713枚目 カーペンターズ「A SONG FOR YOU」を聴き直しました

713枚目 カーペンターズ「A SONG FOR YOU」を聴き直しました


カーペンターズ a song for you


発売年:1972年
レーベル :A&M
発売元:キングレコード

収録曲
A面
1ア・ソング・フォー・ユー
2トップ・オブ・ザ・ワールド
3ハーティング・イーチ・アザー
4小さな愛の願い
5愛にさよならを
6インターミッション

B面
1動物と子供たちの詩
2フラット・バロック
3ピアノ・ピッカー
4愛は夢の中に
5クリスタル・ララバイ
6明日への旅路
7ア・ソング・フォー・ユー(リプライズ)

ソニーがアナログレコードの自社生産を再開したニュースを知ってから、
レコードを取り上げるメディアの記事を意識するようになりました。

昨年秋のテレビ放送「噂の東京チャンネル」で若者がレコードをどのようにとりあつかうか、という番組を思い出しました。

「初めて現物を見た」というカップルがとんでもない扱い方をするものですから、
じいちゃん、たまらずテレビの前で叫び声をあげました。

アナログレコードをこよなく愛する方々は無視してください。

絶対に届かないでしょうが、とんでもないレコードの扱いをしたお二人へ

じじいから
レコードのかけ方を説明させていただきます。

対象はカーペンターズ「A SONG FOR YOU」

ジャケットのデザインがシンプルです。
しかし、バレンタインデイも近いこともあり、
私的にはタイムリーなジャケットです。

アナログレコードにあまり接したことがないという、あなた。
アナログレコードはスマホ時代に逆行します。
単体では動きません。
アンプとスピーカーが必要です。

ステレオセット


なお、こちらのアンプはおよそ30キロの重さです。
1990年代に購入しました。ケンウッドというメーカーです。
ボリューム部分がこわれて、2回修理しました。


送料を含めると修理費はかなりかかりました。
これもムダ使いですよね。

引っ越しのたびに妻と「捨てろ、捨てない」でモメました。

アンプ


スマホ世代からみると、なんと時代遅れなの、と思われるでしょうね。

レコードプレーヤーは1970年代のモノです。
こちらは全く故障しらずです。
正直言って、CDプレーヤーに比べると使用頻度は少ないから故障しないのでしょう。
隣のパイオニア製のレコードプレイヤーと交互に使っています。

スピーカーは手製です。20年ほど前に作りました。
シンプルですから、これは故障しません。

AIスピーカーの時代、「何だこれは」、と

ネ、皆さんひいていますね。

レコードプレーヤー


レコードをかけるまでは、
ほとんど手動です。

最近手元が危うい私、

大げさに言うと、息を止めてセットします。

スマホ世代のあなた、

バカだなあと思いながらでけっこうです、

お聴きください。



スポンサーサイト

503枚目 アナログ・LP盤 カーペンターズ 『Now & Then』から『イエスタデイ・ワンスモア』

カーペンターズ イエスタデイ ワンスモア

 カーペンターズ 『イエスタデイ・ワンスモア』503枚目 アナログ・LP盤『Now & Then』から


レーベル :A&M 発売元  A&M Record Inc.
発売年 1973年
 定価 不明

正月三が日は箱根駅伝も見ないで、読書とラジオ。
たいくつかと思いきや、
NHKFMで『アンダー18 夕方M塾 中学生スペシャル』という番組を聴き、
大いに楽しませてもらいました。

ディスクジョッキーが滋賀県は12歳の中学1年女子
翌日は西宮市郊外のこれも中学1年女子でした。

アナウンスはたどたどしいのですが、取り上げるテーマがすごい。
『周りの大人たちが青春時代に感動した曲をリサーチする。』ですって。

対象はご両親、祖父母、学校の先生、塾の先生、友達のお母さん、弟の野球のコーチ、
ピアノの先生等々。

ということで、まずは定番のカーペンターズ。
『イエスタデイ・ワンスモア』。

のちほどご紹介するつもりですが、
対象となった大人たちの感動した曲は私たちの常識の範囲内。
ま、当時流行った曲で、そんなに意外性はない。(おじいちゃん、おばあちゃんたちは違いますよ。三橋美智也の『ああ、新撰組』なんてのがありますから。)

しかし、中学1年生の感性にかかると
リクエスト曲がいろんな味に調理される。
コメントが実に面白いのです。

大人たちの楽曲への思い入れは大半が初めて買ったレコードだからという理由。
で、夕方M塾 塾生はレコードを見たことがない。
カーペンターズって両親が中学・高校時代に流行ったグループらしい。
ビートルズやサイモン&ガーファンクルとの区別もままならない。

NHKも情報を提供せずにM塾 塾生の好きにしゃべらせる。
やらせなし。
自分たちが生まれる前の超レトロなレコードにまつわる
大人たちの当時のエピソードを彼女たちが脚色して、聴かせてくれるのです。
彼女たちの素直な感想も。

従って、
エピソードを語ったあと、さりげなく紹介する楽曲名が
カーペンターズの『イエスタデイ・ワンスモア』のように
見慣れたものでも、
実に新鮮に聞こえるのです。

普段は金曜日夕方4時~5時とあって、聴くことは不可能なのですが、
正月の特別番組、大きな拾いものをしました。

Youtube のカーペンターズ『イエスタデイ・ワンスモア』

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

483枚目 アナログLP盤  カーペンターズ『HORIZON 』から『プリーズ・ミスター・ポストマン』。

carpenters horizon
 
カーペンターズ『HORIZON 』巨大ポスター付から『プリーズ・ミスター・ポストマン』483枚目 アナログLP盤。

レーベル :A&M  発売元  キングレコード株式会社
発売年 1975年
定価 2500円


アナログLP盤  カーペンターズ『HORIZON 』も巨大ポスターが付いていました。

Side 1
1. 希望の鐘
2. オンリー・イエスタデイ
3. 愛は虹の色(デスペラード)
4. プリーズ・ミスター・ポストマン
5. アイ・キャン・ドリーム

Side 2
1. ソリテアー
2. ハッピー
3. グッバイ・アンド・アイ・ラヴ・ユー
4. 愛は木の葉のように
5. 悲しみの夕暮れ

ポスターシリーズの締めくくりはカーペンターズ。
このポスターも巨大です。

10曲の中から
今夜はビートルズ・カバー3曲目『プリーズ・ミスター・ポストマン』を
聴きました。

『涙の乗車券』『ヘルプ』に続き、ビートルズのカバー。
いや、正しくはビートルズもカバーした曲。
そうです、原曲はマーヴェレッツ
マーヴェレッツの原曲を
リチャードとカレンは完全にカーペンターズのオリジナルにしています。

他にもSide 1 の3曲目デスペラードはイーグルスのカバー曲ですね。

いずれも、リチャードが時間をかけて、
練りに練って選び、作ったカーペンターズ絶好調時代の
アルバムではないでしょうか。

ただ、ライナーノートに朝妻 一郎が
カレンは1973年の日本公演以後ずいぶんやせたと
解説しています。

詳しくはわかりませんが、この頃から
体重を気にしていたのでしょうか。

ジャケットのうつむき加減のカレンが気になると言えば…….。

Yputube 『プリーズ・ミスター・ポストマン』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

カーペンターズ『第2集 愛のプレリュード』アナログLP盤465枚目 。

カーペンターズ  第2集


465枚目 アナログLP盤  カーペンターズ『第2集 愛のプレリュード』。

レーベル :A&M  キングレコード株式会社
発売年 1970年
定価 不明


アナログLP盤 カーペンターズ『第2集 愛のプレリュード』を聴きなおしました。

カーペンターズのアナログLP盤、何枚かあるのですが、第1集が手元に
ありません。

何枚かある内、個人的に好きなのは『ナウ・アンド・ゼン』ですが、
他にお若く熱心な方の素晴らしいサイト
(新・Saya's Gretest Oldies http://letssingtogether.blog16.fc2.com/ )
が丁寧に取り上げていますのでここでは避けました。

私ができることは古さとカビ臭さの提供です。
さて、
古さで勝負と考え、ジャケットヨレヨレ、ディスクがくたびれた『第2集 愛のプレリュード』から、
『ヘルプ』を選びました。

ビートルズのカバー曲では『涙の乗車券』に次ぐ、優れた楽曲と思います。
抑え気味のカレンのソロがオルガンとコーラスをバックに
レノン・マッカトニーの原曲とは違う味を全編にかもしだします。

チリチリ音が気になりますが、
まちがいなく、1960年代の名曲だと確信しました。

たまに聴くカーペンターズ、心に沁みます。

Youtube で1960~70年代テイストをお楽しみください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

127枚目トップ・オブ・ザ・ワールド:カーペンターズ

top of the world



LP盤『カーペンターズ・ゴールデン・プライズ2』から『トップ・オブ・ザ・ワールド』を聴き直しました。

レーベル:A&M 発売元 キング・レコード株式会社。1974年
定価:2500 


祝!!侍JAPAN!! WBC世界チャンピオン  第2弾
ということで、狭い私の音楽知識とマイ・レコード・ライブラリーから
カーペンターズ『トップ・オブ・ザ・ワールド』です。

この価値ある勝利は新聞のコメントによると
500億を超える経済効果をもたらすとか。

記念セールや飲食店等での割引もあるようで、
すごいものですね。

東京タワーも記念ライトニング。
キューバのカストロ首相から緊急メッセージ
にくいじゃないですか

日本チームはすごいと
イチローはすごいってコメントを送ってくれたのですから。

連日泥仕合のどっかの国の政治家とはレベルがちがう

だから、キューバ国民は貧しくてもいつも陽気だ
おっと、話がそれました。


Such a feelin’s comin’ over me
なんともいえない気持ちだわ
                    

  まさにすべての日本人の気持ち 、なんてたってWBC二連勝ですから。

I’m on the top of the world lookin’ down on creation
私は今 天下を勝ち取ったみたいな喜びを感じてる

対訳 松宮 英子

このレコードもずいぶん聴きました。
30以上も前のことです。

その時、30年後にWBC優勝を記念に聴き直すなんて

There is wonder in most everything I see
とてもふしぎなきもちなの
                ♪   ♪

Youtube ものぞいてみました。 カレンが元気に歌っています。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
検索フォーム
人気商品
人気商品2
人気商品3
RSSリンクの表示
リンク