

330枚目  ミーナ『砂にきえた涙』 海の日特集 第3弾

ミーナ 砂に消えた涙
330枚目  ミーナ『砂にきえた涙』海の日特集第4弾
       

レーベル : fontana 発売元 日本ビクター株式会社 
制作年 不明
B面 砂にきえた涙(イタリア語版)
定価 330円


アナログレコード・EP盤 ミーナ『砂にきえた涙』を聴き直しました。
なぜなら、今日は『海の日』だからです。

中高年の皆さん、
カンツオーネのミーナをお忘れでも
『砂にきえた涙』はご存知ですね。

(作詞 漣 健児 。
ご存知のように 漣 健児の場合は訳詞ではなく作詞なのです。)


青い月の光をあびながら
私は砂の中に
愛の形見をみんなうずめて
主立いたの ひとりきりでl
   あ-あ-あ-  あなたが私に くれた
 愛の手紙
  恋の日記
   それの  ひとつひとつのものが  ♪
   いつわりの)
   プレゼント
白い波のうちよせる海辺で
私は秒の中に
恋のおもい出みんなうずめて
泣いたの ひとりきりで
   あ-あ-あ- あなたが私にくれた
甘いことば
熱いキッス
   それの  ひとつひとつのものが
   いつわりの
   プレゼント
 ♪

Youtube にもありました。
日本人ポップス歌手がたくさんカバーした
ミーナ『砂にきえた涙』です。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

324枚目  高美アリサ『月光のノクターン』はカンツオーネ?

高美 アリサ 月光のノクターン
324枚目  高美アリサ『月光のノクターン』
       

レーベル : Polydol 発売元 日本グラモファン株式会社 
制作年 1960年代初頭
B面 眠られないの
定価 不明

アナログ・ドーナツ盤高美アリサ『月光のノクターン』 を聴き直しました。

さすがに
中高年の方々も、高美アリサさんをご存じないはず。

リサイクルショップ・ジャンク品コーナーで見つけたもの。

レーベル は Polydol なのですが、おなじみのオレンジではなく
グリーンのドーナツ盤が気になって購入しました。

高美 アリサ。
インターネットで調べました。あまり記述がありません。
紅白出場1回。1960年代の初めのこと。

聴きました。『月光のノクターン』、
これはよく聴きましたよ。
ラジオで流れ、テレビでも当時の和製ポップス歌手がコピーしていた記憶あります。

調べたら1959年にグァルティエロ・マルゴーニが作詞作曲したカンツォーネ。
元歌はベートーベンの『月光』なのです。

イタリアのカンツオーネ歌手ミーナが歌い
キング・トーンズも歌った。

で、高美 アリサの『月光のノクターン』チャーリー石黒編曲、
ハニーナイツのバックコーラスでいいですよ。

ジャケットもなく、ネットで調べても写真がない。
『音楽に映像がいらない。』って、誰かが言ってました。
そのとおりです。

Youtube にモダン・プレイ・ボーイズの
『月光のノクターン』ありました。

 

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

315枚目  ジリオラ・チンクエッティ『雨  La pioggia』 サン・レモ入賞曲

チンクエッティ 雨
315枚目  ジリオラ・チンクエッティ『雨  La pioggia』
       

レーベル : Overseas 発売元 キングコード株式会社 制作年 1969年
定価 400円
B面 : 愛の詩


アナログ・ドーナツ盤 ジリオラ・チンクエッティ 『雨  La pioggia』を聴き直しました。


梅雨あけの予報は場所によってちがいはあるでしょうが、
おおむね7月の20日頃だそうです。

梅雨がないと言われる北海道もここパッとした天気になりません。

昨夜のサイモン・バタフライに続き、
ジリオラ・チンクエッティ『雨  La pioggia』を聴きました。

この曲も当時はやりました。
『♪ラ~ ピョチャー ~ ♪』とラジオから流れくると

うっとうしい雨の歌が
なぜか明るい歌に聞こえました。

イタリア語のなせるわざか、
それとも
ジリオラ・チンクエッティのかわいい声のせいか。

同じ思いをした中高年男性は
多いはずです。

youtube でご確認ください。
1969年第19回サン・レモ音楽祭入賞曲の
ジリオラ・チンクエッティ 『雨  La pioggia』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

252枚目  ジリオラ・チンクエッティ Gigliola Cinquetti の 『つばめのように Volano Le Rondini 』

ジリオラ チンクエッティ
252枚目  ジリオラ・チンクエッティ Gigliola Cinquetti の 『つばめのように Volano Le Rondini 』
       

        
レーベル :Seven Seas 発売元  キングレコード株式会社 制作年 1970年
B面 愛はひととき  Solo Un Momento D’amore

定価 400円

アナログ・ドーナツ盤 ジリオラ・チンクエッティ Gigliola Cinquetti の『つばめのように Volano Le Rondini 』を 聴き直しました。


昨日のフィル・スペクターの判決は私の知る限りではあまり、メディアでとりあげられなかったように思います。

きちんと調べてはいませんが、1960年~70年代のポピュラー音楽全体にフィル・スペクターは多大な影響を与えていた。

スペクター・サウンドと言われ、ビートルズにまで手をのばしたのです。
だけど、獄中のフィル・スペクター。
よく聞きなさい。

1960~70年代の短い時間に花開いたアナログレコードの文化だが、

日本のアナログレコード文化は、奥が深く、
ポピュラー音楽はなにも
プレスリーや、
ビートルズに代表されるリヴァプールサウンド、
モータウンやアメリカンポップスだけじゃなく、

あなたが入れない映画音楽が根強い人気を保ち、
ジャズ、タンゴ、シャンソン、ラテン、ハワイアン、カンツオーネ
そして歌謡曲と百花繚乱だった。

中でもカンツオーネ。
サン・レモ音楽祭というのがあったのですよ。今もあるのでしょうか。

1964年のサン・レモ音楽祭で優勝したのが16歳のジリオラ・チンクエッティ Gigliola Cinquetti。


曲は『夢見る想い』、知っている方は立派な中高年。
あ、話がそれました。

獄中のフィル・スペクター、
あなたは知らないはずだ。

そのチンクエッティが、
1970年の大阪万博に来日したことを。

来日して制作したのがこの楽曲だったことも。

チンクエッティのいでたちは、
2009年の
今も十分通じるミラノファッション。

要するに言いたいことはだ、獄中のフィル・スペクター、
日本のアナログレコード文化をあなどっちゃ、いけないよ。
ということ。

にしても、
リサイクルショップのジャンク品コーナーは
その文化の残骸が乱暴に打ち捨てられているのです。
まだまだ、十分活躍できるのにですよ。

youtube のジリオラ・チンクエッティ つばめのように


Retro Kimmer






70's Classic Rock



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
