スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

561枚目 ビージーズ『獄中の手紙』を聴きなおしました

bee gees
561枚目 ビージーズ『獄中の手紙』を聴きなおしました

レーベル :Polydor
発売元 :日本グラモフォン
発売年 1968年 


多くのブロガーの方々がとりあげているようにドナ・サマーの後を追うようにビージーズ・ロビン・ギブ(Robin Gibb)が5月20日に亡くなりました。
まさに『巨星墜つ』、しかし おふたりとも若すぎる死です。

ビージーズは1967年の『ニューヨーク炭坑の悲劇』以来全世界で2億3,000万枚を超えるレコードを売り上げたのです。偉大です。

個人的には『サタデイナイト・フィーバー』の路線から離れたのですが、初期の作品はとても好きです。
 今日は段ボールからEP盤『獄中の手紙』をひっぱりだしました。全英1位になった楽曲。
 若き日のビージーズを聴きながらネットサーフィン

 まずは福島第1原子力発電所4号機・報道陣へ初公開のニュース。
昨夜もテレビのニュースで見ましたが、実に恐ろしい映像でした。
特に燃料棒1535本が保管されている4号機屋上プールは誰が見ても安全とは思えない。事故後1年以上もたつのにガレキが片付けられていない中にあるのですから。

東電が補強工事をしたと言っても、何の説得力もない。まして、細野某原発担当大臣がプール脇に立って屋上プールの安全性をアピールしたのは噴飯もの。

日本のメディアはどこも内容的に同じ。
でも、『ウオールストリート・ジャーナル』の英語版を見て驚きました。日本のメディアのサイトに比べると圧倒的に多いコメントの量
私の脆弱な英語力をもってしても多くの人が真剣に投稿しているのがわかります。

原発事故当事国民の私たちはもっともっと厳しく状況を見て行かなければなりません
それを痛感しました。

福島第一原発4号機公開への膨大なコメント
スポンサーサイト

533枚目アナログLP盤ビージーズ 『In the morning』から『ホリデイ』 聴き直しました。

beegees in the morning
 
ビージーズ 『ホリデイ』 533枚目アナログLP盤『In the morning』から聴き直しました。


レーベル : RSO 発売元  ポリドール株式会社
発売年  不明

定価  不明


The Bee Gees、
カーレースでしたか、それともバイクのレース?で有名な
英国王領マン島生まれの三人兄弟を中心に構成されたグループ。

今日のアルバムは4人編成で写っていますが、前回紹介した「獄中の手紙」は
5人編成でした。


The Bee Geesといえば「Stayin' Alive ステイン・アライブ」を思い出す方が
多いのでしょう。
が、私たち団塊の世代はなんといっても1960年代後半の
『ニューヨーク炭鉱の悲劇』、『マサチューセッツ』、『ワーズ』、『若葉のころ』を思い出すのです。

ビートルズやローリング・ストーンズとはひと味もふた味もちがう
やさしいメロディライン。

当時は気軽に聴いていた「ホリデイ」。
1968年の発売です。
歌詞を吟味すると、実に難解です。

♪Ooh you're a holiday , such a holiday
Ooh you're a holiday , such a holiday
オー君はホリディ そんなホリディ
オー君はホリディ とてもホリディ♪

『えツ!』という感じです。

♪It's something I think's worthwhile
If the puppet makes you smile
If not, then you're throwing stones
Throwing stones, throwing stones
それは価値あるもの
ボクは思う
もしパペットが君を笑わせると
そうじゃなければ、君は石を投げる♪

ネ、シュールでしょう。
当時のヒッピー文化の影響でしょうか、それともドラッグ?。

そう言えば、
日本ではこの年、フーテン族が社会問題となりました。
新宿東口でシンナー袋片手のラリった(死語?)フーテンを多く見ましたヨ。

つい最近亡くなった 金嬉老事件が2月に、
日大全共闘が組織され、日本サッカーチームがメキシコオリンピックで銅メダルを獲得したのです。
キング牧師が暗殺されたのもこの年です。

そんな時代背景を思い出しながら『ホリデイ』、
を聴いてみました


de de de de de de de de de de de de de
de de de de de de de de de de de de de ♪
がサビの


Youtube 『ホリデイ』お聴きください。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

21枚目『獄中の手紙』ビージーズ

10.110no2rakuten用 005

21枚目 :ザ・ビージーズの『獄中の手紙』アナログ レコード・ドーナツ盤は1968年全英1位・全米8位だった。


レーベル:Polydol
・発売元:日本グラムフォン 1968年
・定価:不明
・B面:『キティ・キャン』

アナログ レコード・ドーナツ盤:ザ・ビージーズの『獄中の手紙』聴き直しました。


前回紹介しました『マサチューセッツ』、『ホリデイ』と同様にいい曲です。イギリスだけでなくアメリカでも大ヒットしたのです。

他にも『ニューヨーク炭坑の悲劇』という悲しい曲があるのですが、1960年代にこれらのビージーズの曲が好きだった私には80年代にヒットさせたディスコ曲が同じビージーズの曲とは思えませんでした。

この曲もオルガンが後ろに流れ、ベースが響きます。
このレコードはそんなにいたんでないのですが、音のクリアさに欠けるところがあります。

『獄中の手紙』は悲しい曲。Oh Life , Oh Life と繰り返し、奪った他人の人生、残り短い自分人生をせつせつと唄います。

1960年代のビージーズをソフトロックとレコード会社が宣伝していますが、歌詞をじっくり聴くと、社会派だったのです

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

20枚目は『マサチューセッツ』ザ・ビージーズ

10.110no2rakuten用 015

20枚目 『マサチューセッツ』:ザ・ビージーズ(アナログ レコード・ドーナツ盤)のカテゴリーは
リヴァプール・サウンズでいいのか。

・レーベル:Polydol
・発売元:日本グラムフォン 1967年
・定価:不明
・B面:『ホリデイ』

アナログ レコード・ドーナツ盤:ザ・ビージーズの『マサチューセッツ』を聴き直しました。

ザ・ビージーズは英国人の三人兄弟を中心に構成されたグループ。
1963年オーストラリアでデビューし、後にイギリス、アメリカで活動。1960年代から2000年代まで息の長い活動を続けた。

『マサチューセッツ』は1967年全英・全米ともに1位、『ホリデイ』全米16位。

80年代のごぞんじディスコソング「Stayin' Alive」、「Night Fever」など、数多くのヒット曲を発表し、2003年、メンバーのモーリス・ギブが急逝するまで長い間活躍しました。


1967年のポリドールレコードのジャケットにはイギリスのポップス界から世界的なスターが次から次へと誕生していると書かれ、その中にザ・ビージーズの名前もあります。


『マサチューセッツ』は名曲です。
数十年も前、日曜日の午後にラジオを聴きながら昼寝をしている時に『マサチューセッツ』が流れ、思わず涙が出ていた経験があります。

今聴き直してみると、スローな曲の割に、ノイズが気になりません。
ノイズと相性がいいのです。

B 面 『ホリデイ』のオルガンが心に滲みます。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。