スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

577枚目 リック・ウエイクマン「地底探検」(ライブ)を聴きなおしました。

P1250001 (640x480)
577枚目 リック・ウエイクマン「地底探検」(ライブ)を聴きなおしました。

発売年 :1974年
レーベル:A&M
制作:キングレコード株式会社

ふとしたことでジュール・ヴェルヌの「15少年漂流記」(岩波少年文庫)を読みました。
今から50年ほど前、中学生の時に母が社員旅行のお土産に買って来てくれたことも思い出しながら。
一挙にページが進みます。面白い、実に。
スマートフォンを始めとするデジタルゲームにあけくれる今どきの中高生はこの本を読んだことがあるのだろうか
いや、今日の本題は「15少年漂流記」ではなかった。ジュール・ヴェルヌつながりで「地底旅行」。
レコードのタイトルは「地底探検」。イエスの天才的なキーボード奏者リック・ウエイクマンがロンドン・シンフォニー・オーケストラとともに20世紀フォックス社から借り受けた「地底旅行」の映画をステージ奥のスクリーンに映しながら演奏した,
とライナーノーツに書かれています。

U-チューブの映像にそれはなく、音質も割れてあまり良くない。

圧倒的にアナログレコードの方が良い。
いずれにしても、当時24歳のリック・ウエイクマンが作品の企画、作詞・作曲から舞台構成やレコーディングまでもひとりでやったのだから凄い。ロックとクラシックのコラボレーションは当然批判もあったのでしょうが、音楽に垣根はないことを示した作品であったことまちがいありません。こちらはU-チューブ の地底探検
スポンサーサイト

123枚目VOW WOW の『HELTER SKELTER』

3.23 010vow wow
123枚目VOW WOW の『HELTER SKELTER』


B面 You’re the one for me
発売年不明(70年代後半か80年代初めと思われる。)
東芝EMI株式会社 700円

ドーナツ盤VOW WOW の『HELTER SKELTER』を聴き直しました。

ビートルズのカバー曲。

このレコードは中古レコード店で吟味もせずに買ったもの。
ほとんど聴かずに段ボール箱に放置してありました。

今回、聴き直してわかったこと。
VOW WOWトイウグループ、
1980年代に拠点を日本から英国に移し、
本格的に世界規模の活動展開をしていたロックグループなのです。

、 ホワイトスネイク〜ゲイリー・ムーアのニール・マーレイ(b)を迎え、作ったのがこの『HELTER SKELTER』
ド迫力、スピード感、躍動感といい
ご本家のビートルズとは全然ちがう


レコードの状態も非常によく、ノイズもほとんどありません。
日本人のロックがここまでやったかという感じです。

いくつかの変遷をへて解散したグループで、知名度も低いのでしょうが、
ビートルズ曲の難しい曲をよくカバーしているのに。
おどろきました。

youtubeでも確かめました

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。