれているだろう
きっと今ではお前も 後悔をしてるだろう



きっとお前の目にも 涙があふれているだろう
きっとお前の目にも 涙があふれているだろう


加藤登紀子の『息子』のyoutubeはありませんが、
杉田二郎の『息子』はありました。


ついでにフレディ・アギュラの『息子』もありました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

113枚目加藤登紀子の『ANAK息子』

3.23 009加藤登紀子息子
113枚目加藤登紀子の『ANAK息子』

レーベル:kitty ポリドールレコード株式会社 1978年
定価 600円

フィリッピンのフォークソング。
作詞・作曲のフィリッピン人フレディ・アギラの歌も良し、杉田二郎もよい。

が、加藤登紀子の『ANAK息子』を聴き直すと、さらに良い。

思わず、涙が出てくるのは寄る年波のせいなのか、自分も2人の息子の親だからか。
WBC第2ステージ韓国戦快勝のあとで、何度も聴き直しています。

その都度感動します。

加藤登紀子の歌をあまり聴いたことはないのですが。

しんみり、そしてすんなり受け入れることができます。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

112枚目アン・ルイス『女はそれを我慢できない』

1.1 028アンルイス
112枚目アン・ルイス『女はそれを我慢できない』はマリリン・モンローに対抗できるかも。



レーベル:Victor ビクター音楽産業株式会社
発売年 1978年   
定価:600円1981年にディスコ調の『フィジカル』をリリースし、
全米ではビルボード10週連続1位、うはじめn
先日
イブ・モンタン『エトワール座とモンタン』のyoutube の画面に に突然マリリン・モンローが現れ、驚きました。

そこで、段ボール箱をあさりました。

面白い、失礼、何か貴重なレコードがないかと。

ありました。
春分の日にちなみ、
WBC 第2ステージ、
今日こそ勝てよ韓国戦の気持ちをこめて。

モンローに負けるなお色気路線。

日本人シンガーで対抗します。

ドーナツ盤アン・ルイス『女はそれを我慢できない』です。

ジャケットからにじみ出る色気。
これは1978年版。

その後1980年代も活躍しました。

今はどうしているのでしょう。
youtube では元気に歌っています。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

111枚目 大友克洋『光の天使』:アニメ『幻魔大戦』から

1.1 030hikarino光の天使
111枚目 大友克洋描くアニメ『幻魔大戦』から『光の天使』はキース・エマーソンの曲。


ドーナツ盤 大友克洋描く『幻魔大戦』から『光の天使』を聴き直しました。


レーベル:Canyon    キャニオン・レコード株式会社
発売年 1983年   
定価:700円


息子が買ったレコード。
段ボールに眠っていました。

何度か見てはいたのですが、
他のアニメ・ソングと一緒にしておいたもの。

ところが、この大友克洋描く『幻魔大戦』の『光の天使』。
E・L・P、すなわち70年代プログレの雄、エマーソン・レイク & パーマーのキース・エマーソンが作曲したのです。

知りませんでした。サプライズです。

1983年版。
1960年70年代のアナログレコードを紹介する
コンセプトからはずれますが、ご了承ください。

このドーナツ盤、息子がほとんど聴かなかったようで、
キズなく、
ロース・マリー・バトラーの声も迫力あります。

さらにおまけもついているすぐれもの。

が、
映像付きのyoutubeの方が正直いいです。
音楽は音だけを楽しむ
映像とともに楽しむ
『幻魔大戦』の『光の天使』は後者。

こちらその映像付き『幻魔大戦』から『光の天使』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

110枚目中島 みゆきの『時代』はLP盤『私の声が聞こえますか』から

nakajima era

110枚目中島 みゆきの『時代』

LP盤中島みゆき『私の声が聞こえますか』から『時代』を聴き直しました。

レーベル:AARDVARK 発売元:キャニオンレコード 1976年
定価 2500円

残念ながらWBC、ワールドベースボール、またも韓国に敗れました。

沈む気持ち。

そんな私が選んだ曲は
中島 みゆきの『時代』

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
  もう 二度と笑顔には なれそうもないけど

  そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
  あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
  だから今日はくよくよしないで
  今日の風に吹かれましょう

  まわる まわるよ 時代はまわる
  喜び悲しみ繰り返し
  今日は別れた恋人たちも
  生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
  たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
  たとえ今日は果てしもなく
  冷たい雨が降っていても

  めぐる めぐるよ 時代はめぐる
  別れと出会いを繰り返し
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって 歩き出すよ

  まわる まわるよ 時代はまわる
  別れと出会いを繰り返し
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって 歩き出すよ
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって 歩き出すよ

中島みゆきが、「アザミ嬢のラタバイ」をひっさげて、1975年9月にデビューし、
 同年10月に「時代」で10回ポプコンでグランプリ、
そして11月、第6回世界歌謡祭でグランプリ獲得の曲。

どうやらWBCのチャンピオンフラッグは無理なようで、

だったら、遠い昔のグランプリ獲得のこの歌聴きましょ。
映像もしっかり用意しました。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
