

激レア!! プレスリー ELVIS PRESLEYの  ソノシート 395枚目

presley ソノシート1
395枚目 珍!! プレスリー ELVIS PRESLEYの記者会見 ソノシート
       

presley sono2


presley sono3


アナログ・ ソノシート:プレスリー ELVIS PRESLEYの記者会見を聴き直しました。

レーベル :Button records   発売元 LYNTONE 
制作年 1972年
定価 不明

水曜日、働いている中高年のみなさん、
1週間のうち、一番疲れる日ではありませんか?

私の場合、
明日もキツい。

それを乗り切ると週末が、という思いで、
白湯と飲むQPコ○○錠。

ブルーな水曜日を珍品でゴマかします。
これ邪道!!
わかってはいるのですが。
と、言い訳を

プレスリー ELVIS PRESLEYのソノシートです。
しかも、made in Britain で、
ニューヨークでの記者会見が内容。

残念ながら歌っていません。

私のプアな英語力で、
なんとか

Elvis on Tour  が話題になっている。
あと、エド・サリバン・ショーのこと。

けして音質の悪くないソノシートですが、
エルビスの声が映画や唄っている時とはちがい、
控え目なのです。
そして、気軽に観客からの声に応対するのです。
等々がやっと聞き取れました。



Youtube の プレスリー ELVIS PRESLEY 「Elvis on Tour 」
これは1972年のドキュメンタリータッチの映画なのです。
見た記憶があるのですが。。。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

288枚目 ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』

meiji tigers 1
meiji tigers 2
meiji tigers 3
288枚目 ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』
       
アナログ・ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』を聴き直しました。
赤シート
A面 : あなたにささやく ジュリー
B面 : お部屋でおしゃべり タイガース
青シート
A面 : あなたに電話する ピー
B面 : お部屋でおしゃべり タイガース
制作年不明
提供 明治製菓

ソノシートではなく
RECORD SHEET となっています。

285枚目で紹介した日本のおまけ文化。
1960年~70年代に絶好調でした。

もっと前、すなわち
1950年代も
少年雑誌や少女雑誌におまけや付録がたくさんついていました。
そして、
グリコのおまけ、カバヤのおまけ等々。
中高年の皆さん、ご記憶ですね。

このソノシートは妻が高校時代に入手したもの。

ごらんのとおり赤盤・青盤です。
ちゃんとA面 B面があるのです。

内容はザ・タイガース 5人のたわいのないおしゃべり。

何故か、ジュリーとピーの二人が選ばれて片面を担当しています。



で、
このおしゃべりを聞いて多くの少女たちが歓声をあげ、
涙した。
わが妻も。

明治製菓もタイガースをキャラクターにして、
チョコレートを売りまくった。

おしゃべりのあとに
例のコマーシャル・ソングが入る

チョコレート
チョコレート
チョコレートは明治 ♪ と。

Youtube のチョコレートは明治
By ザ・タイガース

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

35枚目怪獣大辞典そのシートって知ってます。

10.19 036sono2

35枚目 ソノシートは1960年代の『おまけ文化』だ?:番外編2(ソノシート知ってる?)

ソノシートを数枚、一挙に聴いてみました。
このデジタル時代に
実にアナクロでショ。

・レーベル:世界怪獣大事典、Victor,マミイレコードScreen mujic、こどもテレビ音楽会、
・発売元:日本ビクター、ソノレコード、Sonorecord.NHK,エルム ・
・発売年、定価:不明
・サイズ:バラバラ。最大直径20センチ、最小9センチ。

 これが昭和の30年後半~40年代。1960年~70年代の
混沌・イケイケ・ワクワク文化の象徴です。

実にいい加減と思いません?

世の中高年の皆さん、なつかしいでしょう。
50歳以上でソノシートを知らない人は中高年のジャンルからはずされます。

ソノシート聴き直しました。

サイズ:バラバラ、ジャンル:バラバラです。
クラシック、テレビ主題歌、映画音楽、ロックギター教則本付録あり、実に多種、多彩です。すべて寄せ集め。

夫の実家にあったもの:夫、弟、伯父、従兄弟の所有と思われる。
妻の実家の納屋にあったもの:妻の弟のもの。

これらは段ボールに入ったまま、存在すら忘れられていました。
大半が付録なので、はっきりしたことがわかりません。

はっきりしたこと、17センチ以下のソノシートは我が家のレコードプレイヤーが受け付けません。
小さすぎて聴けないのです。

思い起こせば。中学校に入学し、はじめて習う英語に当時の「中学時代一年生」か「中学1年コース」かの雑誌にABCの歌のソノシートついていました。
教科書ガイドの音声指導もソノシートでした。

ソノシートは短命だったと思いますが、大小様々な会社が作り、ほとんど無料で配る。
付録としてです。

ソノシートは1960年~70年代というより、昭和の文化として特徴的なものでした。

外国にソノシートの文化はあったのでしょうか。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
