

555枚目ジャニーズ「太陽のあいつ」を聴き直しました。

じゃにーず 太陽のあいつ
ジャニーズ
レーベル :Victor
発売元 日本ビクター株式会社
発売年 1967年 

  テレビ番組が春の改編期なのか大騒ぎの割に面白くありません。
どのチャンネルも名前のしらないタレントと芸人が十分練られていないシナリオに踊らされている、
そんな感じがするのです。

 そこでおじさんはジャニーズ「太陽のあいつ」で、あえて勝負します。

リサイクルショップのジャンクレコードコーナーでライナージャケットもなく、裸のまま乱暴に扱われていたモノ。
ジャニーズの「太陽のあいつ」を片手にデジタル全盛の時代に向かうのは
孤立無援の戦いであり、勝敗は火を見るよりも明らか

 かつてはジャニーズのファンだったはずの今時の中高年女性娘や孫と一緒に「嵐」のコンサートではじけるそうじゃないですか。

こちとらは同じジャニーズ事務所でも本家本元のジャニーズですよ。
筋をとおします。


 で、改めて調べてわかったこと。

本家本元は1964年に"若い涙"でレコード・デビュー。
メンバーは中谷良、あおい輝彦、真家ひろみ、飯野おさみの4人グループ
中高年女性のみなさん、よおくご存じでしょう。
デビューしてすぐに爆発的な人気を得て、翌65年(昭和40年)には
NHK紅白歌合戦にも出場。
当時は今の『嵐』を凌ぐ勢いでしたね
   
歌って踊れるグループで、ミュージカルにも出演していた。

この曲は解散前1967年発売のラスト・シングル。
TBSドラマ"太陽のあいつ"の同名主題歌。
この曲を最後に昭和42年の秋に解散したのです。

メンバーの真家ひろみは俳優をした後、芸能界を引退。その後若くして亡くなっていました
一番の人気者だった中谷良は歌手引退後覚醒剤に関わったり、ジャニーズ事務所暴露本を書いて話題になりました。
飯野おさみはミュージカル・タレントに。
あおい輝彦は解散後は俳優に転向し『水戸黄門』等で活躍。

振り返ると、先日亡くなったジャニーズ事務所の後輩フォーリーブスの北 公次も含めて、晩年はあまり幸福じゃなかった。
乱暴にくくると、使い捨てられた。

ということは2012年春、
テレビ番組編成期でお祭り騒ぎの渦中にいる彼らの何人かも同じ道を歩むのではと心配するのは
私だけでしょうか?
こちらはYOUTUBEの 太陽のあいつ ハーモニーがいいですね

536枚目アナログEP盤 ロス・インディオス・タバハラス『スター・ダスト』を聴き直しました。

ろすいんでぃおす スターダスト
 ロス・インディオス・タバハラス『スター・ダスト』536枚目アナログEP盤 を聴き直しました。


レーベル : VICTOR 発売元  VICTOR COMPANY OF JAPAN
発売年  1961年

定価 330円

昨日は村田英雄『王将』に触れました。
『王将』が大ヒットした1961年、クレイジー・キャッツが大ブレイクしました。
そのクレイジー・キャッツを見たくて、毎週日曜日の夜、6時でしたか、6時30分でしたか、テレビの前に兄弟・いとこ達と集まりました。

前置きが長くなりましたが、1960年代の大人気番組『シャボン玉ホリデイ』
エンディングロス・インディオス・タバハラス『スター・ダスト』なのです。

団塊の世代の方はおわかりでしょうが、違う世代の方は何の話?と思われるでしょう。
エンディングはハナ肇とザ・ピーナツがトリをつとめます。
ハナが今日の番組内容を振り返り、脱線する。
と、ザ・ピーナツがハナにひじ鉄(これは死語なのでしょうね。)をくらわす。
そして、ロス・インディオス・タバハラスの名演奏をバックに歌って閉める。

今見直すと何にも面白くないかもしれませんが、
当時の若者を惹きつけた番組でした。
ロス・インディオス・タバハラスと言えるまでに時間がかかりました。

1961年、『マーブルチョコ』が明治製菓から、発売され現在にいたっています。また、『アンネナプキン』が発売され、私たち男子中・高生はどんな商品なのか興味津々でした。19800円の『キャノネット』が話題を呼び、
17歳の右翼少年が中央公論社社長を刺殺するという衝撃的な事件が起きました。

日本各地から団体で東京の企業や事業所に15歳の少年少女たちが集団就職したのも
この年がピークだったのではないでしょうか。

Youtube ロス・インディオス・タバハラス『スター・ダスト』
名曲です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

467枚目 アナログドーナツ盤  梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』。

けんかでデイト

 梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』467枚目 アナログドーナツ盤。

レーベル : KING   発売元  キングレコード株式会社
発売年 1963年
定価 290円
B面 バイバイ・ハイスクール 

アナログ盤 ドーナツ盤  梓 みちよ・田辺 靖雄『けんかでデイト』を聴きなおしました。

昨夜聴いた『こんにちは 赤ちゃん』と同年に発売されたレコードです。
こちらは洋楽カバー曲。
原曲は『First Quarrel』ポールとポーラです。
ちなみにB面の『バイバイ・ハイスクール 』も同じポールとポーラです。

中高年の方はどなたも御存じのポールとポーラ。
ビートルズ出現前の日本のポップス界を席巻していました。
そして、日本人歌手がコピーしました。

梓 みちよ・田辺 靖雄はそれぞれのイニシャルをとって、MYカップルと
呼ばれました。
訳詩は みナみ・カズみ。 漣 健児同様に活躍しました。
 
訳詩がひとつの文化を築いた一時代でもありました。

1960年代前半の洋楽カバー曲は昨夜の『こんにちは 赤ちゃん』を
うみだした NHK『夢であいましょう』、フジテレビ『ザ・ヒットパレード』、
NTV『シャボン玉ホリデー』で多くの日本人ポップス・シンガーたちが
歌ったのです。

気になるのはジャケットの色、
セピア色ならず、淡いバイオレット。
なぜ、このような配色にしたのでしょう?担当者のセンス疑います。

という当サイトも同じような色を使ってますけど。

変えようかな?


Youtube MYカップル『けんかでデイト』をお楽しみください。

ポールとポーラ版はこちら。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』 アナログドーナツ盤466枚目。

梓 みちよ こんにちは 赤ちゃん

466枚目 アナログドーナツ盤  梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』。

レーベル :KING  発売元  キングレコード株式会社
発売年 1963年
定価 290円
B面 いつもの小道で (田辺 靖雄とデュエット)

アナログ盤 ドーナツ盤  梓 みちよ『こんにちは 赤ちゃん』を聴きなおしました。

1963年度日本レコード大賞受賞。
永 六輔 作詞 中村 八大 作曲。
当時のヒットメイカー
永 六輔 ・ 中村 八大 コンビによる『こんにちは 赤ちゃん』は
大ヒットしました。

ジャケットで笑顔ふりまく
この赤ちゃんは今年で46~7歳。立派な中年になられていらっしゃることでしょう。

この年、ビートルズのシングル盤が日本に上陸、大旋風を巻き起こしました。
時を同じくして『こんにちは 赤ちゃん』がヒットしたのです。

さらに注目は
レコードの定価が290円だったこと。
洋楽は330円だったはず。
和洋で価格がちがっていたのですね。1ドル360円の時代ですから、
洋楽は高かったわけです。

さて、『こんにちは 赤ちゃん』、
私のかすかな記憶ではNHK『夢であいましょう』の今月の歌だったような。

洋楽カバー曲を歌っていた梓 みちよ の
初めてのオリジナルではなかったでしょうか。
老若男女に愛された歌でした。

やはり『夢であいましょう』でした。
Youtube で ふっくらと健康的な 梓 みちよが歌う『こんにちは 赤ちゃん』をお楽しみください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

アナログドーナツ盤 エミー・ジャクソン『恋のエンジェル・フィッシュ』456枚目

恋のエンジェルフィッシュ

456枚目アナログドーナツ盤 エミー・ジャクソン『恋のエンジェル・フィッシュ』を聴き直しました。
レーベル : CBS  発売元  日本コロムビア株式会社
制作年 1966年
定価 370円
B面 さよならを言わないで

アナログ盤ドーナツ盤 エミー・ジャクソン『恋のエンジェル・フィッシュ』を聴き直しました。

バックはジャッキー吉川とブルーコメッツ。
作曲が中島安敏。作詞者は書いてません。


で、この楽曲は完全にハーブ・アルパートとティファナ・ブラスのテイスト満載。
トランペットの使い方、ベース・ライン、ドラムのドンドンドンとエンディングはまさしく、『テイストオブ・ハニー』なのです。
ただし、故井上 大輔(当時は忠夫)のテナーサックスがからみます。

英詞もシンプル。中学生英語。
単純すぎてせっかくのエミー・ジャクソン、
英語力を発揮できないまま、あっというまに曲が終るのがもったいない。


B面『さよならを言わないで』は前回同様にバラード。
ちょっとフルートがからむ以外は前回の曲つくりとまったく同じなのです。

和製ポップスの先駆者であることは認めます。
今となっては遅いのですが、もう少し、曲つくりに工夫がほしかったと思うのです。


Youtube にこの楽曲があるでしょうか、あればこの下線部の文字が
色変わりしています。なければ変わっていません。色変わりしていれば
クリックしてご確認を。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
