

532枚目アナログドーナツ盤 ビリー・ジョエル『オネスティ』を聴き直しました。

honesty billy joel
ビリー・ジョエル『オネスティ』532枚目アナログドーナツ盤 を聴き直しました。


レーベル : CBS 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  1978年

定価 600円


 

ビリー・ジョエルのLP盤『ニューヨーク52番街』もあるのですが、
あえてドーナツ盤を選びました。

1977年、78年のビリー・ジョエルはすごかったようです。
LP盤『ストレンジャー』が全世界で500万枚を一気に売り上げ、
翌年発売の『ニューヨーク52番街』も全米ナンバーワンを記録し、
わずか半年で400万枚を売っている。

1978年には日本公演があった。
日本はもとより、全米ツアーでは45か所で行ったコンサート、
チケットがすべて売りきれだった。
さらに『素顔のままで』はグラミー賞も取ったのです。

中高年の皆さんの中にはビリー・ジョエル日本公演に行かれた方も多いでしょう。
ビリー・ジョエル『オネスティ』にまつわる思い出をたくさんお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

田舎ものの私、
仕事や家庭、育児と音楽から一番遠かった時代でした。
コンサートに行くなどは遠い夢でした。

せいぜいFM放送を聴くこととドーナツ盤を買って
楽しむ程度。

ビリー・ジョエル『オネスティ』を聴き直すと
当時を思い出しますし、
実にいい曲だなと思います。


Youtube ビリー・ジョエル『オネスティ』




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』アナログLP盤433枚目

billie joel turnstiles
433枚目 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』
       

アナログ・ LP盤 ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』から『New York State of Mind ニューヨークの想い』を聴き直しました。

レーベル : CBS 発売元  CBSソニー 株式会社
制作年 1976年
定価 不明 
Side A
1. さよなら ハリウッド
2. 夏、ハイランドフォールズにて
3.踊りたい
4.ニューヨークの想い
  
Side B
l.ジェイムズ
2.怒れる若者
3.楽しかった日々
4.マイアミ

 シンガーソング・ライター特集、続けます。

ビリー・ジョエル『TURNSTILES  ニューヨーク物語』。
8曲の中から
A面 4.の『ニューヨークの想い』選びました。

詩、そのものに深い意味はありません。
ニューヨークへの想いを面々と歌う
人が誰でも持つ帰属意識を。
感傷的な想いにふける
秋の深まりの中で聴く楽曲としてはぴったりです。

ビリー・ジョエルのピアノとサックスがからみ、ジャズ風のアレンジがビリー・ジョエルの朗々たる歌声を盛り上げる。

9.11 も過ぎさり、なまなましい記憶もややうすれたところで聴きたいニューヨークの歌のひとつです。
現実逃避でしょうか。

とまれ、ビリージョエルの作品の中で最も優れたものと個人的に考えます。

今日の午後は綾戸智絵の『New York State of Mind』
聴き比べてみました
綾戸智絵の『New York State of Mind』もいいのです。

Youtube のビリー・ジョエル『『New York State of Mind ニューヨークの想い』。

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
