

100枚目 岡林 信康 『友よ』はLP盤『私を断罪せよ』から

1.1 069友よ岡林

100枚目 岡林 信康 『私を断罪せよ』から『友よ』はかつて新宿西口を席巻した。

LP盤 岡林 信康 『私を断罪せよ』から『友よ』を聴き直しました。

  レーベル: URC   
  制作年 : 1970年  
  定価 1500円

古ぼけたジャケットに次のように書かれています

『紹望的な暗さの中であえて夜明けは近いと
歌いたいんです
夜明けが近いんじゃなくて今が暗闇だから
火を燃やそうと歌うんです』

岡林 信康『友よ』、1960年代後半に多くの若者に歌われました。
新宿西口の広場でフォーク集会があり、この歌がよく
歌われました。

近くを通ったことありますが。
熱気がすごかった。

私は恥ずかしくてうたいませんでしたが。


友よ
作詞・作曲 岡林信康

友よ 夜明けまえの闇の中で
     友よ 斗いの炎をもやせ

夜明けは近い 夜明けは近い
 
友よ この闇の向うには
   友よ 輝く明日がある


針は飛ぶ、チリチリ音多いこのLP盤。

五つの赤い風船とジャックスがバックを固めています。
西岡tかし、木田高介、中川イサト、つのだ ひろ、谷野ひとし。

その中の
『友よ』は 中川イサトのフォークギター一本です。

歌詞をよく読むと
今の時代にピッタリ。


映像も楽しんでください

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
