

78枚目ブラザーズ・フォーの 『イエスタデイ』はカレッジ・フォーク

christmas songs 00bothers4
78枚目ブラザーズ・フォーの 『イエスタデイ』
レーベル:CBSSONY
定価2500円

ブラザーズ・フォーの 『イエスタデイ』を聴き直しました。

レコードの程度が良いのでMCカートリッジで。

ブラザーズ・フォーは
ピーター、ポール&マリー、キングストン・トリオと並び、「モダン・フォークの御三家」と称されました。

LP盤『Souvenir for youth』は
Side1が
 さすらいの賭博師
 ビューティフル・ブラウン・アイズ
 いとしのロージーアン


 聖ジェームス病院
小鳥のような可愛い娘
 ここにおいで
 イエスタデイ 
Side2は
ライダース・イン・ザ・スカイ
朝日のあたる家
ひとりぽっちの夏
ウエル・ウェル・ウェル 
レディ・グリーンスリープス
7つの水仙 
日暮れどき 

以上の曲から『イエスタデイ』を選びました。
その前にジャケットの説明を。
裏面が野外コンサートの写真。
この感じ、当時は「フーテナニー」と呼んだ。。。はず。

ジャケットを、
じっくり眺めると、聴衆は全て白人。
逆の意味で、偏見をもって見ると、

黒人を含めた有色人種は入れないものだった。。。はず。

大半が1960年の録音。
彼らがデビューし、「グリーンフィールズ」を世界的大ヒットさせた年です。

続いて映画『アラモ』の主題歌「遙かなるアラモ(グリーン・リーブス・オブ・サマー)」、「七つの水仙」とヒット曲を連発させたのです。

もう一度、ジャケットをじっくり眺めると、
日本の1960年代では考えられないアメリカの豊かなで、知的な学生の姿が。

それもそのはず、
メンバー4人全員が、ワシントン州立大学の学生。

このファッションが
日本のフォークソング、とりわけカレッジフォークに非常に大きな影響を与えたのです。

従って、リヴァプールの革ジャンが似合う4人組の歌を歌っても
ちょっとなじまない。
そんな感じを、久しぶりにこのアルバムを聴いて感じたのです。

ブログを最後まで読んでもらおうと、歪曲したコメントとなりました。
お許しを。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
