

665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました

665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました




レーベル : MCA
発売元 MCA RECORD 輸入盤
発売年 1982年
bbking.jpg

シルバー 刃物砥


Side 1
1. One Of Those Nights
2. Love Me Tender
3. Don't Change On Me
4. Legend In My Time
5. You've Always Got The Blues
Side 2
1. Nightlife/Please Send Me Someone To Love
2. You and Me, Me & You
3. Since I Met You, Baby
4. Time Is A Thief
5.記事は

先日私用で札幌へ行こうとしたら、私が利用するJR、K駅に賑やかな人出がありました。大半がご老人です。当地のシルバー人事派遣センターが開いたバザールでした。その中で目についたのが、「刃物研ぎコーナー」でした。100を超える数の包丁、草刈鎌、はさみや剪定バサミが並べられて、三人のかつては職人だったと思われる方々が見事な腕捌きで包丁を研いでいる。しばらくみとれていました。
我が家の物置小屋にも砥石が眠っているので、挑戦してみようと思います。今でも包丁研ぎ師がいて、通信販売でもお願いできるようですが、値段が高い。きちんとチェックした訳ではありませんが、それに比較するとシルバー人事派遣センターは安いのです。ちなみにこの日買ったバジルの苗はホームセンターで200円のものがわずか90円でした。

 さて、
鮮度が落ちるニュースですいません。
B.B.キングが亡くなりました。この件については多くの方々が早速とりあげていました。
中でもyuccalinaさんがB.B.キングが亡くなる前から数回にわたってお書きになった記事は秀逸で、B.B.キングの動向やポジションも良くわかりました。

皆さんに何日か遅れて、私が引っ張り出してきたのは「Love Me Tender」です。
叱られるでしょうが、こんな時でないとなかなか聴くことがないレコードです。
 屋根裏部屋放置レコードの一枚であるB.B.キング「Love Me Tender」を聴いて、意外なことがわかりました。
 エルヴィス・プレスリーやジョニー・キャッシュ、ウイリー・ネルソンの白人カントリー歌手、それにドクター・ジョン、パーシー.メイフィールド、サム・クック等ソウルの名曲を網羅したモノなのですね。
 すべてのロックミュージシャンの父ともいわれるB.B.キングの幅広い活動を示した一枚を聴き直して、ご冥福をお祈りしたいと思います。



こちらはyoutube

570枚目モータウンクリスマスより『ジャクソン5 : ママがサンタにキスをした』

モータウン ジャクソン5
570枚目モータウンクリスマスより『ジャクソン5 : ママがサンタにキスをした』を聴きなおしました

レーベル :MOTOWN
発売元 : ビクター音楽産業-
発売年 :1984年

クリスマス寒波が日本全土を覆っています。
当地は現在ソト外の気温がマイナス10度、今後さらに冷え込むでしょう。

 昨夜はクリスマスイヴ、ささやかなホームパーティの後、食後の運動と考えて、
 年賀状を出しにあえて遠方の郵便局まで出かけました。完全防備で
 しかし、マイナス15度の夜はしんしんと冷え、頬が痛くなってくる。次に頭も厚手のスキー帽を通して寒気が襲い痛みだす。毛糸の手袋もだめ。手がかじかんで痛くなり凍傷の一歩手前状態になる。
 カナダ産の長靴『ソレル・カリブー』はさすがに冬の王者、足元だけは全くOK。冬用スノージャケットの下に人工皮革のチョッキを着込み、ヒートテックタイツ、厚手のジャージ、さらに歩くスキー用オーバーパンツを着込んでも寒さが沁みこんでくる。
 まさに新田 次郎の『八甲田山死の彷徨 』状態。
 幸いクリスマスイヴに『死の彷徨 』とはならずに帰還できましたが、いつもの倍かかった散歩時間に妻の冷たい視線を浴びたのでした。
 
 『モータウンクリスマス』は色々なバージョンがありますが、手元にあるのは1985年版。マイケルジャクソンのこの歌は誰もが一度は聴いたことがあるはずです。


こちらはUチューブ ジャクソン5 ママがサンタにキスをした

539枚目 アナログLP盤二枚組 『ディスコ・パーティ第一集』から『アイズレー・ブラザース:ファイト・ザ・パワー』を聴き直しました。

disco party
『ディスコ・パーティ第一集』から『アイズレー・ブラザース:ファイト・ザ・パワー』539枚目 アナログLP盤二枚組 を聴き直しました。


レーベル : CBS 発売元  CBS・ソニー株式会社
発売年  1975年
定価   3800円

このところテレビ番組に目を奪われております。
ひとつは民放BSで放映された『8 Mile(エイトマイル』、もう一つはNHKBS特集の『モンゴルのマンホール・チルドレン』。
『8 Mile』はエミネムの半自伝だそうです。『モンゴルのマンホール・チルドレン』は1990年代前半の自由主義経済に急変換したモンゴルの格差社会をこどもに視点をあてたドキュメンタリー。
秀作です。
モンゴルのマンホールの中に『エミネム』の落書きを見つけました。

モンゴルにも轟いた『エミネム』の名声。
もちろん、彼のレコードもCDも持ち合わせていません。名前を聞いた程度。

その『8 Mile』(エイトマイル、』、のエンディングが圧巻でした。
恋人を寝取られ、仕返しをするとその数倍たたきのめされ、危うく殺されそうになる。
相手グループとのMCバトル。

エミネムは白人でありながら劣悪な環境の人生を歌う。
相手の黒人は実は裕福で、私立の学校を卒業している。
それでありながら白人への反目だけで、主人公に対して蔑視し、
暴力をふるう。うまく表現できないのですが、エミネムはMCバトルで相手を徹底的に「ディスる」訳です。
で、相手の黒人ラッパーは
アンサーソングで反論できなく、沈黙してしまう。
エミネムの勝ち。

本論に入ります、短く。
『ディスコ:パーティ第一集』。
1970年代のダンス・シーンです。ディスコに行ったことはないけど、ジャケットからのどかです。全曲ノリノリです。
1970年代のセクシーでノー天気な楽曲が満載。中でものアイズレー・ブラザース:ファイト・ザ・パワー。
原題はThat lady,
典型的な70年代ディスコ・ソング。これがいい。

1990年代、2000年代のパーティは
相手をラップでたたきのめすのです。
時代が殺伐とした雰囲気に変わったと言えば、中高年の
たわごとと若い人たちから「ディス」られる、でしょうね。

ちなみに「ディス」とはディスリスペクト (disrespect) の動詞形で、侮辱、軽蔑するという意味なのです。
初めて知りました。


youtube 『アイズレー・ブラザース:ファイト・ザ・パワー』こと『That Lady』




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

399枚目 “Save The Children〝(子供たちを救え)

save the children
399枚目 “Save The Children〝(子供たちを救え)
       

アナログ・ LP盤(二枚組):セイブ・ザ・チルドレンを聴き直しました。

レーベル :Motown  発売元 ビクターレコード株式会社 
制作年 1972年
定価3600円


Disc 1 A面
1ダイアローグ(ジェシ・ジャクソン牧師)/ナレーション(マットロビンソン)
 DIALOGUE/NARRAT10N
2セイブ・ザ・チルドレン(御子に救いを)(マービン・ゲイ)
 SAVE THE CHILDREN
3パパ・ウオズ・ア・ローリング・ストーン(テンプテーションズ)
 PAPA WAS A ROLLIN’ STONE
4エブリボディ・プレイ・ザ・フール(メイン・イングレデイエント)
 EVERYBODY PLAYS THE FOOL
5サンシャイン(オージエイズ)
SUNSHINE
6この小さな命(ゾレマ)
 THlS CHILD OF MINE

Disc 1 B面

1カントリー・プリーチャー(キャノンボール・アダレイ)
 COUNTRY PREACHER
2サーモン〈神をたたえよ〉(ジェイムス・クリーブランド牧師とエキスポ聖歌隊)
  SERMON-PRAISE HIM WITH A STRINGED INSTRUMENT
3リーン・オン・ミー(ビル・ウイザース)
LEAN ON ME
4友に何が起きるのか(マービン・ゲイ)
WHAT’S HAPPENING BROTHER
5愛の炎(カーティス・メイフィールド)
GIVE ME YOUR LOVE

Disk2
A面

1アイブ・ガッタ・ビー・ミ-(サミー・デイビス・ジュニア)
I’VE GOTTA BE ME
2ある晴れた日に永遠が見える~キラー・ジョー(ロバータ・フラックとクインシー・ジョーンズ)
ON A CLEARDAY(YOU CAN SEE FOREVER)~KILLER JOE
3悲しいうわさ(グラデイス・ナイトとピップス)
 I HEARD IT THROUGH THE GRAPEVINE

4遥かなる影(ジェリー・バトラーとブレンダ・リー・イーガー)
 (THEY LONG TOBE)CLOSE TO YOU

Disc2
B面
  
1愛の世界(ラムゼイ・ルイス・トリオ)
PEOPLE MAKE THE WORLD
2グレーテストパーフォマンス(ナンシー・ウイルソン)
THE GREATEST PERFORMANCE OF MY LIFE
3ボクはキミのマスコット(ジャクソン・ファイヴ)
I WANNA BE WHERE YOU ARE
4ホワッツ・ゴーイン・オン<愛のゆくえ>(マービン・ゲイ)
WHÅT’S GOING ON
5ダイアローグ(ジェシ・ジャクソン牧師)
DIALOGUE
6アイム・トウー・クロース・トウ・ヘブン・トウー・ターン・アラウンド
(ジャッキー・バーデルとザ・P.U.S.H・エキスポ聖歌隊)
I’M TOO CLOSE TO HEAVEN TO TURN AROUND

 ★ 映画のサウンドトラックとはいえ、ちょっと信じ難いほどの
 顔ぶれが-堂に会したブラック・ミュージックの2枚組アルバムです。

で、調べたら、CD化された様子がないのです。.
たぶん、
 モータウンとレコード会社14社の協力によって実現したアルバムだからでしょう。
  
1972年シカゴで開かれた黒人博覧会Black ExpoはFoundation PUSH(People United to Save Humanity)-人道救済のための団体-が主催しています。

その会長がジェシ・ジャクソンJesse Jackson 牧師。.

 1972年の黒人博覧会のテーマが“Save The Children〝(子供たちを救え)であり、その記録映画が“Save The Children〝なのです。

ちなみに
 映画はパラマウント映画、レコードの販売権がモータウン・レコード.
さて、岩浪洋三さんのライナー・ノートによると、
1960年代はラディカル派の黒人たちが過激な解放運動を行ない、黒人暴動は大きな社会問題でした。その後黒人運動にも大きな転換がみられ、急進的な解放運動にかわって、深く静かな運動がみられるようになったのです。
 ブラック・シネマ、音楽など芸術的な分野でのパワー・アップに力が注がれ、ブラック・エキスポなどもそのあらわれのひとつで、これらはいずれも新しい形の黒人運動が生まれました。

 ブラック・エキスポには多くの黒人人気シンガー、プレイヤーが集まり、Save The  Childrenのために協力を惜しまなかったのです。

★出演者について
 最初の楽曲紹介にもありますように、このアルバムには21人のスターたちが登場します。
そのなかでモータウンのアーチストは、テンプテーションズ、マービン・ゲイ、グラデイス・ナイトとピップス、ジャクソン・ファイブ。それ以外はすべて他社のアーチストであり、メイン・イングレデイエント(RCA) オージュイズ (CBS)、ゾレマ(Sussex)キャノンボール・アダレイ(Capitol)、ビル・ウイサース(Sussex)、カーティス・メイフィールド(Buddah)サミー・デイビス・ジュニア(MGM)、ロバータ・フラック&クインシー・ジョーンズ(Atlantic,A&M)、ジェリー・バトラー&ブレンダ・リーー・イーグー(Mercury)、ラムゼイ・ルイス・トリオ(CBS)、ナンシー・ウイルソン(Capitol)といった豪華な顔ぶれが揃っているのです。
ブラック・カルチャーの名盤だと思います。

youtubeにありました。マービン・ゲイの
セイブ・ザ・チルドレン

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
