

642枚目 クイーン『キラークイーン 』を聴き直しました。

642枚目 クイーン『キラークイーン 』を聴き直しました。


レーベル :elektra  
発売元 : ワーナー・パイオニア 株式会社
発売年 :1975年
定価:500円

キラークイーン

アナログテレビ


 
北海道日本ファムファイターズが日本シリーズへ勝ち進む!!』

 北海道民誰もが信じていました。CSシリーズ突入以来の快進撃で夢が膨らんだ、からです。前評判では断然オリックス・バッファローズが優位だった
相手のエース金子投手を打ち崩し、さらには強打者ペーニアをつぶしたのですから。夢は大きく膨らんだのです。レギュラー戦でソフトバンク・ホークスと首位争いをし、最後の最後まで苦しめた勇者オリックス・バッファローズ。そのバッファローズに勝ったのです弾みがつきました。夢が膨らみました。

 そしてソフトバンク・ホークスとの戦いです若手の活躍と中田の豪快なホームラン、それを引っ張るベテラン稲葉のまさにいぶし銀のバッティング。真っ赤に染まるヤフオク球場で3勝3敗の五分まで行った時、流れはファイターズだと確信しました。球場の観客99パーセントを敵にしての戦いで不利な状況から五分五分に引き戻したのですから。
 私の職場にはすでに札幌ドームでの日本シリーズ前売り券を手にした者もいたのです。
しかし、昨日の最終戦では残念ながら4対1で敗れてしまいました。悔しい!!

話変わって、
対ソフトバンク・ホークスの第3戦、所用があり札幌のホテルに滞在しました。急に決まったのです。ホテルを予約しようと思ったらどこも満杯。安室奈美恵と何とかという若手のグループのコンサートがあるそうなのです。 
困ったはてに思いついたのが、十数年前まで札幌出張で使った築数十年の某ホテル。ここはガラガラでした。そして、久しぶりに泊まったホテルのテレビは昔のまま、このテレビなのです。画面に常時「このアナログテレビの放送は来年三月まで」とテロップがしつこく流れるのです。画面は17~8インチでしょうか。ただ、画質はそんなに悪くない。まだまだ十分使えるのに。。。
 なつかしいアナログテレビです。

 で、本日ご紹介する予定だったのが、クイーン「ウイーアー・ザ・チャンピオン
残念ながら、パ・リーグのチャンピオンにはなれなかったので、「ウイーアー・ザ・チャンピオン」は急きょキャンセル。
 手元にあった「キラー・クイーン」、を聴き直しました。

こちらはyoutube のキラークイーン

234枚目   クイーン  Queen ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 

queen bohemian rhapsody

234枚目   クイーン  Queen ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 

レーベル : EMI Music 発売元 ワーナー・パイオニア株式会社 1979年

定価 3800円 

アナログ・LP盤 クイーン  Queen クイーン・ライブ・キラーズ から『ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody』 を聴き直しました

萩原健太 『ロック・ギタリスト伝説』によると

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが自作のギターで演奏したのが
この「ボヘミアン:ラプソディ」

しかも、ピックを使わずに
コインでギターを弾いているそうです。

専門的なことはあまりわからないのですが、
切なく胸を突くチョーキング部分。

絶品と言えるビブラートのかけ具合。

『オペラ座の夜』(1975年)に収められたこの楽曲。
観客との絶妙なかけあいの合間に
ブライアン・メイのハンドメイド・ギターが
多彩な音色を駆使して
ほえ、うなり、すすりなく。

クイーン絶頂期の
名盤といえるでしょう。


youtube の ボヘミアン・ラプソディ


Retro Kimmer






70's Classic Rock




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

126枚目ウイアー・ザ・チャンピオン:侍JAPANじゃなかったクイーン

LP盤2枚組『クイーン・ライヴ・キラーズ』を聴き直しました。


祝!!侍JAPAN!! WBC世界チャンピオン



queenchampion1.jpg
champion2.jpg
champion3.jpg


ブログ書いている場合じゃありません。
たった今まで、WBCの決勝ダイジェストをテレビで見てました。

殺し文句はいらない
息が止まるほどスリリング
そしてハートを奪われるほどロマンティック

このキャッチコピー、今日のWBCの決勝対韓国戦のものじゃありません。

今からちょうど30年前のキャッチコピー!!

そうです。LP盤2枚組『クイーン・ライヴ・キラーズ』の帯に書かれたキャッチコピーです。


30年ぶりに復活しました、させました。私が。。。

ほとんど読者のいないマイナーなブログ。
好きなこと書いちゃいます。

でも時間がありません。テレビで侍JAPANの祝勝会の様子が放映されるようです。

失礼します。

あ、忘れていました。

レーベル:QUEEN 発売元ワーナー・パイオニア株式会社。1979年
定価:3800円 初回限定盤 

ご覧ください。初回限定盤なので、赤盤、青盤です。
アナログだからなせる技、デジタル音楽配信では絶対にまねのできないことです。


追伸:youtubeは音がきれいすぎる。合成音っぽい。
LP盤の方がずっと臨場感あり。観客との一体感がすごいのです。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

87枚目クイーン『戦慄の王女』

1.1 012queen1
87枚目クイーン『戦慄の王女』を聴き直しました。

先日の音楽バラエティテレビ番組の
イントロクイズ。
クイーンの曲は年代をこえてほとんど全員が知っていました。
さすがクイーンです。

さて、
土曜日の午後、
重いロック行きます。
お疲れでしょうが、そこは昔取ったなんとか、中高年パワーで
乗り切りましょう。思い出に浸りましょう。

クイーンのデビューアルバム『戦慄の王女』を。
こってりと。いただきましょう。
LP盤クイーン『戦慄の王女』は確か就職してから買ったもの。
比較的大切に聴いたので保存状態よく、プレイヤー PL70-L2と相性よく、アンプKenwood AL1とともに手製のスピーカー長岡鉄男モデルのスワンを鳴らしております。

ここでひとつ。
中高年にありがちなクレームつけてよろしいですか。
それはですね、タイトルのつけ方なのです。
原題は『QUEEN』⇒邦題『戦慄の王女』
原題『 Keep Yourself Alive』⇒邦題『炎のロックン・ロール』と勝手に
改題されています。

クイーンのマネージャーは怒らなかったのでしょうか。

当時はのんびりしていたから、こだわらなかったのでしょうね。
著作権問題もうるさくなかったのでしょう。

だがまてよ。
タイトル『炎のロックン・ロール』は確かに『 Keep Yourself Alive』より
インパクトあります。

特におじさんたちには『炎のロックン・ロール』の方がぴったし。


いずれにしても、当時のクイーンは元気でした。

まさか、フレディがあんな形で若くして亡くなるとは夢にも思わなかったのです。
Youtubeにはそんなフレディの雄姿が。



人力相互リンク
プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
