

494枚目 アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』

isihara yujirou christmas
レーベル :テイチク・フォノグラフ 発売元 テイチクレコード株式社 
 発売年 不明
 定価 380円


1. ・きよしこの夜・ジングル・ベル・
2. ・もろ人こぞりて・赤鼻のトナカイ
3. ・ブルー・クリスマス・トロイカ
4. ・粉雪の子守唄・蛍の光
 
クリスマスまであとわずか。

これまで、
アナログレコード
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,山下達郎『クリスマス・イヴ』、ワム! の『ラスト・クリスマス』,『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』、『クリスマス・エイド』、『ワッキーのレゲエ・クリスマス』をお送りしてきました。

次にご紹介するのは『裕ちゃんのクリスマス』。
ソノシート版です。

調べてわかったこと。
ソノ・シートは会社によってネーミングが異なること。
ソノシート、フォノシート等。
テイチクはレコード大手としては珍しく自社版のソノシートを発売したのです。
その名もテイチク・フォノ・グラフ。

アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』は10ペーの小冊子で、
写真集と歌詞カードの二本立てです。

音質もそんなに悪くないのです。
いつも感じることですが、この薄っぺらなシートからどうして音が出るのかということ。

Youtubeに『裕ちゃんのクリスマス』はないでしょうね。



テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

186枚目 石原裕次郎 ヒット20曲集から『錆びたナイフ』

yujiro ishihara
186枚目 石原裕次郎 ヒット20曲集から『錆びたナイフ』

レーベル: Teichiku 発売元 :テイチク株式会社 
定価 : 二枚組 3000円

アナログ・LP盤石原裕次郎 ヒット20曲集から『錆びたナイフ』を聴き直しました。


1恋の町札幌
2銀座の恋の物語
 (デュエット=牧村旬子)
3夜霧よ今夜も有難う
4俺はお前に弱いんだ
5港町・涙町・別れ町
6夜霧の終着駅
7俺は待ってるぜ
8二人の世界
9粋な別れ
10剣と花
11サヨナラ横浜  ・
12錆びたナイフ
13赤いハンカチ
14夕陽の丘
 (デュエット=浅丘ルリ子)
15風速四十米
16地獄花
 台詞=浅丘ルリ子
17夜霧の慕情
18こぼれ花
19狂った果実
20嵐を呼ぶ男
歌=石原裕次郎
伴  奏
バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ
白木秀雄とオールスターズ
グリーン・アイランド・オーケストラ
(レキントンギター)鶴岡雅義
テイチク・オーケストラ

『昭和の日』です。
中高年、熟年の私たちが最も胸張れる日。

『もはや戦後ではない』、この言葉に象徴されるように
昭和30年代に入り
日本は世界でもまれに見る経済発展をとげました。

単なる懐古主義におちいることなく、
冷静に『昭和』を振り返ってみましょう。

とは言え、
語れることは
年を重ねたことと、
アナログ・レコードと
保管場所に悩む二束三文の本の数くらい。
トホホなのです。

『昭和の日』に語ること、その1.
『映画』が輝いていた。

私が高校生まで過ごした、北海道の地方都市(当時の人口16万)
に映画館が14~5(ピーク時)もあった。

封切り館はいつも長蛇の列。
セカンド館・サード館(これってわかります?)は
30円で入場できた。

ちょぴり不良になった私は
夕食後に30円握りしめ、4本立ての最後の1本を
観に行った。

銀幕には石原裕次郎がいた。
その少し前、小学生の時に『錆びたナイフ』という
映画がヒットし(当時の映画はすべてヒットしたのですが)
この歌を歌っては親に叱られた。

不良が歌う歌をうたってはいけないって。

上記の20曲すべて紹介したいのですが。

Youtube にも石原裕次郎『錆びたナイフ』ありました

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
