

674枚目 ロバータ・フロック「Killing Me Softly」から「Killing Me Softly やさしく歌って」を聴きなおしました

674枚目 ロバータ・フラック「Killing Me Softly」から「Killing Me Softly やさしく歌って」を聴きなおしました

robert flock

くいちぎられたとうきび

 アライグマに食い荒らされたトウモロコシ

スイカとカボチャ

  無事だったが農場主を激しく落胆させたスイカと比較的出来の良いカボチャ達

レーベル : Atlantic
発売元 ワーナー パイオニア
発売年 1973年

A面
1. Killing Me Softly With His Song
2. Jesse
3. No Tears (In The End)
4. I'm The Girl
B面
1. River
2. Conversation Love
3. When You Smile
4. Suzanne




悔しいです!!」
 お笑いコンビ ザ・ブングル加藤の持ちネタではありません。
せっかく種から蒔いて今日まで大切に育てたトウモロコシが食い荒らされました。犯人はアライグマ!!
初孫誕生のために3日間ほど畑に行きませんでした。どうやら我が畑には鳥や動物たちの情報網があるらしいのです。数日前からソワソワして畑仕事に力が入らない私をじっと物陰から見ていたのですね。カボチャとスイカ畑にはカジキマグロさえ釣れる太い釣り糸とネットで完全防備をしました。
 一方、トウモロコシの方は釣り糸2本と使わないCDを2枚ぶらさげておいただけ。事件が発生したのはディフェンスがかなり甘くなっていた、トウモロコシ畑(といっても2列だけですが)。留守を幸いに好き放題のアライグマ、まずは幹を引き倒し、大きく育ったトウモロコシをきれいに食い尽くしたのです。憎らしいことに、実があまり入っていない小さいトウモロコシは少しかじって遠くに捨てているのです。(カラスがはこんだのか?)さらに憎いのは、引き倒されなかったモノ達の扱い。まだヒゲが茶色になっていない小ぶりのトウモロコシの皮を一部チェックし、「けツ!!まずい」と、食べかけのまま放置してあるのです。一見「無事だった!!」が、実は齧られていた!!「悔しいです」

 荒らされた畑をかたずけて、被害をうけていないカボチャとスイカをあわてて採りました。スイカは直径25センチほど、重さは3キロを超える立派なモノでした。ところが家に帰って割ってみると、薄いピンクの部分が中心部10センチほど、残りは白と言おうか、白っぽいクリーム色と言うべきか、要はスイカではありません。早すぎたのです!!外見だけで判断したのです。アセリがありました。
 「作ったモノはのこさず頂く」がモットーですから、食べられるはずのピンクの部分を切り取って食べると、これがなんとも生臭く、「ムリ!無理!」思わず、若者用語が口から出ます。
 アライグマは完全防備のスイカにアタックするのは無理!と思ったのではなく、まだ食べごろではないことを熟知していたのです。耕作放棄地で生きるアライグマはしたたかでした。完敗! 「悔しいです」
 
 ということで、ロバータ・フラック「Killing Me Softly やさしく歌って」を聴きなおしました。 これは私自身へ、なぐさめの楽曲。

 こちらはyoutube の やさしく歌って

32枚目ロバータ・フラック「我が心のジェシ」

10.1210 no2 jessy

32枚目 :ロバータ・フラックの「我が心のジェシ」はカバー曲だった。アナログ レコード・ドーナツ盤

・レーベル:Atlantic
・発売元:東芝音楽工業 1969年?
・定価:400円

34枚目  アナログ レコード・ドーナツ盤:ロバータ・フラックの「我が心のジェシ」を聴き直しました。

このレコードはリアルタイムで買ったのではなく、数年前、デパートの催し物コーナー『古レコード市』で買ったものです。
その時はたいした聴かないで段ボールはこに放置しました。
当時はCDばかり聴いていました。

今回聴き直して再認識したこと。
ロバータ・フラックの『我が心のジェシ』がジャニス・イアンのカヴァー曲だった。
ジャニス・イアンの方は邦題が『我が心のジェシー』、で『我が心のジェシ』ではない。
原題は『Jessy』。

どうでもいいことかもしれませんが、当時のレコード会社の担当者はタイトルをつけるのにこだわっていたのではないか?

一枚のドーナツ盤のタイトルひとつが好奇心をくすぐるのです。

記憶は定かでありません。
当時は多分ですよ、ジャニス・イアンの方が知名度高かった、という不確かな記憶。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
