

アナログLP盤 アルバート・ハモンド『Somewhere In America』446枚目。

albert hamond


レーベル : CBS  発売元  CBS SONY株式会社
制作年 1982年

Side A
1.The light at the end of the line
2.Sweet defector
3.Rendezvous
4.Shoot 'em up, shoot 'em down
5.Hero on parade
Side B
1.Oh, what a time
2.Before you change the world
3.The right time
4.Doe was the loving kind
5.Somewhere in America


アナログLP盤 アルバート・ハモンド『Somewhere In America』を聴き直しました。

1972年の冬、カリフォルニアは連日冷たい雨が降っていました。
そこである放送局のDJが天気予報のバックに流したのが『カリフォルニアの青い空』。
お天気祈願をこめたのです。
それが爆発的にヒットしたのです。

というエピソードがLP盤アルバート・ハモンド『Somewhere In America』のライナージャケットに書かれている。
何がきっかけになるかはわからないものですね。

大ヒットから10年後に発売したアルバート・ハモンド『Somewhere In America』
の担当者( CBS SONY )は腰がひけている。
過去の実績にしばられ、このアルバムを絶対に売るぞという気構えが感じられないのです。

なんて、ど素人が勝手に解説できるのがブログの良いところ。
20年も前のことですから、誰も文句いわないでショ。

ということで、のんびりLP盤アルバート・ハモンド『Somewhere In America』を聞きながら調べて驚きました。

『カリフォルニアの青い空』1曲で終わった一発屋と思いきや、
アルバート・ハモンド、
1980年代、1990年代の活躍はすさまじいものがありました。

70年代はアート・ガーファンクル、オリビア・ニュートンジョン、レオ・セイヤー に楽曲を提供したまではふつうのコンポーザー。
ところが80年代に入り、
フリオ・イグレシアス、ウィリー・ネルソン 、エア・サプライ、ジェファーソン・ スターシップ、ディオンヌ・ワーウィック、ホイットニー・ヒューストン 、ボニー・タイラー、ティナ・ターナーへ楽曲を提供し、それがことごとくヒット作となりました。

そして90年代もティナ・ターナー、アレサ・フランクリン、ホイットニー・ヒューストンの
ヒット曲を連発するのです。

いやー音楽って奥が深いものですね。
こんな事実を発見できるのですから。

残念ながらyoutubeにはこのアルバムの楽曲がありませんでした。
ちがうサイトでみつけました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

280枚目 アルバート・ハモンド ALBERT HAMOND『カリフォルニアの青い空』

アルバート・ハモンド
280枚目 アルバート・ハモンド ALBERT HAMOND 『カリフォルニアの青い空』
       
アナログ・LP盤 :アルバート・ハモンド ALBERT HAMOND 『カリフォルニアの青い空  It never rains in Southern California 』を聴き直しました。

レーベル : EPIC 発売元 CBSソニー ファミリークラブ 制作年 不明
定価 不明


John Beatle Lennonさんから
CBSは1968年にコロンビアからソニーに移籍したことを教えていただました。
ソニーが買収したのですね。

そこで、思い出したのが、
CBSソニー・ファミリークラブ。

CBSソニー・ファミリークラブは
きちんと掌握していませんが、
いろいろなシリーズを売り出した気がします。

個人的には
『フォーク&ニューミュージック大全集』を持っています。
何かのシリーズのひとつ、『ミッチ・ミラー合唱団』もあります。

子供向け英語のカードも買いました。
全く興味も示さず、
英語力もつきませんでしたが。
わが息子たちは。

さて、
アルバート・ハモンド ALBERT HAMOND。
これもCBSソニー・ファミリークラブ、
何かのシリーズのひとつです。
リサイクル・ショップで見つけたもの。

中高年の誰もが知っている
アルバート・ハモンド ALBERT HAMOND『カリフォルニアの青い空』.

1972年の大ヒット曲。
世界で400万枚も売れたそうです。

この楽曲は
ラジオで聴いた思い出があまりありません。

テレビのCMにあったのでしょうか。
ずいぶん、たくさん聴いた記憶があります。

とまれ、
この曲を聴き直して、
一気に1970年代初頭に戻りました。

中高年の皆さんは
youtube で
どうぞ
なつかし
1970年代を!


そこには
さまざまな自分がいるはずです。
血気盛んな、
ハングリーな、
生意気な、
恐れをしらない、
やわな、
プアな、
ピュアな。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
