

285枚目 うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラック

うる星3
うる星1
うる星2
285枚目 うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラック
       
アナログ・LP盤二枚組 :うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラックを聴き直しました。

レーベル : CANYON 発売元 キャニオン・レコード株式会社 制作年 1985年

定価 :3800円

我が家の放置レコード。

息子たちに買ったレコード。
ほとんど聞かれることもなくレコード棚で眠っていたもの。

それが、
作夜訪問した red**006*22 さんのブログ『名盤と旅』で
スコットランドのバンドURESEI YATSURA の存在を
知りました。

バンド名が高橋留美子の『うる星やつら』から
パくったと知り、びっくり仰天です。

さらに、
そこに書かれたコメントによると、
マシュ-・スウイート Mathew Sweet という名のバンドのメンバーは
日本のアニメおたくとか。

腕にラムちゃんのタトウまで彫っている。

いやあ、驚きました。
外国人ロッカーのぶっとい腕に
ラムちゃんの刺青とは。

高校時代、リヴァプールサウンドに洗脳された『アラ還』世代の私。
まさに眼からウロコ。(この例え間違ってます?)

外国や外国文化、特に欧米に弱い私、
まさに青天の霹靂。。(この四文字熟語も間違ってます?)

とまれ、
時代が変われば変わったもの。

日本のサブカルチャーが外国に
大きな影響を与える。

で、
我が家の放置レコード『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』
を開いてみると、
なにやらオマケの山。

確かに
これは外国文化にはない。

極めつけは ローマ字『URUSEI YATSURA』
パクリたくなるのでしょうね。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

143枚目 変身!仮面ライダー大集合 Henshiiiinn Kamen riders ! Come together

kamen rider1
3.29 recodokann 157

143枚目 変身!仮面ライダー大集合 Henshiiiinn Kamen riders! Come together!

レーベル:Columbia 発売元 日本コロムビア株式会社 1973年

定価 :2000円

LP: 変身! 仮面ライダー大集合を聴き直しました。

何故か?
MyBlogLOgにアップしたから。


国際的にデビューしようと画策しているのですが、
どのような戦略・戦術で行こうか。

はたと思いついたのが、
ショッカーと戦うには仮面ライダーしかいない。

これなんです。

『変身!仮面ライダー大集合』は
22歳年下のいとこの物。
物持ちのよい母が長い間とっておいた。

返す返す残念なことは
同時に保管しておいた仮面ライダー、ウルトラマン、等々のおもちゃ、
カード、合体ロボット(これは息子たちに)等をすべて妻がすててしまったこと。

息子たちの話によると、それらはネットで高く売買されている。
大金持ちになれたかもしれない。




話は思いきりそれました。

さて、Kamen rider.
今や、アメリカ人になっちゃった。
次のサイトを見たら、おじさんたちは真っ青ですよ。
藤岡 弘もおどろくだろうな。一見は百聞にしかず。
Seeing is Believing. “
Kamen rider dragon knight.


ネツ、驚いたでしょ。
それに比べ、
私のブログ見たら、アメリカ人笑うだろな。
ジャケットの横の黒い丸いものなんだって。

カメンライダー1号のコスチューム見て笑わなければいいな。

国際摩擦問題にならなければいいけど。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

111枚目 大友克洋『光の天使』:アニメ『幻魔大戦』から

1.1 030hikarino光の天使
111枚目 大友克洋描くアニメ『幻魔大戦』から『光の天使』はキース・エマーソンの曲。


ドーナツ盤 大友克洋描く『幻魔大戦』から『光の天使』を聴き直しました。


レーベル:Canyon    キャニオン・レコード株式会社
発売年 1983年   
定価:700円


息子が買ったレコード。
段ボールに眠っていました。

何度か見てはいたのですが、
他のアニメ・ソングと一緒にしておいたもの。

ところが、この大友克洋描く『幻魔大戦』の『光の天使』。
E・L・P、すなわち70年代プログレの雄、エマーソン・レイク & パーマーのキース・エマーソンが作曲したのです。

知りませんでした。サプライズです。

1983年版。
1960年70年代のアナログレコードを紹介する
コンセプトからはずれますが、ご了承ください。

このドーナツ盤、息子がほとんど聴かなかったようで、
キズなく、
ロース・マリー・バトラーの声も迫力あります。

さらにおまけもついているすぐれもの。

が、
映像付きのyoutubeの方が正直いいです。
音楽は音だけを楽しむ
映像とともに楽しむ
『幻魔大戦』の『光の天使』は後者。

こちらその映像付き『幻魔大戦』から『光の天使』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

42枚目ディズニーレコードこそ、1960年代~70年代アナログ・レコードの代表

10.19 023disney1
10.19 024disne2
10.19 027disne3
42枚目  ディズニーランド・レコード:ミッキーの宇宙旅行を聴き直しました。アナログ レコード・ドー        ナツ盤

レーベル:Disneyland
・発売元:日本コロンビア 1963年
・定価:300円 B面:ミッキーの宇宙旅行2

アナログ レコード・ドーナツ盤 ディズニーランド・レコード:ミッキーの宇宙旅行は3年後の月面着陸を予測、1960年代のレコード文化を代表する見事な完成度。

ディズニーランド・レコード:『ミッキーの宇宙旅行』は中古レコード店で買いました。

1963年、ケネディ大統領が暗殺された年の作品です。金曜日の夜8時にプロレスと隔週で「ディズニーランド・アワー」があったことを記憶している人は正真正銘の中高年。

ウオルト・ディズニーが番組の終わりに出てきて、コメントをするのです。日本語で。

大平 透 のアテレコだったと思います。

さて、レコード・ドーナツ盤 ディズニーランド・レコード:『ミッキーの宇宙旅行』はさすがディズニー王国の作品。

なんと、6ページに及ぶカラーのブックレット付きです。
デジタル配信が主流の今の時代にこの豪華な作りは想像できないでしょう。

たった300円のレコードに、
雑誌もまねできないこの素晴らしいカラー編集。

当時の300円はけして安くはなかった。
あんパン10円。駅の立ち飲み牛乳が20円位でしたから。
でも、コスト・パフォーマンスを考えると絶対にお得な品。

今、じっくり眺めると、技術の高さ、完成度の高さを感じます。

御覧ください。
ディスク中央のプリント部分を含め、とても丁寧にきれいに作られています。

レコード会社の熱意と当時のレコードを取り巻く状況が伝わってきます。

詳しくはわかりませんが、
当時の日本のレコード制作技術はすでに世界に追いついていたのではないでしょうか。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
