

502枚目 アナログ・LP盤 矢沢永吉 『ゴールドラツシュ』から『時間よ止まれ』

矢沢永吉 時間よ止まれ

 矢沢永吉 『時間よ止まれ』502枚目 アナログ・LP盤『ゴールドラツシュ』から


レーベル :CBS SONY 発売元 CBS SONY株式会社 
発売年 1978年
 定価 不明

入院した病院は不思議な病院でした。
入院患者はほとんど老人。
ロビーに雑誌コーナーがあるのです。
そこに置いてある雑誌が中高年向けの高価な雑誌。たくさんあります。
サライをはじめ、男の隠れ家、PEN,ゲーテ、名前を忘れた横文字のファッションや車の雑誌、オートバイの雑誌も数冊、高価な時計専門の雑誌も。
それも年収○千万以上を対象にした層の雑誌らしい。

もちろん誰も読みませんヨ。老人病院ですから。
で、私、たいくつにまぎれ読み漁りました。
体力がつくと活字がほしくなるのです。

自分が住む世界と違うから面白くない。
サライ、男の隠れ家、PEN,ゲーテ位は
まあ、なんとか。。

そこで、それらの雑誌の読書と音楽欄に注目しました。
いずれも有名であろう方々がコメントをしています。
読書は譲るとして、音楽欄がどうもね。クラシック評が多かったのですが。
上から目線というのですか。
病んでいる私の受け止め方もあるのでしょうが。どうもしっくりこない。

音楽ブログで無名の諸先輩が書かれている記事の方が数段すぐれている。
いや、面白いのです。
全く違う好み、偏見(失礼)、きめつけ(失礼)分析や情報が混在して。。。

あ、楽曲紹介から大きくそれました。

一時帰宅した大晦日、NHK紅白はみませんでした。
ただ、年が明けて、テレビや新聞・雑誌の『紅白』評。気になりました。
矢沢永吉の『時間よ止まれ』が評判でした。
さっそく聴き直しました。

1978年発売のこちらのLP盤。
バックのミュージシャンが驚きです。
つのだひろ、坂本龍一、後藤次利、村上“ポンタ”秀一、ノブ斉藤、等
そうそうたるメンバーを揃えています。

いい曲はいつの時代もいいのです。

Youtube のメンバーは誰でしょう?矢沢永吉の『時間よ止まれ』

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』アナログLP盤二枚組 431枚目

矢沢永吉 ライブ後楽園スタジアム
       

アナログ・ LP盤 二枚組 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き直しました。

レーベル : CBS 発売元  CBSソニー 株式会社
制作年 1978年
定価 4000円
Side A
1. イントロダクション
2. トラベリン・バス
3. 世話がやけるぜ
4. あの娘と暮らせない
5. 古いラヴ・レター
6. チャイナ・タウン
Side B
1. ラッキー・マン
2. ゴールドラッシュ
3. 苦い涙
4. 親友
5. 昨日を忘れて
Side C
1. 時間よ止まれ
2. 恋の列車はリバプール発~サブウェイ特急
3. 黒く塗りつぶせ
4. ガラスの街
5. ウィスキー・コーク
6. アイ・ラヴ・ユー,OK
Side C
1. そっと,おやすみ
2. 鎖を引きちぎれ
3. 長い旅
4. ひき潮


矢沢永吉 東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』の興奮が
さめません。

そこにshowhanng55 さんからコメントをいただきました。
キャロルがデビューする前のエピソードを教えてくれました。

ヒッピーカルチャーをひきずる1970年代初めのロック喫茶に
短めのリーゼント・細身の黒ジーンズそして皮ジャンで出入りしていた。

ふつうであれば、そこ回避します。

で、
個人的な見解で申し訳ないのですが、上記21曲の内、
1960~70年代ロックのパクリがかなりある。

CCR,ニール・ヤング、スプリングスティーン、ストーンズにビートルズ。
今夜お届けする『黒く塗りつぶせ』など、ローリング・ストーンズのファン・クラブから抗議がなかったのでしょうか。

ふつうであれば、そこ回避します。
朝から晩までいつも働きぱなし まるで犬ころみたいさ
『今でもあの子は She loves you  Hello Goodby』,
トラベリン・バス、ゴールド・ラッシュ、苦い涙、ひき潮
恋の列車はリバプール発 サブウエイ特急、etc,等々。

回避しないところがすごい。YAZAWA.
従って、このカリスマ性がこの時代に
5万人を東京ドームに呼び寄せる。

21曲から選んだ『黒く塗りつぶせ』、
昨夜はゲストも来た。
氷室京介、甲本ヒロトだ。
1時間30分のステージ終盤、疲れを全く見せないYAZAWA。

年下のゲストもYAZAWAのパワーにたじたじ。
私にはそう見えた。
今から20年以上も前の矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き終えて、感じたこと。

20年以上も前の矢沢永吉より昨日の東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』のYAZAWAの方が歌が上手くなっている

youtube 矢沢永吉『黒く塗りつぶせ』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

431枚目 矢沢永吉『共犯者』

E.YAZAWA 共犯者
       

アナログ・ LP盤 矢沢永吉『共犯者』を聴き直しました。

レーベル : E.YAZAWAma 発売元  EMIジャパン
制作年 1988年
定価 2500円
A面
1. 共犯者
2. 少年・パートIII
3. ニューグランドホテル
4. レッツ・メイク・ラヴ・トゥナイト
5. ひ・ろ・し・ま

B面
1. ルッキン・バック
2. アンダー・ザ・ムーン
3. くちづけが止まらない
4. リスキー・ラヴ
5. キャンディ
6. 千の夜を越えて


シンガー・ソング・ライター特集をちょっとお休みして、
矢沢永吉『共犯者』。

というのも、
ついさっきまでNHKのBSで刑事コロンボの後に
予期せず飛び込んできた東京ドーム公演【「ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME」】を見ていたのです。

新聞のテレビ欄を見ていなかっただけに、
ショックでした。

矢沢永吉、
60歳を過ぎて東京ドームに5万人を呼ぶのですから。

矢沢永吉、
若い。
歌い終わって息が乱れない。
全盛時に比べやや太め感はあるものの、体型崩れていない。

五十肩を患う私、YAZAWA が振り回すマイクスタンドにハラハラ。
不整脈の私、YAZAWA がステージを走りまわるのを見てられない。

観客の中にはちらほら中高年どころか、熟年の方たちもいらっしゃる。
元気だ。

とりわけ矢沢永吉が好きなのではありません。
でも、『成り上がり』を夢中で読んだ記憶があります。
手元に数枚のLP盤とドーナツ盤、CDもあります。
で、1時間30分
途中トイレに立つこともなく、妻とふたりソニー・BRAVIAの前で
ドームの最上段にいる人たちはYazawaの姿みえるのかしらと
余計な心配をしながら見終えたのでした。
とりあえず、レコード棚から『共犯者』をひっぱりだしました。

youtube の矢沢永吉『共犯者』夜のヒットパレード矢沢39歳

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
