スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

635枚目 松任谷 由実「流線形‘80」から『埠頭を渡る風』を聴き直しました。

635枚目 松任谷 由実「流線形‘80」から『埠頭を渡る風』を聴き直しました。

流線形

山ウド5月


レーベル :EXPRESS  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1978年
A面
1. ロッヂで待つクリスマス
2. 埠頭を渡る風
3. 真冬のサーファー
4. 静かなまぼろし
5. 魔法のくすり

B面
1. キャサリン
2. Corvett 1954
3. 入江の午後3時
4. かんらん車
5. 12階のこいびと

我が家の前にある「秘密の花園」ならぬ、「秘密の山菜園」で今年も見つけた「山うど」です。

酒井順子さんは著書「ユーミンの罪」第5章で、「詩とか詞とかコピーというものは、わけのわからないところからじんわりとイメージが滲み出てくる」と言っております。
けだし名言だなと思いました。

1978年リリースされたこのアルバムでは「女は常に男を『見て』いる」と解説します。
A面の1. ロッヂで待つクリスマスと3. 真冬のサーファー、B面4. かんらん車がそれです。

それぞれ、スキーロッヂから滑走する彼を(スキーを愛する私から見ると、これはド田舎のスキー場でなければ不可能です。よほどのスキー技術を持たなければ、混み合うスキー場で一人のスキーヤーを判別することはできないのです。)、失礼、話がそれました。えーと、どこまでいきましたっけ。そうそう、次に真冬の砂浜でサーフィンに興ずる彼を見る。ま、これも焚火をガンガンたいて暖をとらなければつらいでしょうね。「かんらん車」では遊園地のかんらん車の最高到達点からひとり、別れた彼が住む町を見渡すと言うのです。

 彼女はこの頃から日本の若い女性が「○○をしている男の彼女としての私」という自意識を強く持ち始めた、と分析します。
 スキーやサーフィンをしている彼が好きというより、スキーやサーフィンをしている彼を持つ自分が好き、という感覚だそうです。

 フーン、そうなの?

 家族で何十回もスキーに行きましたが、センスがなく途中で挫折した妻はスキーロッヂでいつも文庫本を読んでいました。滑りまくる私と息子二人を「いつまで滑ってんの!!」となじりながら。。。

 さて、私がこのアルバムで一番好きな曲、『埠頭を渡る風』はノリの良い楽曲です。『何もいわずに 私のそばにいて』『もうそれ以上 やさしくなんて しなくていいのよ』 『何もきかずに 横顔で笑って』とのようなやさしさで男を見つめます。

そう、とにかく男を見つめるのですね
男としては嬉しいですよね。こんなに見つめられたら。と、喜んでいたら、酒井順子さんの結論はこうです。

「この時代、女は男を『見て』いました。」 しかし、それは『この男は、私に価値を与えてくれるのか』と女たちは見定めていた。」

『埠頭を渡る風』を何度も聴いてみました。

 特にブラスセクションとパーカッションがこの曲をもりあげ、気が付くと年老いた体が芯からリズムを刻んでいるのです。

 私の硬い頭脳はこの楽曲が持つ、男と女の心の機微を読み取ることができずに、楽しい曲としか思えないのです。



こちらはU-チューブの『埠頭を渡る風』
スポンサーサイト

633枚目 松任谷 由実『PEARL PIERCE 』を聴き直しました

633枚目 松任谷 由実『PEARL PIERCE 』を聴き直しました。

pearl pierce山菜



レーベル :EXPRESS  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1982年
A面
1. ようこそ輝く時間へ
2. 真珠のピアス
3. ランチタイムが終わる頃
4. フォーカス
5. 夕涼み
B面
1. 私のロンサム・タウン
2. DANG DANG
3. 昔の彼に会うのなら
4. 消息
5. 忘れないでね

 ゴールデンウイーク、母の見舞いをかねて山菜をとってきました。

さて、ゴールデンウイークも終わり

 ユーミンの後輩である酒井順子さん著「ユーミンの罪」を読みながら、ユーミンのアルバムを聴き直しております。

 ですが、あまりに過激な酒井順子さんの解説におじさんたじたじの態、です。
だってですよ、A面の4. 「フォーカス」という楽曲の解説が「ブスに優しいユーミン」(「ユーミンの罪」p120)、と小見出しをつけて、今では映倫や放送コードに引っかかる「ブス」という語彙をたった2ページに8カ所も使用しているのです。(「ユーミンの罪」p120と121)

これも「ユーミンの罪」を読んで初めて知ったのですが、

「アルバム『PEARL PIERCE 』が発売された翌年、某大手書店新入社員採用時に『ブス、チビ、カッペ、メガネは採用しない』」 という内部書類が流出し、国会でも問題になったそうなのです。
 
 カッペ(いなかっぺ)とメガネの2語が該当する私としては黙っていられません。某大手書店がどこなのかを墓に入る前までには突き止めたい。
 K国屋、S省堂、M善、B教堂なのか、はたまたTT屋か

私の怒りをかわして、過激な酒井順子さんのパンチやフックが次々に飛んできます。

例えば、「メガネっ娘」。
次の「フォーカス」の歌詞を分析します。

 「♪ 度の強いレンズのうしろに 
      ♪ 長いこと逃げ込んでいたのよ
♪」

 ここで、「メガネっ娘」という表現を4ページにわけて、5カ所使います。皆さん、「メガネっ娘」ですよ!! 
もし、私にメガネをかけた娘がいたら、断固講談社に抗議しますよ。エエ!!
幸いにも息子しかいないのですが。。。
メガネはよしとしても、「っ娘」という表現。女性蔑視の最たる表現ではありませんか?

と、重箱の隅をつつくような文化が蔓延しているから、カルチャー全体が面白くなくなったのですね。酒井さんのようにハラハラドキドキさせるほど、大胆に書きなぐるから、還暦を随分前に過ぎた爺さんでも心から興奮し、感心・感動できるのです。

次にA面2曲目「真珠のピアス」。
一部の音楽評論家は、1980年代前半のアメリカ西海岸を中心に流行したAORの影響を受けた、いや、それを乗り越えた出来上がり、とベタぼめ。でも、この楽曲のことを「ユーミンを読む」酒井順子さんは、な・なんと「真珠爆弾」をベッド下に仕込んだ『女の特攻精神』ソングと解説するのです。
 
 この曲のシチュエーションはこうです。1組のカップルの別れの朝女性がベッドの下に真珠のピアスを片方捨てる。彼の新しい彼女は可愛い。私よりも。で、もうすぐ引っ越しだ。引っ越しの時にその彼女がピアスの片方を見つけ、修羅場となる。だろう。

 何十回となく聴いたこの曲、妻のウオークマンにもダウンロードし、二人でウオーキングしたこともあります。私、これまでこの曲をそんな恐ろしい曲とは思いもしませんでした

酒井さんのこのエッセイを読んでからですね。
私が妻のピアスをチェックするようになったのは。エエ。

 最後にB面2曲目の『DANG DANG』、これも好きです。ウオーキングにはぴったりのメロディラインです。
酒井さんの忠告に従って歌詞をじっくり読みました。
すると、
『♪彼女は知らないなら 友達になるわ ♪ それしかあなたに会うチャンスはないもの今は♪』ですって!!
1980年代前半の軽快でお洒落でウキウキワクワクするよなこの歌は
げに恐ろしいストーカーソングだったのです

こちらYoutubeの『DANG DANG』 . 楽曲の一部だけです

一方こちらはYoutubeで見つけた金子マリさんの『DANG DANG』、これは素晴らしい。

632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。

632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。


悲しいほどお天気

玄関からの光景



レーベル :express  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1979年

A面
1. ジャコビニ彗星の日
2. 影になって
3. 緑の町に舞い降りて
4. DESTINY
5. 丘の上の光
B面
1. 悲しいほどお天気
2. 気ままな朝帰り
3. 水平線にグレナディン
4. ’78
5. さまよいの果て波は寄せる

  前回の雪景色から2週間ほどたった我が家の前。雪がすっかりとけました。

―『悲しいほどお天気 』はうっすらと悲しい。ものすごく悲しいのではない。心のどこかにあるちくりとした痛みが、晴天によって浮き彫りにされる。―
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』をこのように評します。

私にとって、
アルバム『悲しいほどお天気 』は温かな春の日射しが入る部屋で午睡の時間に聴くにはぴったりの楽曲が満載です。

すなわち、

A面の1. ジャコビニ彗星の日、3. 緑の町に舞い降りて、4. DESTINY、B面の1. 悲しいほどお天気、5. さまよいの果て波は寄せる 等々は愁いを帯びて、眠りを誘うのです。

「恋」や「失恋」などの語彙を数十年の彼方に置き忘れた爺さんにはメランコリックなメロディラインだけが心の奥底に滲みてきます。

 人生後半部分を日々彷徨う爺さんの枯れた感想に対して、
新進気鋭のエッセイストである
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』を私小説だと評します。加えて、私小説のその主人公は「平凡に生きている女性」だ、と。断言するのです。

B面1の. 「悲しいほどお天気」は『自分より先に行ってしまった革新的な友達』と平凡で保守的な人生を選んだ自分を対比する内容。 4. の「DESTINY」は男にふられた女の歌。だと、今回も強く断定します。

それも、自分を捨てた男に対してすがりつくでもなく恨むでもなく、自分が美しくなることで見返すという発想なのだ、と酒井順子さんは解説します。
私にとって、
 メロディを聴きながら頭に入ってくる歌詞はそれほど重くなく、スンナリと受け入れるのですが、酒井順子さんは違う。

 これらの元彼ソングのコンセプトは「復讐」だと言うのですよ。ふられた相手に復讐を誓う気持ちは二層構造化しており、外側にあるのが「新しい女性」。ふられた相手に思いを残すところは二層の芯、つまり「古い女」を示している、と。
 酒井順子さんや彼女と同時代を生きた女性達はこの二層構造を鋭く感じ取り、自身の経験と照らしあわせながら、そして郷愁にふけりながら聴くたびにジーンとするそうです

 一方私たち中高年男性は、失礼、  は歌詞の深い意味を吟味することもなく「悲しいほど脳天気」にただただジーンとくるだけなのです。

FM サウンドアドヴェンチャーがアップされてました。トークだけですが

こちらは DESTINY

631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

noside.jpg

april13th.jpg


レーベル :EXPRESS  
発売元 : 東芝EMI 株式会社
発売年: 1984年

A面
1. SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
2. ノーサイド
3. DOWNTOWN BOY
4. BLIZZARD
5. 一緒に暮らそう
B面
1. 破れた恋の繕し方教えます
2. 午前4時の電話
3. 木枯らしのダイアリー
4. SHANGRILAをめざせ
5. ~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル

4月11日(金)朝、我が家の玄関前です。すぐに溶けましたがなごり雪です。

さて、

「ユーミンを読む」酒井順子さんの分析は「ユーミンを聴く」私にとって、どのページも読後『目から鱗』の感が否めません。

Youtube でも取り上げられたラグビー早明戦で歌った名曲「ノーサイド」のアンサーソング『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』。

 国立競技場最後のラグビー早明戦にユーミンが登場、歌ったのです。大歓声とどよめきの後でユーミンがまず歌詞を披露します。数万の観衆がしわぶき一つ聞こえない静寂の中で朗読するその詩に耳を傾けました。
 そして松任谷 正隆氏の演奏するエレキピアノを伴奏に歌う。


 すべてのラグビープレイヤーとOBたちへオマージュ(敬意)を払って歌った彼女に万雷の拍手が送られ、Youtubeのコメントにも感動したという感想が寄せられていました。

 しかし、酒井順子さんは
―『レジャーとしての恋愛がしたくてたまらない女性達』がラグビー選手の彼女というシチュエーションに憧れた。―、と「ノーサイド」に鋭く前置きして切り込みます

レジャーとしての恋愛』、なんと恐ろしいことを、おじさんはビビります。

 で、国立競技場最後のラグビー早明戦に集まった多くのラグビーファンを感動させた『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を宗教曲のように荘厳なこの曲のテーマは「終末だ」、と吐き捨て、失礼、言い切ってしまうのです。ゴホゴホ(失礼、私の咳き込む音です)

-真夏の高原でのつらい合宿を思わせる歌詞の後は『いつの日か老人は佇む  遠い日の仲間の呼ぶ声と  空耳のあのホイッスル』
 
 期間限定の輝きへの礼賛と、やがてくる終末、―

 酒井順子さんのまとめはこうです。
 アルバム「ノーサイド」は『とてつもなく明るく、そして恐ろしいほどの暗さを持つアルバムなのです。』
 
 つい先日大枚をはたいて、消費税8%も払って妻や息子の冷たい視線を浴びながら購入した下着メーカー○コールの男性用サポータータイツをはいて、夏はテニスコートか自転車ロード、冬はゲレンデと、はしゃぐ気持ちがすっかり萎えてしまったおじさん、もとい、冷たい現実に佇む老人なのでした。


こちら Youtubeの ユーミン ノーサイド

628枚目 松任谷由実 「昨晩お会いしましょう」を聴き直しました。

628枚目 松任谷由実 「昨晩お会いしましょう」を聴き直しました。


昨晩



レーベル :EXPRESS  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1981年


A面
1. タワー・サイド・メモリー
2. 街角のペシミスト
3. ビュッフェにて
4. 夕闇をひとり
5. 守ってあげたい
B面
1. カンナ8号線
2. 手のひらの東京タワー
3. グレイス・スリックの肖像
4. グループ
5. A HAPPY NEW YEAR



―「ユーミンの罪」―ユーミンの歌とは女の業の肯定である。―(講談社新書)

本日取り上げるのは「昨晩お会いしましょう」、1981年のアルバムです。

 かつて『祭りのあと』の寂しさ・むなしさを歌ったのは吉田拓郎。

 私が626枚目のアナログLPアルバムでとりあげた櫟コナラさんは2014年ローリング・ストーンズ東京公演』激動の三日間を当日の熱気とその後の『祭りのあと』感を見事に描写してくれました。 
 そして、今回の「ユーミンの罪」著者、酒井順子さん

 酒井順子さんはこのアルバム「昨晩お会いしましょう」を『祭りの終わり』と見出しをつけて分析します。

 女性の感性は鋭く、私など絶対に思いもつかない観点からアルバム全曲を解体します。地方出身、付属高校出身の女子大生を登場させ、比較する。若者の『祭り感』や『恋愛観』を神戸のポートタワーや東京タワーまでも背景に引用して解説します。私にはありえない発想です。そしてそれが見事に説得力あるのです

 今まで歌詞よりもメロディをなぞっていましたが、今回はじっくりと古いレコード『昨晩お会いしましょう』に耳を傾けました。
 「ユーミンの罪」では、パート9で取り上げています。すなわち9番目のアルバムが『昨晩お会いしましょう』です。多くの商品のCMにもなった『守ってあげたい』、比較的好きだった『カンナ8号線』は聴き終った感想は特に変わらない。
 
 でも、『 グレイス・スリックの肖像』を聴き直して、こんなに哀愁と寂寥感漂う曲だったのだ、と改めて感じました。

 生まれ故郷が観測史上最高の積雪量を記録した今朝、しつこく雪降る外の景色を眺め、春を待ちながらもう一度「昨晩お会いしましょう」に針を落としましょうか。

YOUTUBEにはなかった『. グレイス・スリックの肖像』
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。