

495枚目 アナログ・LP盤2枚組五つの赤い風船『五つの赤い風船ライブーレドバルーンメモリアル‘70』から『遠い世界に』

五つの赤い風船
五つの赤い風船『五つの赤い風船ライブーレドバルーンメモリアル‘70』から『遠い世界に』

レーベル :SMS 発売元 株式会社 サウンズ・マーケティング・システム 
 発売年 不明
 定価 3800円



2010年最初の楽曲紹介です。

昨年暮れに入院・手術をし、
ブランクがありました。

年も明け、今年は健康第一と気持ちを新たに
アナログ盤に針を落としました。

西岡たかし 作詞/作曲

遠い世界に旅に出ようか
それとも赤い風船に乗って
雲の上を歩いてみようか
太陽の光でにじを作った
お空の風をもらって帰って
暗い霧を吹き飛ばしたい

ボクらの住んでるこの町にも
明るい太陽顔を見せても
心の中はいつも悲しい
力を合わせて生きる事さえ
今ではみんな忘れてしまった
だけどボク達若者がいる

雲にかくれた小さな星は
これが日本だ私の国だ
若い力を体に感じて
みんなで歩こう長い道だが
一つの道を力のかぎり
明日の世界をさがしに行こう

『幻のフォーク・ライブ傑作集』というシリーズのひとつです。
大手のレコード会社ではありません。
海賊盤でもありません。

さて、『遠い世界に』
お若いころにギター片手に歌った思い出がおありの
中高年の方、多いでしょう。

中学の音楽時間に習った方もおいででしょう。

私などは音楽の教科書に採用されたことを知って驚きました。
この楽曲は当初、アングラ・ソングと思っていましたから。

今、じっくりと歌うと30数年前の楽曲とは思えません。
詩の中身が実に今の状況にぴったりなのです。

2010年の年頭を飾る歌に選びました。

こちらはyoutubeの『遠い世界に』
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
