

669枚目 小椋 桂「心の襞」から「心の襞」を聴きなおしました

669枚目 小椋 桂「心の襞」から「心の襞」を聴きなおしました

こころの襞 小椋 桂

共栄町内祭り


レーベル : Kitty
発売元 ポリドールレコード株式会社
発売年 1977年


Side 1

1. 想い出の君へ
2. 心の中のシーソーゲーム
3. 日曜日には君を
4. 俺には分からない
5. 心の襞
Side 2
1. 船で行った人に
2. 夕焼けの三角公園で
3. 電話ボックス
4. 一枚の写真
5. 私の中の私達
6. こうして

 
 安保法案決議後安倍内閣の支持率が急落しています。国民への説明が不十分との不満が吹き荒れる中で感じたことは戦争を体験した70歳後半から90歳代の方々の戦争に反対する発言が多かったこと。さらには若者たちの行動、そして小さなお子さんを持つ若いお母さんたちの戦争反対の意見の重さでした。
そして新国立競技場計画見直しのニュース。こちらも国民にとっては簡単には理解しがたく、東京オリンピックへの期待がなんとなく色褪せてきた感があります。

 さて、わが町内会はそんな状況の中、今年も町内会夏祭りに多くの会員が集まりました。この町内に来て4年目の私、妻とともに張り切って参加しました。おいしいジンギスカンが無料です。ビールを含む各種飲み物も安く、こども向けの屋台も立ち、町内会のほとんどのこども達が参加しているのではと思うほど、たくさんいました。賑やかな中で食も進み、ふだんでは考えられない量のジンギスカンをいただきました。かなり高齢の方々もおいしそうにジンギスカンを食べ、飲み物を飲んでいました。会話もはずみ、見知らぬ方から声をかけられ、「あ、あそこに住んでいる方」と新しい情報も得ました。
途中雨が降ってきたのですが、立ち去る人もなく、イベントの最後はビンゴ大会で盛り上がりました。クジ運の悪い私たち夫婦に景品は当たりませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

さて、「心の襞」。先日「ブ○クオ○」へ行った時のこと、高齢の男性が「小椋 桂のCDありませんか」と店員に尋ね、一緒に捜していましたが、ないのです。私もつられて1970年代のフォークやロックを適当に捜してみましたが、数は少ない。レコードが店頭から消え、気が付くとCDも消えつつあるのですね。
 1977年発売のLP「心の襞」には袋に入った楽譜が付録です。当時の輸入盤はレコードジャケットだけのシンプルなものが大半ですが、日本のレコード業界はポスターや楽譜を付録につけていたのです。

こちらはyoutube 「心の襞」アルバム全曲が入っています。

ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』 388枚目

389枚目 ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』
       

アナログ・ LP盤:ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』から『サクラ 
harry belafonte songs of psople 1
Sakura』 を聴き直しました。

harry belafonte songs of people 2



レーベル :RCA VICTOR   発売元 RCA VICTOR.
 制作年 1960年代初め。
定価 2ドル 20セント

ハリー・ベラフォンテの世界民謡集。
ウッディ・ガスリーが作った曲と記憶しています「This Land Is Your Land」。
さらには、
オーストラリアの国民的民謡「Waltzing Matilda」、
黒人霊歌、西インド諸島民謡、ポルトガル民謡に混じって、

「サクラ」がありました。
どの曲もしみじみといいのです。
が、ここは
日本人としてサクラをリクエスト。

バナナ・ボートが有名なベラフォンテですが、
実にうまい、味がある。

さらにこのレコード、
ジャケットがいいのです。
信じられない価格の2ドル20セント。

当時のレート、1ドル360円でしたから、800円くらい。
それでも安い。
今のレートにあわせるとわずか、300円弱ですよ。

そのレコードにBAR BRIDGEとマジックで記名。
GARY HEIDERさんが持ち主だったらしい。

どのような
経歴を経て、私の手元に届いたかを
マジックのへたくそなサインから類推するのも
興味深いのです。

残念ながら
Youtube にはハリー・ベラフォンテ『Streets I have walked』に
入っている楽曲はひとつもありませんでした。
みつけたのはナット・キングコールとのコラボ曲。



テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

279枚目 マイケルズ 『坊や大きくならないで』

マイケルズ 坊や大きくならないで
279枚目 マイケルズ 『坊や大きくならないで』
       
アナログ・EP盤 :マイケルズ 『坊や大きくならないで』 を聴き直しました。

レーベル : DENON 発売元 日本コロムビア株式会社 制作年 1969年
B面: 君に歌を
定価 400円

昨日は
同じアーティストの同じ楽曲を
同じレーベルで違う会社からリリースされていた。

なんとも不思議な1968年のアナログレコード状況の発見について
述べました。

今日は競作について。
このマイケルズ 『坊や大きくならないで』は
高石ともやとの競作。

聴き直して再発見したのですが、
作曲はベトナム人トリン・コン・ソン

日本の反戦歌と思っていました。

さて、
中高年の方、誰でも一度は聴いたことのある、
一度は口ずさんだことがある、
ギター心のある人は
絶対弾いたことがある

マイケルズ 『坊や大きくならないで』。

聴き直すと
とってもいい歌なのです。

マイケルズのジャケット写真はさえないのですが(失礼)、
歌は力強く、声量、表現力豊かで
聴く者の心揺さぶります。

Youtube でご確認ください。
ギター心ある方、
ギターをぜひ引っ張り出してください。




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

179枚目ベッツィ&クリス(Betsy & Chris) :白い色は恋人の色

白い色は恋人の色
179枚目ベッツィ&クリス(Betsy & Chris) :白い色は恋人の色


アナログ・ドーナツ盤 ベッツィ&クリス(Betsy & Chris) :白い色は恋人の色を聴き直しました。

レーベル : DENON  1967年 発売元 日本コロムビア株式会社
定価 : 500円  

作詞: 北山修、作曲: 加藤和彦

ベッツィ&クリス(Betsy & Chris)は、ハワイ出身のフォークソングデュオ。

当時ほとんどのヒット曲をラジオで聴いていたのですが、
ベッツィ&クリス(Betsy & Chris) :白い色は恋人の色は
テレビで見た記憶が強いのです。

もしかするとリアルタイムで見ていたのではなく
後になって、思い出の曲とかのテレビ番組でよく
流れていたから錯覚しているかもしれません。

さわやかなイメージもそうですが、
個人的には
加藤 和彦 、北山 修のイメージが強い曲であります。

ノイズいっぱいのこのアナログ レコード、
当時のガチャガチャした世情や
大人気だったグループサウンズが衰退していく時代の中で

地味だけどさわやかな存在感ありました。

youtube で確かめましょう

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

165枚目 猫 :『各駅停車』

猫:各駅停車

165枚目 猫『各駅停車』


アナログ・ドーナツ盤:猫:『各駅停車』を聴き直しました。

レーベル:Oddesay 発売元 CBSソニー株式会社
定価500円

猫:『各駅停車』はヒット曲『地下鉄にのって』とは
また、ひとあじニュアンスがちがう曲。

この楽曲に思いで多い中高年の方、たくさんいらっしゃるでしょう。

私などはイルカの『なごり雪』とだぶつくのです。

曲調ではなく、歌詞や時代背景が。

けっこう、聴き古したこのアナログ・ドーナツ盤、
リアル・タイムで買ったのではなく、
古レコード屋で買ったものです。

Youtube にもありました。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
