

696枚目 「アメリカン・グラフィティ」から「Rock around the clock」を聴き直しました。

696枚目 「アメリカン・グラフィティ」から「Rock around the clock」を聴き直しました。

レーベル :RCA
発売年 1973年
発売元 ビクター音楽産業


アメリカン グラフィティ



Side1
1 ロック・アラウンド・ザ・クロック(ビル・ヘイリー&ザ・コメッツ)
2 シックスティーン・キャンドルズ(ザ・クレスツ)
3 悲しき街角(デル・シャノン)
4 恋は曲者(Frankie Lymon & The Teenagers)
5 ザットル・ビー・ザ・デイ(バディ・ホリー&ザ・クリケッツ)
6 ファニー・メエ(バスター・ブラウン)
7 アット・ザ・ホップ(Flash Cadillac & The Continental Kids)
8. シーズ・ソー・ファイン (Flash Cadillac & The Continental Kids)
9. ストロール (ダイアモンズ)
10 シー・ユー・イン・セプテンバー(テンポズ)
Side2
1サーフィン・サファリ(ザ・ビーチ・ボーイズ)
2ヒーズ・ザ・グレイト・インポスター(The Fleetwoods)
3 オールモスト・グロウン(Chuck Berry)
4煙が目にしみる(プラターズ)
5リトル・ダーリン(ダイアモンズ)
6 ペパーミント・ツイスト(ジョイ・ディー&スターライターズ)
7 バーバラ・アン(リジェンツ)
8 ブック・オブ・ラヴ(モノトーンズ)
9 メイビー・ベイビー(バディ・ホリー&ザ・クリケッツ)
10 ヤー・ヤー(Lee Dorsey)
11グレイト・プリテンダー(プラターズ)
Side3
1 エイント・ザット・ア・シェイム(ファッツ・ドミノ)
2 ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)
3 瞳は君ゆえに(フラミンゴス)
4 ゲット・ア・ジョブ(The Silhouetts)
5 トゥ・ジ・アイル(The Five Satins)
6 踊ろうよベイビー(ボビー・フリーマン)
7 パーティ・ドール(Buddy Knox)
8 カム・ゴー・ウィズ・ミー(The Del-Vikings)
9 ユー・アー・シックスティーン(ジョニー・バーネット)
10ラブポーションNO9(ザ・クローバーズ)

Side 4
1 シンス・アイ・ドント・ハブ・ユー(スカイライナーズ)
2 シャンティリー・レース(The Big Bopper)
3 ティーン・エンジェル(マーク・ダイニング)
4 涙のチャペル (Sonny Till & The M.G.’s)
5 サウザンド・マイルズ・アウェィ(The Heartbeats)
6 ハート・アンド・ソウル(The Cleftones)
7 グリーン・オニオンズ(Booker T & The M.G.’s)
8 オンリー・ユー(プラターズ)
9 グッドナイト・ウェル・イッツ・タイム・トゥ・ゴー(The Spaniels)
10オール・サマー・ロング(ザ・ビーチ・ボーイズ)


今は亡き北海道が誇る今野雄二が10ページの分厚いブックレットの巻頭に「ロックン・ロールとカスタム・カーのめくるめくノスタルジー・パレードの中に青春の真実がきらめいていて…『アメリカン・グラフィティ』はぼくの宝物になった!」と書き記しています。
今野雄二以外に桜井ユタカ・木崎義二・朝妻一郎・三浦 豪の4人が41曲全部にそれぞれコメントを入れています。日本側製作者の力が入った二枚組サントラ盤です。今野は『ゴッド・ファーザーのフランシス・コッポラがプロデュースし、この映画を監督したジョージ・ルーカスは今年29歳というアメリカ映画界期待の新鋭映画作家です』と結んでいます。

二枚組の各面に10~11曲を詰め込んだこのレコードの音質は正直良くはありません。しかし、このアルバムの若さと躍動感には圧倒されます。
映画「アメリカン・グラフィティ」は、その昔テレビで放映されたものを見た記憶はあるのですが、子どもたちが騒ぐ居間で見たものですから、ほとんど記憶にありません。ただ、音楽は昔よく聴いたなあ位は感じておりました。

で、このアルバムをよく聴いてみると、半分以上が知らない楽曲で、歌っているグループも初めて聞いたようなのが多いのです。かつて、なんとなく聴いたことがあると思っていた楽曲が実は聴いたことがない知らないグループのものだった。私が知らないだけなのか、それとも無名のグループの楽曲を好んでジョージ・ルーカスは採用したのか、予算がなかったのか、と疑問に残る一枚です。一部はコピペしたのですが、残りは手打ちした41曲の楽曲リスト。中身はありません。文字数だけは稼いだぞ、とウオーキング同様に魂が入っていないものとなりました。
もし、お時間がございましたら、youtubeで何曲かご覧ください。すぐに消されてしまう可能性もございます。

こちらは youtube

687枚目 モンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」を聴き直しました ついでに Paul McCartney 「RAM」も

687枚目 モンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」を聴き直しました ついでに Paul McCartney 「RAM」も

レーベル :Victor
発売年 1968年
発売元 ビクター音楽産業

 

年がおしせまりました。

羊年からサル年へ変わります。

まずはモンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」

そしてPaul McCartney 「RAM」から「Uncle Albert」も、行(き)掛(か)りじょう聴きました。


RAM Monkeys


本来、
 ひつじ→sheep ですが  こひつじ→ram でご勘弁ください。
来年はどうか平和でおだやかな年でありますように。



平和で穏やかであるようにと祈りをこめて、しめ飾りを手造りしました

しめ飾り完成



秋に妻の従弟の所へしめ飾り用の稲わらをもらいに行ったのですが、最近は稲わらはトラクターが切り刻んでしまうとのことで入手できませんでした
来年は切り刻む前にもらおうと思います。完全手作りしめ飾りを目指します。

もちつき



もちをつきました
といっても、もちつき機で作ったのですが。
春に摘んだヨゴミを解凍してあんもちも作りました。小豆は90歳の義母が栽培しました。妻がそれをあんにしました。私は小豆のごみや小石をとりのぞきました。

もち米は妻の従弟のところから安くわけてもらいました。

義母が元気な内に野菜の作り方をもっと学ぼうと思います。自給自足に少しでも近ずきたい
来年は頑張ります。


それではみなさん、良いお年をお迎えください。

こちらモンキーズ 「Daydream Believer」


そしてこちらがポールマッカトニー 「Uncle Albert」

667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

yardbirds.jpg


レーベル : Legends of Music.
発売元 RVC 株式会社
発売年 1980年


Side 1
1. Shapes Of Things
2 What Do You Want
3 New York City Blues
4 Someone To Love Part One
5 For R.S.G.
f
Side 2
1 Mr. You're A Better Man Than I
2 Someone To Love Part Two
3 Jeff’s Blues
4 I Ain't Got You
5 I Ain't Done Wrong
*


 ブログの更新がままならない内に6月が終わろうとしています。
畑仕事をしている時に毒蛾の幼虫に接触したらしく、左半身に夥しい腫れが広がりました。こんなことは初めて、すぐ皮膚科に行くとたくさんの方が同じ症状で通院されていました。皮膚科の先生はひとめで「毛虫にやられましたね」。この年になって「毒(牙)蛾にかかる」とは。。。
 塗り薬と飲み薬のおかげで3~4日で腫れはひきましたが、あの「かゆみ」は思い出すだけでも不快になります。一度掻きはじめると、左半身すべてがかゆくなるのです。夜も熟睡できません。

 さて、かゆみがおさまったと思ったら、次にギックリ腰です。連日の草取りや草払いで腰に負担がかかっていたのです。
 6月、北海道では悲惨な交通事故が起き、一家5人が死傷しました。連日その事故が報道され、そのたびに重く、つらい気持ちになりました。腰痛は心が晴れない状況が続くと現れるのです。
 国の内外で暗いできごとが続きますが、そんな時は音楽を聴く意欲も失せます。
あえて、そこを押してThe Yardbirdsを。。。
 このLPは1964年から1966年までの楽曲を1980年に発売したもの。Jeff Beckが在籍したのは1965年から1年半。このLP10曲中Jeff Beckが参加しているのは5曲。その大半がインストウルメントなのです。「What do you want」も楽曲の半分がインストウルメント。そんなに売れなかったこれらの楽曲が何故再発売されたのか、ライナーノーツもないので詳しくはわかりません。
 さらに不思議なのは1980年に存在したLegends of Music.というレーベルです。Googleで調べたのですが、詳しく書かれていません。ヤードバーズの他にもこのレーベルのもとでレコーディングしたグループがあると思うのですが。。。なぜRVC,つまりビクターはこのレーベルを立ち上げたのでしょうか。腰痛が回復しつつある私は、このような疑問を抱くほど回復しました。

こちらはyoutube このLPに含まれている楽曲が少ない

641枚目 ポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴き直しました。

641枚目 ポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴き直しました。

レーベル :CBS  
発売元  日本コロムビア株式会社
発売年 1967年
定価:370円
B面:にえきらぬ男

reiders.jpg

 
 さて、
 639枚目で紹介した ザ・カーナビーツ『好きさ好きさ好きさ』。

 ザ・カーナビーツはグループサウンズを代表するグループの一つでした。
当時のグループサウンズ・ファッションはなぜかミリタリー・ルックと呼ばれる軍服調が多かったのです。これは中高年の方ならだれもがご存知のこと。

 よく考えると、ミリタリー・ルックという表現も独特です。今ならミリタリー・ファッションと表現されるでしょうか。
私が度々訪問する「ユッカリーナのヨガ的雑記帳」のユッカリーナさんからコメントがあり、日本のグループサウンズのミリタリー・ルックはこのポ-ル・リヴィアースとレイダースを模倣したものと知りました。 
 
 さて、そのポ-ル・リヴィアースとレイダース。
段ボールから探しました。ドーナツ盤の『ニューオリーンズ』、どこかで聴いたことがある。このドーナツ盤はリアルタイムで聴いたのではなく、近所のリサイクルショップで見つけたもの。
 調べたら、映画「ブルース・ブラザーズ2」で歌われていた。

 不思議なことに朝はyoutubeのポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴けたのですが、夜に再度聴いたらエラー表示が点滅して画面は真っ暗。こんなことがあるのですね。午前中でアップが終了したのでしょうか。

 このポ-ル・リヴィアースとレイダース、日本での人気はさほどではなかったと思いますが、アメリカではそこそこ人気があったようです。

 とまれ、このレイダースのファッション、ザ・タイガースやスパイダースを思い出しませんか?
 
  あ、これは現在60歳以上の方々への問いかけです

こちら一応youtubeのポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』。他の楽曲でレイダースのプレイスタイルをご確認ください。

で、こちらはブルース・ブラザーズのもの、映画「ブルース・ブラザーズ2」ではありません。
やっぱり、映画でしょうか?

638枚目 ザ・ゾンビーズ『好きさ好きさ好きさ』を聴き直しました。

638枚目 ザ・ゾンビーズ『好きさ好きさ好きさ』を聴き直しました。

レーベル :LONDON  
発売元  キングレコード株式会社
発売年 1967年
定価:370円


the zombies


 約300年ぶりのスコットランドの独立は独立反対派の票が55%で、不成立でした。
世界中をはらはらさせました。
 政治の問題は難しくよくわかりませんが、今後スペインでもカナダでも、ウクライナでもくすぶり続けるでしょうね。
 で、こちらは英国ネタというだけで、ザ・ゾンビーズ
 多くの方はグループ名は知らなくても、この楽曲を聴いたことがあると思います。
 
気になるのは、当時のキングレコード広報部のキャッチコピーです。
 ●これがカーナービー・サウンドのオリジナル本命盤!
   と、謳っております。

 1967年当時ラジオからリアルタイムで聴いた私、ロンドンの「カーナービー・ストリート」は聞いたけど「カーナービー・サウンド」というのは聞いた覚えがないのです。ちなみにグーグルで調べたら、オーディオ各社の「カーナビ」の宣伝が飛び込んできました。

 この曲に関しては日本のGS「カーナービ-ツ」の方が有名でしょうね。
 
 
こちらはU-チューブの『好きさ好きさ好きさ』、当時はこの曲より「ふたりのシーズンーthe time of season」の方が有名でした。
プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
