

537枚目 アナログドーナツ盤 マージョリ・ノエル 『そよ風にのって』、『春のときめき』

マジョリーノエル そよ風にのって
 マージョリ・ノエル 『そよ風にのって』、『春のときめき』537枚目 アナログドーナツ盤

.
レーベル : Seven Seas 発売元  キングレコード株式会社
発売年  1966年
定価   370円


この2・3日、春らしい良い天気が続いています。
これからはウオークマンを持ってウオーキングです。

今日の楽曲はS&Gの『4月になれば彼女は』と思ったのですが、
よく訪問させていただく
Saya さん 新・Saya's Greatest Oldies
松月 さん 松月のRhymes&Reasons
が、すでに取り上げています。

そこで、引っ張り出したのが マージョリ・ノエル 『そよ風にのって』。

さて、『そよ風にのって』ウオーキングにでかけたいのですが、
気になることがひとつ。それは春になって急に頭角をあらわした糞害。
あ、今誤変換で、出た『憤慨』。これこれ!なのです。
糞害に憤慨する私。

冬の間は雪の下で目立たなかったのですが、おびただしい犬の散歩族が
公共の路上でしつけの悪い犬にさせたのです。糞(フン)を。
もちろん、大半の方はきちんと処理される。
でも、そうでない人がいる。
中にはビニールの袋にいったん入れたものを路上に捨てている。

健康上の理由でこの2月からウオーキングに取り組んだ私、
何度か可愛くない犬にほえられ、にらまれ、不快な思いをしてきました。
純白の雪に平気で小便のあとをつけて、においを嗅ぐ愚犬どもに。
かたやセラピー犬として貢献している賢犬もいるのに、ですよ。

で、『そよ風にのって』散歩したいものの、見たくもないモノに遭遇する。
ペットを飼う住宅事情も経済的余裕もない私、
この件に関してはマゾ的に許しがたいのです。

あ、話が大きくそれてしまいました。
お許しください。


Youtube でお確かめください。マージョリ・ノエル 『そよ風にのって』思わず散歩に出かけたくなります。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

 ミッシェル・ポルナレフ『愛と青春のトルバドゥール』425枚目

ポルナレフ 愛の願い
       

アナログ・ LP盤:ミッシェル・ポルナレフ『愛と青春のトルバドゥール』を聴き直しました。

レーベル :EPIC  発売元  CBSソニーレコード株式会社
制作年 1970年
定価 2000円

A面
1. 愛の願い
2. 人生は星の流れ
3. 愛の証しを
4. 恋人に捧ぐバラッド
5. 夜の鳥と一緒に
B面
6. シェリーに口づけ
7. 初めての愛
8. 青春に捧ぐバラッド
9. 僕の心にいつまでも
10. 君との愛がすべて
11. ノン・ノン人形

シンガー・ソング・ライター特集第5弾!!

中高年の皆さん、
シルバー・ウイークあけの長い1週間お疲れ様でした。

最近、わがブログに若い方からのコメントもあり、
私、うれしくもあり、緊張しております。
まず、取り上げる音楽あるいはミュージシャンのことを理解していただけるか。

言葉の問題、つまり今では死語となっている言葉を多用していないか、
さらに、それがりジェネレーションギャップと重なり、
こちらの意図することが伝わらないのではないか?

と、
前ふりで字数を稼ぎ、
さて、
ミッシエル・ポルナレフ。
写真だけではおわかりにならなかったと思います。
当ブログの『フレンチ・ポップス』のカテゴリーをお開きください。

かつて紹介したポレナレフこそが巷に出回っているポルナレフ。

ジャケットのこの写真は彼が若い時代にギターをかかえて、ヨーロッパ各地を
放浪した
姿を彷彿とさせます。
ド派手なファッションで世間のひんしゅくをかった姿とはちがいます。

で、
本日お贈りする『愛と青春のトルバドゥール』から『愛の願い』は
今日まで4回にわたってご紹介したシンガー達に勝るとも劣らない実力派の秀作。

楽曲が素晴らしいことはもとより、
ミッシエル・ポルナレフの声
特に高音部が美しい
音楽一家に生まれクラシックピアノを幼いころから徹底的にしこまれた。
さまざまな音楽を吸収し、放浪の旅へ。

フレンチ・ポップスというひとくくりにはおさまらないシンガー・ソングライター、
それがミッシエル・ポルナレフなのです。

ミッシエル・ポルナレフ『愛の願い』、
Youtube でご確認ください。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

163枚目ミレイユ・マチュー Mireille Mathieu : Ne me quitte pas, mon amour

ミレイユマチュー

163枚目ミレイユ・マチュー『フレンチポップスの太陽』になかったけど、
     Mireille Mathieu : Ne me quitte pas, mon amourを。


レーベル:EMI 発売元 東芝音楽工業株式会社 
1968年 ?
定価2200円

『魂の叫び』、エディット・ピアフを聴いたあとは

ミレイユ・マチュー入ります。

このアナログLP盤は妻の実家にあったもの。
誰が購入したかは不明。
妻ではない。

ミレイユ・マチューをフレンチ・ポップスの
一歌手くらいにしか思っていませんでした。
ミレイユ・マチューは
16歳の時パリに行き、テレビの歌番組でエディット・ピアフの「愛の賛歌」を歌って
チャンピオンとなった。


LP盤聴き直して、
ゾクゾクしました。
どの楽曲もいいのです。


「エディット・ピアフの再来」と呼ばれる
所以、納得しました。


そこで、youtubeで紹介しようと考え
探しましたが。私のアナログ盤と一致するものありません。


Youtube の曲はほとんどフランス語で意味がわからない。
ふだん、シャンソンもフレンチポプスも聴かないので邦題も
わからない。

Mireille Mathieu :Ne me quitte pas, mon amour on youtubeは
名曲『行かないで』と『パリの巡り合い』のカップリング。

素敵です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

137枚目ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff 「愛の休日」Holiday

michel porenalf

137枚目 ミッシェル・ポルナレフ「愛の休日」

レーベル:EPIC 発売元 CBS ソニー株式会社 1972年
B面 :愛の物語 Nos, mots d’amour
定価 :400円
ドーナツ盤 ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff 「愛の休日」Holidayを聴き直しました。

ミッシェル・ポルナレフを初めて見た時、嫌悪感おぼえた方!
男女を問わず、由緒正しい中高年です。

昔の音楽情報はまず、音から。

何度も書きますが、レコードか、ラジオの深夜放送かヒットパレード番組。

話題性を帯びて初めて、雑誌等で画像が紹介される。
特に外国人ミュージシャンの紹介は時間がかかった。

とりわけ
映像は映画館の『芸能ニュース』位か。

ミッシェル・ポルナレフは歌よりそのファッションが注目されました。
モノセックスファッションとでもいうのでしょうか、
奇をてらうファッションに抵抗を覚えました。

歌はいいですよ。
フレンチ・ポップスというジャンルを確立し『愛のなんとか』シリーズ
相当に売れたはず。

キズだらけのMichel Polnareff 「愛の休日」Holiday、
一瞬にして、1970年代初頭にもどしてくれます。
ポルナレフの声、ハスキーで甘い。
音楽ってすごい。

YouTube でご自分の記憶をたどりましょう。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

63枚目シルビー・バルタン『あなたのとりこ』は日本映画でリバイバル

11.23reco.niikappu 148silvy2


63枚目  シルヴィ・バルタン『あなたのとりこ』はリヴァイバルしたの?ドーナツ盤


ドーナツ盤: シルヴィ・バルタン『あなたのとりこ』を聴き直しました。

レーベル:RCA  
発売元:1972年 日本ビクター株式会社
定価:500円
B 面  『太陽のない子』

フレンチポップスの代表であるシルヴィ・バルタン『あなたのとりこ』について調べたら、日本映画のサントラで使われたのですね。

映画「ウオーター・ボーイズ」(2001年公開)、知りませんでした。

日本映画でシルヴィ・バルタンの曲が
リヴァイバルしていたとは。
コマーシャルでは使われていたような気がしますが。

あの時代、つまり1960年代~70年代は
フレンチポップスが一世を風靡したのです。

シルヴィ・バルタン『あなたのとりこ』というタイトルだけではピンときませんが、メロディを聴くとだれもが「ああ、あの曲ね」と言うはず。
そう、あなたが立派な中高年なら。


さて、この曲
ノイズもかなり、混じっていますが、気になりません。
この曲もずいぶんはやりました。
もちろん、彼女の代表曲「アイドルを探せ」ほどじゃありませんが。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
