スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

661枚目 薬師丸ひろ子「探偵物語」から「探偵物語」を聴きなおしました

661枚目 薬師丸ひろ子「探偵物語」から「探偵物語」を聴きなおしました

探偵物語


レーベル : EAST WORLD
発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1983年


A面
1. 序章
2. 愛のテーマ
3. すこしだけやさしく
4. ディテクティヴ・ツイスト
5. OH BOY!
6. 今宵、愛が…
B面
1. 探偵物語
2. チェイス
3. そうよ Mambo
4. 昼さがりの私
5. Tan-tei ラプソディ
6. フェアウェル:エピローグ

         2月,家の前の牧草地を歩くスキーで散策していたら怪しげな空き地を発見しました。
         ここはきっと休耕地だ。

共栄 畑 冬1


3月。雪が溶け、再度行ってみるとやはり休耕地
 地主さんを探すために法務局へ行き、調べました。すぐ近くに住んでいらっしゃいました。
 4月初旬、菓子折りを持ってダメ元で訪問しました。ふたつ返事でOKです。
 かつては稲の苗を作ったというビニールハウスも耕運機を入れていた車庫も使っていいよ、と許可をいただきました。

 自宅から徒歩で1500歩、広さはテニスコート2面位? もっと広いでしょうか。カメラに収まりません。


  共栄 畑 4月初め


  言うは易く、行うは難し!!

 「誰にも頼らず、自力で拓く」、と意気込んだのですが。大変です。葦やススキを剪定ハサミで切り、雑草と一緒にレーキで集めフォークで畑の隅に運びます。それからスコップで掘り返す。1メートル四方を掘り返しては休む。何とか1週間をかけて、写真のような広さまで開墾しました。全体の20分の1にも達していないだろうな。
 すべて種から耕作するつもりです。まずは苗まで育てなければ。。先は気の遠くなるほど長いのです

 共栄 畑 開墾 4月 13日


  さて、レコード紹介が遅れました。
 大瀧 詠一 つながりで薬師丸ひろ子「探偵物語」を聴きなおしました。うなずきトリオ(ビートきよし、松本竜助、島田洋  八)の「うなずきマーチ」でウケをねらおうと思ったのですが、見つかりません。あれも大瀧 詠一作品だったのですね。


  こちらはyoutube 松田優作がいいなあ
スポンサーサイト

660枚目大瀧 詠一「ALONG  V・C・A・T・I・O・N」から「さらばシベリア鉄道」を聴きなおしました

660枚目大瀧 詠一「ALONG  V・C・A・T・I・O・N」から「さらばシベリア鉄道」を聴きなおしました

大瀧詠一 ナイアガラ

行者にんにく


レーベル : Niagara
発売元  CBS SONY株式会社
発売年 1981年

A面
1 君は天然色
2. Velvet Motel
3. カナリア諸島にて
4. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5. 我が心のピンボール
B面
1. . 雨のウェンズデイ
2. スピーチ・バルーン
3. 恋するカレン
9. FUN×4
5さらばシベリア鉄道


春の使者「山菜」、山菜の王者ともいえる「行者にんにく」を採りに行ってきました。正式には「取りに行ってきました」 場所は言えません。山菜は自分の足と感と運で探すのです。

と、偉そうに言いましたが、北海道東部、名山トムラウシのふもとトムラウシ温泉の近くです。義弟に「そろそろ出ているから、採りに行こう」と誘われたのですが、なにしろ熊が出没することで有名な地域ですので、今回は丁重に誘いを断りました。今年は雪が多く、まだダメじゃないかと理由をつけて。

 義弟は友人の山菜名人と一緒に行きました。成果はごらんの通りです。他に本わさびを少し。雪深い道なき道を名人が運転する軽トラックで苦労して採ったそうです。ふだんは山ほど採れるそうですが、今年は雪が多く、これしか採れなかったそうです
 で、左の行者にんにくの茎部分についている赤い薄皮をむいたのが右です。これに熱湯をかけて「シナ」っとさせて、あとはお酒と醤油を同量に入れたジプロックに放り込む。私がやりました

 男の料理なのです。本来は自分の足で苦労して採ってきたものを、うんちくを傾けながら料理し、食べていただくのですが、実は義弟も妹も妻も行者にんにくはダメ。臭いがきついのです。

では、皆さんにとって代わって私がいただく。
 せっかく作ったのに、家族は誰も食べない。山菜の王者なのに。
 じゃあ、友人をよんでジンギスカンの中に入れて食そう。
 ジンギスカンによく合うのです。もちろん、野外で楽しみます

 前置きが長くなりました。音楽は「さらばシベリア鉄道」、先日テレビの深夜番組で大瀧 詠一の特集をやっておりました。翌日、偶然立ち読みした音楽雑誌で「大瀧 詠一NIAGARA CD BOOK Ⅱ」のことも知りました。亡くなってから1年以上もたちますが、ブームなのでしょうか。

 YOUTUBEには「岩崎宏美×太田裕美×本田美奈子」版もありました。これも初めて見ましたが、良かった。

こちらはyoutube

613枚目 『恋のダウンタウン』を聴き直しました

613枚目 『恋のダウンタウン』を聴き直しました


恋のダウンタウン ペトラクラーク完成



発売年 :1964年
レーベル:VOGUE
発売: テイチク株式会社

B面
恋のマスコット


 今日北海道は天気予報に反して大雪が降り、仕事帰りのJRは1時間も遅れました寒風吹きすさぶ駅のホームで1時間待たされたので体がすっかり冷えてしまい、食後も体はあたたまりません。そこで今夜は温かくなる曲を選びました

 『恋のダウンタウン』―

 ♪♪ 寂しくなったらダウンタウンに行こう。心配事も雑踏に紛れると消えてしまう。ネオンがきれい、ボサノヴァのリズムを聴きましょ、踊りましょ、映画も見れるわ、♪♪ 等々の英語が比較的易しく耳に入ってきて、間違いなく気持ちが明るくなる曲です。

1964年の全米ナンバーワンになったこともあるようです。

 クリスマスまであと10日ほど、クリスマスソングももちろん楽しい気持ちにさせてくれますが、他のブロガーの方たちが多くとりあげていますので、今日はこの曲を選びました.

 繁華街に足を運ぶことがおっくうになり、人ごみもできれば避けたい。アウトドア・ショップに飾ってある最新式の『山スキー』やスノーシューで冬の野山を駆け巡りたいと思う今日この頃なのですが、ペトーラ・クラークの元気な声を聴くとクリスマスで賑わう街に繰り出し、雑踏の中をブラブラするのもいいかなと考えます。

こちらはyoutubeのペトーラ・クラーク『恋のダウンタウン』

560枚目 ポップ・トップス『マミー・ブルー』を聴きなおしました

560枚目 ポップ・トップス『マミー・ブルー』を聴きなおしました

レーベル :PHILIPS  .
発売年 1971年 

ゴールデンウイークも後半、庭いじりやペンキ塗と勇んではいたのですが、肩すかしをくっております。さらに昨日と今日見た夢は仕事に追いまわされている自分。目覚めが良くありません。
さて、雨のゴールデンウイーク、段ボールから『マミー・ブルー』を引っ張りだしました。『母の日』も近いので。
聴いて感じたこと。この楽曲は自分が想像していたより古い時代のモノでした。1971年、昭和46年にヒットしたのです。もっと新しい曲かと思っていました。で、一度聴くと頭から離れません。ちなみにこれ1曲で終わったポップ・トップスはスペインのグループでした。

うんちくを少し。
この年7月にマクドナルドが日本に上陸、しかも場所が銀座三越一階ですよ。
その3か月前にミスタードーナツも日本上陸をはたしていた事ご存じでしたか?
こっちは東京でなく大阪は箕面市でした。仮面ライダーが誕生しました。バンダイの前身ポピーから発売された変身ベルトは1500円。学生アルバイトの平均的な日給と同額だと記憶しています。カルビー食品の仮面ライダースナックが20円。仮面ライダーカードを集めていたこども達は今、中高年真っ盛り。
 光陰矢のごとしと感じるのは私だけでしょうか。
 『マミー・ブルー』、聴きなおします。あとをひきます。

5,5mammy
こちら youtube


東日本大震災 復興ブログ

556枚目 ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を聴きなおしました

愛するハーモニー
557枚目 ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を聴きなおしました
レーベル :PHILIPS
発売元 日本フォノグラム
発売年 1972年 
定価 400円
 
春にまつわる楽曲をみなさんのブログが取り上げています。
私もそうしたいのですが、
当地は今朝マイナス3度でした。

駅のホームで電車を待つ際に手袋を忘れてきたことを後悔しました。
春のコートを着てマフラーをしているのですが、
冬物のコートを着ている人を見て、春のコートはまだ早いことに気付きました。

そこで今日はニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』を引っ張り出しました。
久しぶりに聴いた思わず気持ちが軽やかになるこの曲。1972年、昭和で言えば47年の作品です。
中高年のみなさんが20代前半、あるいは10代のことでした。

で、この年は大きなできごとがたくさんあったのです。
札幌オリンピック、元日本兵横井庄一さん帰国、浅間山荘、沖縄返還、『列島改造』、
ミュンヘンオリンピックでの人質事件、日中国交回復、パンダフィーバー等々


ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』に話を戻します。
中高年のみなさん誰もが聞いたり口ずさんだ曲。
そうです。
あれから40年の歳月が流れたのです

YOTUBE ニュー・シーカーズ 『愛するハーモニー』
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。