

678枚目 吉田 拓郎「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」から「イメージの詩」を聴きなおしました

678枚目 吉田 拓郎「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」から「イメージの詩」を聴きなおしました


レーベル : For Life
発売元 フォーライフレコード
発売年 1979年

古い船 古い水夫

さつまいも

A面
1. イメージの詩
2.色どられた世界
3.もしも
4.れんげの唄
B 面
1赤い柿
2白いこな雪
3 マークⅡ
4波よけさないで
5ニワトリの小さな幸福


 ブログの更新が進まないままに10月も終盤に入りました。
この間、レコードもCDも聴くことが少なかったのです。畑に行くことも少なくなりました。収穫期待外れの畑にはなかなか足が向かないのです。じゃあ何をしていたかというと、家のリフォームに取り組みました。といっても自分の部屋の床板を張り替え、本棚とレコード棚を作っただけなのです。押入れを壊し、本とレコードの重さに耐えることができるように床下に潜ってプラスチック束(つか)で補強しました。1トン以上の重さに耐えるとカタログは謳っています。屋根裏に上るはしごを作りました。妻には不評です。
 と、このように書くとスイスイ作業が進んだようですが、実は効率が悪く、なかなかはかどりません。ひとつ、段取りが悪いのです。「段取り八部仕事二部」と言われますが、私は逆、作業をする時間より材料を探す、あるいは道具を捜す時間の方が長いのです。妻からそれを指摘されると、もう今日の作業はダメ、腹をたてて仕事をやめてしまいます。二つ目、できあがった部分を妻にアレコレ言われるのが癪で、再度中断。それやこれやでブログの更新どころではありませんでした。
 と、この言い訳も本心ではないなあ。「男性の更年期障害かも」、秋が深まり、寒さも増し気力がでない。正直、ブログ更新する気力もわかないのです。
 そんな中、先日、といっても随分時間はたちましたが、芥川賞に輝いたピース又吉さんがテレビで語っていました。小説を書くに際して、影響を受けたのは吉田 拓郎「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」というレコードの題名だった、と。お笑い芸人が芥川賞を取ったことに驚きましたが、この動機にもビックリしました。
 私は単純なものですから、文学賞を取るような人はひたすらそっちの世界にいる人間と思っていました。例えば、出版社、特に編集部に長くいて多くの作家と接触した。若い頃から同人誌等で鍛えていた。本屋に長く務め、たくさんの本を読み、宣伝用ポップを書いていた、等々。ところが彼はサッカー少年だったのですね。
 私はピース又吉さんより30年も早く「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」を知っていた。「イメージの詩」や「マークⅡ」をよく歌ったり聴いたりしたが、タイトルに対しては「奇をてらったもの」と感じただけ。他にどんな感慨も抱かなかった。凡人とそうじゃない人の違いとはすごい格差があります。彼が今後さらに活躍する予感がします。私は「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」を聴き直しました。これまで人生の荒波を乗り越えてきた老水夫だと思うのですが、新しい水夫達の思考にもついて行きたい。
実はこのレコード、発売当時の1970年代前半は入手困難でした。フォーライフが再発売して手にいれることができました。古い水夫が今自慢できるのはこの程度のうんちくを傾けることぐらい、か。それと、サツマイモを作れること。

こちらはyoutube

615枚目『クリスマス』 ― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を聴きなおしました

615枚目『クリスマス』 ― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―


泉谷 クリスマスソング


発売元 : ポニーキャニオン
レーベル: フォーライフミュージックエンタテインメント
発売年 1976年
A面
1. 赤鼻のトナカイ / 泉谷しげる
2. お正月 / 吉田拓郎
3. 夏願望 / 井上陽水
4. O HOLY NIGHT / 小室等
5. 街を片手に散歩する / 吉田拓郎
6. クリスマス・ソング / 小室等
7. 冬を走る君 / 泉谷しげる

B面
1. WHITE CHRISTMAS / 井上陽水
2. GREENSLEEVES / 小室等
3. BLOWIN' IN THE WIND / 吉田拓郎
4. PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる
5. 諸人こぞりて / 吉田拓郎
6. メリー・クリスマス / 井上陽水
7. 今日のわざ / 小室等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる


 メリークリスマス!!
クリスマスイブの夜をみなさまいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブにご紹介する手持ちのアナログ盤。今夜は『クリスマス』― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎。

音楽畑で今年最も驚いたこと、もとい今月最も驚いたこと。
それは『泉谷 しげる の紅白出場』です。

NHKの紅白紹介番組を流れてくるままに見ていたら、泉谷しげる初出場のアナウンスがあり、驚きました。
 
 何故2013年暮れに泉谷しげるが紅白出場なのか。疑問を抱いたままに段ボールからー『クリスマス』  小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を引っ張り出し、その中から『PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる』を聴き直しました。 

 で、ほとんど聴いたことがなかったアルバムー『クリスマス』  小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を調べたら、フォーライフ発足当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった4人のメンバーによるクリスマスアルバムは、この4人が集まってアルバムを作れば絶対売れると見込んだものの、当初の売上見込みを大幅に下回ったそうです
約20万枚が返品あるいは出荷されなかった。なんと制作費の回収ができずにフォーライフ・レコードは倒産寸前まで追い詰められてしまったのですね。知りませんでした。

 そのような背景を知って改めて『PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる』を聴いてみました。

 さらに、クリスマスイブゆえに少しは工夫を施そうと考えマイナス10度の外へ出てみましたスノーキャンドルのほのかな明かりの中に浮かぶー『クリスマス』小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎― と、イメージしたのですが、私の安いデジカメでは思ったような撮影効果は無理。ま、画面のような、なんとも味気のないものに。。。

 あろうことか、レコードジャケッタの『クリスマス』の文字も小さすぎて見えない。帯のコピーを見てもクリスマス・アルバムとは思えない。これじゃ売れるはずがない。

 いまいちクリスマスイブ感がないままに聖なる夜は過ぎていくのでした。

 

Youtube に『PA! PA! PA!~きよしこの夜 』はありません。代わりに『メリークリスマス』、陽水が歌い他の3人がバックを担当。

こちらはyoutube 小室 等のクリスマスソング、井上揚水のがありません。

よしだ たくろう「おやじの唄」 398枚目

たくろう おやじの唄

398枚目 よしだ たくろう「おやじの唄」
       

アナログ・ ドーナツ盤:よしだ たくろう「おやじの唄」を聴き直しました。

レーベル :Odyssey  発売元 CBS ソニーレコード株式会社 
制作年 不明
定価400円
A面 :旅の宿


かつてアナログ・ドーナツ盤にはB面に名曲がよくありました。

アナログ・ ドーナツ盤:よしだ たくろう「おやじの唄」は
A面、B面ともに名曲だと思います。

ただ、あまりにも「旅の宿」が売れすぎたので、
B面「おやじの唄」が目立たなかっただけ。
ジャケットをご覧ください、おやじの唄というタイトル見えます?
A面の実に10分の1の大きさなのです。
差別化にもホドがあります!!

中高年の皆さんはこのジャケットにもちろん見覚えありますね。
でも、「旅の宿」のB面を思い出せる人はすくないはず。
10分の1の扱いですから!!

ところがですね、
今聴き直すと、実に含蓄のある歌詞なのです。
吉田拓郎は凄い詩人だった。

♪ おやじが人を疑うことを教えてくれたこと 
  おやじは悲しいくらいに強い人でしたよ

おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
おやじは泣きたいくらいにひどい人でしたよ

おやじが人を愛することを教えてくれたこと
おやじはみじめなくらいくらいに一人ぼっちでしたよ

おやじが生きるということを教えてくれたこと
おやじはやるせない位に精一杯でしたよ

おやじは誰にも見られずに死んでいきましたよ
死んでやっと僕の胸を熱くさせてくれましたよ  

A面「旅の宿」は 岡本おさみ 作詞、
B面は吉田拓郎の作詞。

今から30数年前もの楽曲。
今、その歌詞の重みがひしひしと伝わってくるのです。
吉田拓郎はすごい詩人なのです

Youtubeの よしだ たくろう「おやじの唄」
じっくり歌詞を味わってください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

239枚目 CBS SONY昭和46年8月新譜強力ハイライト盤『今日までそして明日から』


        
レーベル : CBS SONY 発売元 CBS ソニー株式会社 1971年

定価 非売品 

アナログ・LP盤 CBS  SONY昭和46年8月新譜強力ハイライト盤(新譜受注用)
から よしだ たくろう『今日までそして明日から』を聴き直しました

非売品 Not for sale アナログ・LP盤は、
実に興味深いものがあります。

次の写真を見てください。


昭和46強力盤ジャケット
239枚目 CBS SONY昭和46年8月新譜強力ハイライト盤『今日までそして明日から』




こんなシンプルなジャケットに販売促進用のアナログ盤が入っていたのです。

そして、次の写真のような
ハンドメイドのコピーが貼られて各レコード店に配布されたのです。


CBSソニー s46強力盤拓郎コメント


よく見ると、
初期のプリント・ゴッコのようなもので印刷されています。
一応カラー・コピーですけど。

なんと目玉商品には
あまり上手とはいえない目の絵が描かれている。

ヘタウマブームがありましたが、
この頃のものだったでしょうか。

特記事項に書かれた内容をご覧ください。
読めると思いますが、
そのままコピーします。

『広島フォーク村の旗をたてて1年まえに上京し、活動をはじめた。よしだたくろうは月1回のカンスリー・コンサートで自分の音楽を発表すると共に、彼と方向を同じくする人たちと共にこれからのフォーク、これからの音楽を目指し歌いつづけている。』
とあります。

このようなCBS・ソニーレコード 担当者の
努力が
吉田拓郎を育てたのですね。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

217枚目『ONE LAST NIGHT IN つま恋’85』吉田拓郎

つま恋’85

217枚目 『One Last Night in Tsumagoi 』吉田 拓郎


レーベル : ForLife 発売元 : ポニー 株式会社
定価 4000円

5月5日 13時から始まったNHK FM
『吉田 拓郎三昧』のリクエスト ランキング第1位は『落陽』でした。

今回の放送で
多く話題に
あがったのは

拓郎 最新アルバムのこと。

アルバム売上が。63歳という最年長記録を
樹立したこと。

そして、

『つま恋コンサート 2006年』も
多く語られました。

『つま恋’85』はあまり話題になりませんでした。


わがブログは
二枚組『ONE LAST NIGHT IN つま恋’85』の紹介で終わります。

何故なら、
もうネタがないから

そうです。
手持ちの
LP盤、全部だしきりました。
クリスマス盤はありますが、
シーズンオフですからね。


豪華紙ケース入り(ボロボロですが。)
二枚組。
全16曲。
以下

1. 誕生日 2. 悲しいのは 3. 言葉 4. サマーピープル5. 大阪行きは何番ホーム 6. 今夜も君をこの胸に 7. 夏休み8. ファミリー 9. いつも見ていたヒロシマ 10. ライフ11. 人生を語らず12. 男と女の関係は 13. 7月26日未明14. 俺が愛した馬鹿15. この指とまれ 16. 明日に向かって走れ

バックミュージシャンがすごいですよ。

島村英二
 雨水英司
 青山 徹
 徳武弘文
 常富喜雄
 永田一郎
 中西康晴
 斉藤ノブ
 高野正幹
 浜田良美
 大塚修二
 高橋香代子
 新倉芳美
 浅葉砂緒里
 瀬尾一三


ゲスト・アーティストもすごい面々。

新六文銭
アルフィー
愛奴

かぐや姫
杉田二郎
山本コータロー
武田 鉄矢
かまやつ ひろし
松任谷 正隆
鈴木 茂
石川 鷹彦
加藤 和彦
高中 正義
田中 清司
等々

これらの
拓郎を支えた多くの人たちは

拓郎が長年にわたって築き上げた
貴重な人脈でしょう。

司会の田家 秀樹が言ってましたが、

拓郎がテレビに出たことで
状況が変わった。
1990年代TVの
新たな流れができたそうです。

拓郎が動くと
時代が動く

稀有なミュージシャンと言えるでしょう。

かくして、10時間に及ぶ
マラソン FM放送が終わります。


そして、

奇しくも
NHK FM と同じ時間に
ブログを書き
終えることができました。

10時間も聴いてあきないのは
楽曲がいいからと
司会の田家 秀樹が解説していましたが、
けだし名言です。


リスナーに
50代が非常に多かったのに
元気もらいました。

中高年・熟年がいかに
吉田 拓郎を愛しているか
を実感させられた1日でもありました。

youtubeから
リクエスト
第1位の 落陽 を





Retro Kimmer






70's Classic Rock


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
