スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39枚目SP盤眺めるだけ。

10.19 016SPno2
39枚目は番外編、SP盤、ペギー葉山『サイレント・ナイト』。再生装置がありません。聴けません、見るだけです。盤と紙袋が豪華。

・レーベル:KING RECORD ・発売元:キングレコード 発売年:不明
定価:不明 B面:別れのワルツ(蛍の光)


いつか、再生装置を手に入れ、聴いてみたいと思い、何枚か持っているSPレコードです。ペギー葉山の『サイレント・ナイト』。演奏は渡辺 弘とスターダスターズ。

発売年は不明ですが、1950年代ではないでしょうか。60年代にはいると、LP盤、ドーナツ盤の全盛となりますし、蓄音機ではなく、レコードプレイヤーが登場しますから。
その辺の歴史は後ほど調べます。

再生装置の蓄音機は今でも、骨董品屋やリサイクルショップに行けば売っています。でも、高いのですね。

将来、もっと広い家に住み、オーディオルームを持った時に、蓄音機を手にいれたい。
実現するかどうかわかりませんが、それが夢です。

さて、ペギー葉山の『サイレント・ナイト』、音を聞けませんが、演奏が渡辺 弘とスターダスターズ。当時の人気バンドであったはず。多くのミュージシャンが在籍していたのではないでしょうか。

B面が『別れのワルツ』、淡谷のり子あたりが歌った曲のカバーとおもったら、原題がAULD LANG SYNE 、蛍の光でした。

レコード盤中央のデザインといい、レコード袋といい、デジタル全盛の今とは比較にならないほど、凝っていたのです。ジャケットを見たかった。
このレコードは夫の伯父からもらったのか、妻の実家の納屋から持ってきたのか定かでないのです。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。